犬のリウマチを治癒していただける動物病院

このQ&Aのポイント
  • 南九州に在住するダックスフント(7歳・オス)のリウマチ治療で悩んでいます。
  • 現在はステロイド剤の治療を続けていますが、副作用が出てしまい、痛みも解消されません。
  • セカンドオピニオンを切望し、リウマチに対する診断・治療の名医を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のリウマチを治癒していただける動物病院

 南九州に在住するダックスフント(7歳・オス)の飼い主です。  昨年11月3日に突然左後ろ脚を引きずって歩きだしました。すぐにかかりつけの獣医さんに診察していただいたところ、捻挫か何かだろうと診断され、しばらく様子を見ておりました。  しかし、いっこうに改善しないので、大学農学部付属動物病院を紹介していただき詳しい検査を受けました。X線検査において関節の異常は認められず、また、リウマチ因子検査は陽性を示しませんでした。しかし、当日40.5℃の発熱があったことと、2~3日ステロイド剤を投与してみた結果効果が窺えたということから、「リウマチであろう」と診断されました。  そして、現在まで、かかりつけの獣医さんにステロイド剤の量を微調整しながら治療を続けていただいていますが、薬の副作用で体重が20%以上増えてしまったうえに痛みもなかなか解消しないようで、歩行困難な常況です。  また、ステロイド剤の副作用を懸念され、数日前からは非ステロイド剤の投与を試みられています。しかし、痛みは増す一方のようで、自ら動こうとすることがほとんどなくなってしまいました。  このままリウマチが悪化していくことを大変危惧しております。また、正直なところ、本当にリウマチという診断で正しいのだろうかと悩んでいるところです。  セカンドオピニオンを切望しております。リウマチに対する診断・治療の名医と言われている獣医さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 セカンドオピニオンについては、現在のお医者さんとの関係性を維持しながら行ってくださいね。 獣医療におけるセカンド・オピニオンとは http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06111/a9.htm こちらでみさだめてみてはいかがでしょうか。 "南九州エリア(熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)の有名・おすすめの動物 ... 犬・猫の診察がメインの動物病院です。" "段山犬猫病院 獣医師名 鵜口敏朗氏(1979年開業) 犬・猫の診察がメインの動物病院です。外科と免疫に特に力を入れており、超小型犬の骨折や膝蓋骨脱臼の手術症例を多く手がけているようです。セカンドオピニオンにも対応。 松村犬猫病院 獣医師名 松村将之氏(1997年開業) 頼りになる犬・猫の先生351人にも選ばれています。飼い主とよく話し合い、治療法・期間・料金・治療のメリット・デメリット等について理解を得た上で治療を行っています。" http://animalhospital-navi.com/hp-search-minamikyusyu.htm こちらも参考に "「犬」「リュウマチ」に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=82b7fad384c5b405ee0b2a95a304996db41421d4&word=%E7%8A%AC+%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81 よくなりますように。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 40歳代前半でリウマチになってしまいました。

    40歳代前半でリウマチになってしまいました。 関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。 リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・ その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと 10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。 先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか? やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • リウマチ

    53歳の母が昨年リウマチを発病しました。近所の病院でステロイド治療を行っていたのですが、副作用が激しく病院を変えてみたところステロイドを体から抜かないととの事で1週間ほど経ちましたが、相当辛いらしく歩くのもやっとという感じです。三多摩近辺で良いリウマチの病院を知っている方紹介して下さい。宜しくお願い致します。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチについて

    痛みが無いリウマチってあるのでしょうか? 昨年11月ごろ左足首に違和感を感じました。 歩行に支障は無くブーツが窮屈だからかなという感じでした。 その後春になってブーツを履かなくなる頃くるぶしが浮腫んでいるのに気が付きましたが特に痛みも無かったので接骨院で電気治療を受けていました。 3ヶ月ほど治療に通いましたが浮腫みが取れない為,整形外科に行ったところ血液検査リウマチ因子定21.4、MR検査左足首間接に少し水がたまっていることがわかり、リウマチと診断されましたが痛みは全然ありません。 痛みがまったく無いリウマチってあるのでしょうか? 以前このページで見た深部静脈血栓症に症状が似ている気がするのですが、もし深部静脈血栓症だとしたなら何科へ行けばいいのでしょう。教えて下さい どうかよろしくお願い致します。

  • リウマチに効く病院を探しています.

    1ヶ月弱、手の指が痛い状態が続き、その間湿布を貼ったりしていましたが 効果ありませんでした。あまりにも好転しないので病院に行ったところ、 リウマチの疑いがあるとの診断でした。 現在、検査の結果待ちですが、症状を調べてみるとやはりリウマチのような 気がします。初期の治療が大事なようですのでリウマチに効く病院で診察を 受けたいと思っていますが、どこか評判のいい病院はないでしょうか? 地域は千葉、東京で探しています。 よろしくお願い致します。

  • リウマチのサプリメントについて

    リウマチ歴7年です。一時は寛解していたのですが先月より再び発症して治療を再開しています。リウマトレックスを再び飲み始めました。痛みが消えず、主治医から生物学的製剤であるレミケードをすすめられています。以前の治療したとき、レミケードを投与して副作用で体調を崩しているびで不安です。そこであくまでリウマチの治療の補助としてサプリメントをとろうと思うのですが、おすすめのリウマチに良いサプリがあれば教えてください。

  • 犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

    5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチ因子はあるが、炎症反応はなし・・・(西洋医学と東洋医学の関係を教えてください)

    妻42才ですが、2ヶ月前から左手第一関節が痛くなり、リウマチ検査を受けました。リウマチ因子は持っているが 炎症反応は出ていないという事でお医者さんから様子を見ましょうということになりました。 最近、肩や手首、足首などの痛み、痺れやだるさなどがあり再検査(血液検査)をしました。この時も炎症反応は無く 腫れもありませんでした。お医者さんからは、痛み止めと弱いステロイド薬を処方してもらっています。また同時期に東洋医学の漢方治療も通っています。ここからは、前病院の薬は副作用があるので飲まないほうがよいと言われておりどちらの治療が良いか迷っています。アドバイスをお願い致します。

  • 初期リウマチの治療について

    朝、手の指の関節にこわばりがあり、かかりつけの内科医でリウマチ因子の検査をしてもらったところ、結果RF定量 17u/mlでした。この値はリウマチの因子があるということなので、これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要があると診断されました。このまま、消炎剤を飲みつづけるか、それとも一度リウマチ専門医に行くべきか迷っております。リウマチ経験者の方よろしくお願いいたします。