• ベストアンサー

子供の頃お尻を打ったりすると自律神経失調症になる?

首の凝り痛みが酷く、針灸に通っているのですが、そこの先生が言うには、 お尻の割れ目の上ら変を触り「これ、子供の頃自律神経打ってるねぇ~、お尻を強く打ち付けて転んだ記憶ってある?」と聞かれました。もちろん身に覚えがないのですが、 ・お尻を強く打つと自律神経失調症になるのですか? ・また、手で触ってわかるものなのですか? ・本当だったら何か治療法ないですか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

うひゃ~(汗)。 「自律神経打った」などと平然という鍼灸院に行くのは、是非止めてください!。 デタラメもいいところです…詐欺ですよ、もう。 北斗の拳か?ちゅーの。 鍼灸院は、かなり「勉強の度合い」について差があるんです、実際に。 看板は同じでも、中身は別物ですよ。 また、いわゆる「ツボ」…経穴といいます…と、経絡(ツボを結ぶ線)は、神経線維とは「別のもの」です。 東洋医学と、西洋医学は「考え方や捉え方や、病気に対するアプローチ」が全く異なる医学なんですよ。 共通点もあるけど、基本的には違う。 鍼灸も解剖学的なところはすごく重要だけど、それと考え方はまた違うんです。 おしりを打って失調症なんて話は聞いたことが無いし、手で触ってわかるワケないっしょ?。 こりや痛みは、いろいろな理由で発生しますから(目が悪くても起きる)、じっくりと探っていきましょうね。

rubi11
質問者

お礼

>おしりを打って失調症なんて話は聞いたことが無いし、手で触ってわかるワケないっしょ? そうなんですかっ。 結構この辺りでは評判も良く病気の事など詳しい先生なので、信じてたんですが。。。

その他の回答 (1)

• wakana-m
回答No.1

今は自律神経失調症という病名は無くなりましたよ。 実は私も幼少期に自律神経失調症と診断されました。イベントやびっくりする事が起きると、お腹が痛くなっていつも病院に行っていたのですが、その対応として医者が両親に伝えたのは、子どもが痛がってもあまり騒ぐなという内容でした。私自身も小学生だったので、その内容を聞かされてからはお腹が痛いとは言えませんでしたが、一度精密検査をしたところ十二指腸や胆管に問題がありました。 私の感覚では、自律神経失調症は医者が原因がわからないときに使う病名だと思っています。 首の凝りや痛みの原因は他にあると思います。他の鍼灸や病院に行ってみてはどうでしょうか?

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます!