• 締切済み

住民税の支払い場所

住民税を支払わなければいけません。 東京都の郵便局でも納めることができるとあるんですが、疑問に思い質問します。 自分が住んでいる区内の郵便局しか取り扱わないんでしょうか?それとも都内であればどこでも納めることは可能なんでしょうか? 仕事の都合上、平日はもちろん休日もろくに休みが無く納めにいける時間がないんです。職場の近くに郵便局はありまして、そこに昼休みにかけこんで行こうと考えてます。職場は住んでいる区から遠い市で都内です。 初めて納めるのでシステムがよくわかりません。スイマセン教えてください。

みんなの回答

• jp0326
回答No.4

郵便局での支払いは関東の一都六県と山梨県でしたら何処でも大丈夫ですが、コンビニで支払い可能ではありませんか?

• mocchann
回答No.3

再びNo.1の者です。 お勤めの会社では住民税は特別徴収(給与から天引きして会社で納税すること)の制度はないのでしょうか。 それがあれば自分で納付に行く必要はなくなります。 また、全ての自治体で口座振替も行っています。 自治体のHPから直接口座振替依頼書もダウンロードできると思います。それに記入して郵送すれば口座振替の処理してくれます。 ちなみは私は練馬区に住んでいますがこのような書式です。 →http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/zeimu/furikae.pdf

• mat983
回答No.2

「東京都、山梨県及び関東各県所在の各郵便局」 と書いてあります。 お確かめください。

• mocchann
回答No.1

どこの郵便局でもOKですよ。