犬のリューマチとは?感染症による関節炎の治療方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬が関節炎と診断され、ステロイドの処方を受けているが、毎日の投与に悩んでいる。体温が高く発熱している可能性があり、投与のタイミングが気になる。
  • 関節炎の治療にはステロイドが効果的であり、症状の緩和に役立つが、副作用のリスクもある。毎日の投与は身体への負担を考慮し、適切な判断が求められる。
  • 犬の関節炎には発熱と口角の腫れも伴うことがあり、これらの症状にも注意が必要。病状に応じてステロイドの使用量を調整することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のリューマチ(関節炎?)

関節炎と言われ 手足がきかず 寝たきりです。病院で処方されるのはステロイドだけなのですが 毎日毎日ステロイドをあげ続けてよいものかわからず たまにしかのませていませんが このところ体温が高いようで 発熱しているかもしれません。この場合のませたほうが良いのでしょうか・・?それとも この病気は 毎日発熱していても もう仕方ないのでしょうか? どうしてあげたらいいかわかりません・・ 身体に負担でも このさい もう毎日でもステロイドをのますべきなのか 少しでも楽にしてあげるべきか 副作用を考えて 多少の発熱でも あまりのませないでおくべきか・・ 唇(口角?)も なぜか腫れてます。肝臓に大きな腫瘍もあります。 本犬も 不安そうで かわいそうで・・ 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Labbies
回答No.1

内容を拝見しているだけでも心配になってきます。 ましてや愛犬を目の前にしていれば、さぞかし・・・ ご心痛、お察し申し上げます。 悪いことは言いません。 後で後悔する事のないよう直ぐにセカンドオピニオンを求めて他の獣医さんにも診てもらうべきです。 ここでアドバイスを求めるには、内容が深刻すぎるように感じます。 ワンちゃんが少しでも良くなるようお祈りします。

その他の回答 (1)

noname#43768
noname#43768
回答No.2

tomayuuさんは動物病院にお勤めになっているので こちらでお質問されるより 獣医さんとしっかりお話された方が いいのではありませんか?