• ベストアンサー

生保システム子会社の給料

一般的に生保システム子会社は30歳や40歳でどのくらいの年収がもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

就職活動中の学生さんでしょうか? もしそうだったら、ご質問の趣旨は、 「来年大卒で生保システム子会社に就職した場合、  9年目、19年目の年収は如何ほどになるのか?」 ということでしょうか? 答えられる人はいないと思います。 参考までに、私のうろ覚えの数値を書きますが、 生保IT子会社8社のモデル賃金の平均値は、確か 30歳で530万円+α くらい 40際で720万円+α くらいだったと思います。 (元の数字が、会社によって、住宅手当を含んでいたりいなかったりなので  「+α」という書き方になっています)   しかし、こんな数字、何の意味もありません。 生保IT会社の給与体系は、通常、親会社の考え方により 大きく左右されます。 親会社が、人件費抑制のために作ったような会社だったら、 給与体系はかなり安くおさえらています。 そうではなく、先進的なIT会社に育てようとしているところでは 40歳近くまでは親会社よりも高い給与体系になっているところもあります。 平均値だけではそのようなことは読み取れません。 その会社・親会社が、どのような戦略をとっているかで、 給与水準は大きく変わってきます。 中には、開発系と運用管理系の子会社を別に持っていて、 開発系は高給、運用管理系は薄給というところもあるやに聞いています。 この平均は、そのようなばらつきを含んだ平均値です。 さらに、最近は、どの会社も昇進のハードルを高くして、 ハードルを越えたもののみが高給を得られるようにする傾向があります。 金融業界内の試験(銀行業務検定、募集人試験、生保講座、生保大学) あるいはIBMなどのメーカー系の技能認定試験や、 経済産業省の情報処理技術者試験の高度区分などの試験をクリアし続け、 かつ業務実績が良好であれば、高給がもらえる代わりに、 どこかで躓けば、給与も低いままということもありえます。 つまり、その会社の人事制度とその人の能力をよく見てみないと 「いくらくらいもらえそう」というのはわかりません。

taronaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は就職活動中の学生です。 給料体系に疑問を持ち、投稿させていただきました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 個々の会社によって差があるのですね。 どちらにせよ、資格などを取得してキャリアアップして いかなければならないということがよく分かりました。