• ベストアンサー

お尻かくとオシッコが!

自分の体で小さい頃からずっと不思議に思っていることがあります。 トイレでおしっこをすませます。(言い忘れましたが男です)そのあとお尻を掻くとまたちょろちょろっとおしっこか出るのです。 おしりといってもどこでもよいわけではなく、場所が限られているんです。 お尻の割れ目の端から少し上のあたりがその場所なんです。だいたいその場所を掻くチャンス?が10回あったとしたら、そのうちの6回から7回ぐらいトイレに走ります。 みなさんはそんなことありませんか。 自律神経かどこかが悪いのでしょうか ちなみに家族に聞いたらそをな症状はだれもないって言ってました。 なにか情報お持ちの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。 ちょっと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

その部分をかくと、こそばゆくなって、お尻の穴がキュキュッとしませんか? つられて、前の方もキュキュッとするでしょう? その前の方のキュキュッとする部分に「前立腺」が有ります。 http://www.gifu-hp.jp/center_guide/important/ganbare/images/zenritusen_2.jpg 前立腺はオシッコを出したり、止めたりする水門の役割をしています。 お尻のその部分をかく → つられて、前立腺がピクピクする → オシッコが漏れそうになる → トイレに行きたくなる このような現象が起きています。病気ではありません。普通です。 むしろ、反応しなければ、感覚が鈍い状態です。

pri2
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。 最近、乾燥肌なのか、体のあちこちが痒くなることがよくあります。掻いていてお尻の上にくるとちゃんとトイレに行きたくなります。仕事中のときなどもれないかとちょっと心配になり質問させていただきました。回答を読み、納得し安心しました。ありがとうございました。