• 締切済み

毛膿炎について

体やお尻のあたりにある毛膿炎で長い間苦しんでいます。父も同じ症状だし遺伝なのでしょうか。直った方いませんか?どうすればこのブツブツがなくなるのだろうか。深刻な状況です。いい情報あればよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

私も昔はそうでした。 現在はあまり頻発しないところから考えて、ホルモンの分泌量と関係があるみたいですね。 予防法としては 1、清潔を心がける。 2、圧迫を避ける。 3、刺激物を過剰に取らない。 4、アルコールを過剰に取らない。 などでしょうか。 1については下着類をまめに変えること。 あと洗剤を石鹸系などに変えてみるのも良いかもしれません。 合成洗剤でのアレルギーがあるかもしれないので。 2については「汗をかかない」事が一番発生を抑制すると思うので、その関係です。血の巡りを阻害するのも良くないことです。 3、4は同じ事で、発汗を抑えること、刺激物がにきびに良くないと言われていることと同意義です。

nogutaku
質問者

お礼

...ψ(。。)メモメモ... 清潔にしたほうがいいと、なるほど確かに医者にも言われました。でも毎日お風呂に入って洗ってんですけど、これ以上どうしたら清潔を維持えきるのだろ。石鹸かな。洗剤を変えて見ます。肌が弱いしアレルギーもあるかもしれません。ありがとうございました。