• ベストアンサー

子供の頃お尻を打ったりすると自律神経失調症になる?

首の凝り痛みが酷く、針灸に通っているのですが、そこの先生が言うには、 お尻の割れ目の上ら変を触り「これ、子供の頃自律神経打ってるねぇ~、お尻を強く打ち付けて転んだ記憶ってある?」と聞かれました。もちろん身に覚えがないのですが、 ・お尻を強く打つと自律神経失調症になるのですか? ・また、手で触ってわかるものなのですか? ・本当だったら何か治療法ないですか?

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うひゃ~(汗)。 「自律神経打った」などと平然という鍼灸院に行くのは、是非止めてください!。 デタラメもいいところです…詐欺ですよ、もう。 北斗の拳か?ちゅーの。 鍼灸院は、かなり「勉強の度合い」について差があるんです、実際に。 看板は同じでも、中身は別物ですよ。 また、いわゆる「ツボ」…経穴といいます…と、経絡(ツボを結ぶ線)は、神経線維とは「別のもの」です。 東洋医学と、西洋医学は「考え方や捉え方や、病気に対するアプローチ」が全く異なる医学なんですよ。 共通点もあるけど、基本的には違う。 鍼灸も解剖学的なところはすごく重要だけど、それと考え方はまた違うんです。 おしりを打って失調症なんて話は聞いたことが無いし、手で触ってわかるワケないっしょ?。 こりや痛みは、いろいろな理由で発生しますから(目が悪くても起きる)、じっくりと探っていきましょうね。

rubi11
質問者

お礼

>おしりを打って失調症なんて話は聞いたことが無いし、手で触ってわかるワケないっしょ? そうなんですかっ。 結構この辺りでは評判も良く病気の事など詳しい先生なので、信じてたんですが。。。

その他の回答 (1)

  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

 今は自律神経失調症という病名は無くなりましたよ。 実は私も幼少期に自律神経失調症と診断されました。イベントやびっくりする事が起きると、お腹が痛くなっていつも病院に行っていたのですが、その対応として医者が両親に伝えたのは、子どもが痛がってもあまり騒ぐなという内容でした。私自身も小学生だったので、その内容を聞かされてからはお腹が痛いとは言えませんでしたが、一度精密検査をしたところ十二指腸や胆管に問題がありました。 私の感覚では、自律神経失調症は医者が原因がわからないときに使う病名だと思っています。 首の凝りや痛みの原因は他にあると思います。他の鍼灸や病院に行ってみてはどうでしょうか?

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症なんですが・・・・しばらく仕事やすみたいなあと思っています。これって良くない?調子のいい時は、外出したほうが、いいのでしょうか?今は鍼灸院で治療しています。

  • 自律神経失調症の治し方

    自律神経失調症を治す為に 「神経科・精神科」を受診する事になったのですが、 「神経内科」の方が正しくてそっちは間違っているのでしょうか? また治療としては自律訓練法などを教えてもらえるのでしょうか(有効なのでしょうか?) 抗不安薬は自律神経失調症に効果はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症の治療

    精神的に落ち着かず、肩こりや腰痛、悪寒がするようになり不安感から夜もあまり眠れなくなりました。 知人から鍼灸がいいよ!と薦められ今考えております。確かに現在は寒さも加わり肩凝り、背中の凝りが辛いです。 そんな一方で心療内科に行き、薬で治すのはどうなのかな?とも考えます。 さっさと行動に移せばいいのですが、仕事が忙しく休みがとれないためどっちを先に行こうか悩んでます。 また1日お休みが取れればどっちも試したいのですがいつになるか分かりません。 自律神経失調症やパニック障害で治療に励んだ事が有るかた誰でも構いません。少しでも良くなる知恵をお貸しください。 また鍼灸で良くなった方いらっしゃいましたら助言もお願いしたいです

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症・・・

    妻が自律神経失調症のようです。動悸が激しいときがあり、悲しくないようなのですが涙を流したりします。あと、汗をかきやすいようです。何か治療法や、漢方などの薬など教えてください。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症

    私は去年の夏頃から気分が悪くなる症状が頻繁に出るようになり、夏の暑さに弱いので、夏バテ気味か、もしくは脱水症状気味で体調が悪いのかなと思い、内科に何回か通いましたが、処方薬を飲んでも効かず、医師も首をひねる始末でした。結局周りの情報や自分の意思で「自律神経」がおかしいのではないかと心療内科に通い治療中ですが、いわゆる自律神経失調症の薬を飲んでも、乗り物酔いはするし、疲れるとすぐ気持ち悪くなったりする症状が治らず、医療費がかさむばかりで困っています。自律神経にも当てはまらないんじゃないかと不安です。漢方含め、投薬治療は2ヶ月ほど続けています。もっと続けるべきでしょうか。休みながらであれば日常に問題はないのですが、友達と出掛けたり、遠出したりが出来なく、逆にストレスもたまりそうです。 思い当たる病気や、治療法、アドバイスなどお願いします。

  • 自律神経失調症でお薬が増えて困っています

    知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。東京で自律神経失調症の治療をできるだけ薬を使わない方向でおこなっている先生がいたら教えて頂けませんか??

  • 自律神経失調症はどのくらいで治りますか?

    自律神経失調症はどのくらいで治りますか? また診断はどのように行われ治療はどのようにされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう