レセプト審査員の不思議

このQ&Aのポイント
  • レセプト審査員の判断には隔たりがありますが、その理由は何でしょうか?
  • 効能効果通りの申請であっても、レセプトは削除されることがあります。
  • 肺炎の治療に対しても不思議な判断が見られ、疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レセプト審査員の不思議

どうしてあのように隔たりがあるのでしょうか?(審査)ばかのかたまりでしょうか? 効能効果通りに申請し用法容量も的確。しかし削られるのだそうです。実例ですが面白いので記載します。先日の話ですが、肺炎(入院患者:院内感染?)でCAZを5日間投与されたそうですが、レセプトはなんと初日はOK残り4日間は削除とのこと。 これを単純に解析するとは「肺炎(院内感染)」抗生剤の注射で1日で治癒させろといっているのと同じなのでは?残りは経口で処置? 更に不思議なことは翌月の「レセプト」の結果ですが、「肺炎(院内感染)」に関して従来の処方を下してるにもかかわらず、お咎めなし?効能効果通りなので御咎めもないと思われるのですが、なぞです。 聞けば聞くほど面白いです。

noname#2023
noname#2023
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

レセプトの審査は、国保連合会や社会保険診療報酬支払基金が委嘱した審査員(医師)が行なっていて、毎月数日で集中的に審査をしています。当然、毎月審査する審査員の顔ぶれも変わりますし、審査員独自の判断で査定を行ないますので、ご質問のようなこともたびたびあるのが現実です。  あくまでも書面審査であり、審査員も変わることによる結果だとは思いますが、そのような場合には付箋に事情を詳細に記入て、再審査に提出するしか方法はありません。

noname#2023
質問者

お礼

ありがとうございます