• ベストアンサー

クレジットカードの名義の件で…法的な回答をお願いしたいです。

主人の実家のことなのですが… 主人には、結婚前に、カード会社のキャッシングローン(主人名義・義家も使ったかも)がありましたが、もうすぐ払い終える時期なので一括で支払おうと思っていました。 「実家にあるカードを下さい」と頼んでも、義家は「今後、お金が足りない時にキャッシングに使うからカードは返さない」と言いました。 今まで、こちらで支払っていたのを、あとは義家で払うからと言って、口座変更も勝手にしました。 義家は、自分の家には貯蓄がほとんどないようです。 そのくせ、手元にお金がない時にほしいものがあったり、お金が必要になると、簡単にローンに頼る傾向があります。 そのカードでショッピングはしないと思いますが、キャッシングは平気でします。 いくら自分で払うからといえ、知らないところで勝手に主人の名義を使われるのは怖すぎるので、せめて請求書はこちらに送ってもらうとか、限度額を下げる(限度額がいくらかわかりません)とか、 主人に言ってもらおうとしたのですが、強くは言えなかったようで、今、限度額はいくらで、これからいくら借りるつもりなのか、全てわかりません。 主人は、義家と私の板ばさみになって辛いだろうし「何かあったら、自分で責任をとるから」というので、仕方なく納得していましたが、やはり、どうしても心配でなりません。 義家の浪費を支払う余裕は、全然ないので怖いんです。 カード会社にきいても、本人でないと何も教えてくれないし(当然ですが)、主人自体が義家に許可しているようなものなので、何かがあったら間違いなくこちらが支払うことになります。 そこで、ただの私の言い分に何か「強み」を持ちたくて、法的なことをお尋ねしたいんです。 1.いくら息子が容認しているとはいえ、名義を貸すのは「犯罪」といえますか?(親子だし、許可しているなら、全く罪にはならないのでしょうか?) 2.カード作成時に書いた書類と照合して筆跡を確認してくれるかどうかはわかりませんが、口座変更を勝手にしたのは義家であり、無効ではないのか?(それを理由にカード会社の責任は問えないのか。…というより、義家を「私文書偽造」か何かで使用禁止にするとか法的拘束ができませんか?) 3.仮に、最初の用紙を義母が主人の名義で書類を作成していた場合(できるのかわかりませんが…口座変更が書類でできてるのでありかも?)、契約自体が無効になりませんか?それを理由にカード解約に持っていけませんか? 4.その他、問題点ありましたら、教えて下さい。 主人がカード会社に電話すれば確実なのも知ってますが、それを言い出す前に、自分でも「最後の手段」といえるものを持っておきたいんです。変な質問で、すみません。 法的問題、またカード関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#33690
noname#33690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

まず最初に・・・・ クレジット会社と契約者の間に、第三者に貸与しない、という約束事があったハズです。ご主人と、借りている義母の問題ではなく、クレジット会社とご主人の間の取り決め違反になります。たとえ息子であるご主人が容認したとしても、その容認自体が犯罪になります。 ですので、契約無効うんぬんの問題ではないのです。これがバレれば、たとえ滞納が発生していなくても信用問題に傷がつきまねません。板ばさみなどという問題ではすまなくなりますよ。最近は社員証にクレジット機能をつける会社も増えていますから、そんなときにピンチに陥ります。信用情報に傷がついていれば、リストラ対象にされても文句を言えないどころか、職種によってはそのまま解雇だってありえます。 いますべきことは、ご主人にカード会社に連絡してもらい、すぐさまカードを解約すること、です。なにもなければ、解約なんてすぐです。ご主人もオカネに関しては甘すぎるようなので厳しくしないと、将来ほんとに苦労しますよ。

noname#33690
質問者

お礼

そうですね。 主人の「信用」に関わってきますよね。 それに、今後、本当に必要なときにローン(家や車とか)ができなかったりもしますよね。…これは、私も危惧しています。 お金に甘い両親に育てられてるので、主人も甘いんですよね~。 なんだか「親が育ててやった(だから恩を返せ)」的な育て方をされてきたようなので、洗脳されて、親に厳しいことを言えないんです…。 愚痴になってしまいしましたが…こうなったら、私が直接対決でもカードの解約に持っていこうと思いました。

その他の回答 (1)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

1.名義貸しは直ちに犯罪にはなりませんが、カード会社の契約書には名義貸しを禁じる項目があるはずで、それに対する違反になります。 また、返済に際してトラブルが起これば犯罪となる可能性が高いです。これは、ご主人とその親が共謀してカード会社を騙した詐欺となるということです。 2.カード作成時には、定められた方法で本人確認等を行なっているはずであり、カード会社に責任をかぶせることは難しいと思います。ご主人とその親がカード会社を騙したのです。 3.口座変更に関しても、正規の手続きを経て行なわれたものと思われるので、無効にすることは難しいと思います。 ご主人が、このカードは他人が勝手に作ったもので、解約して欲しいとカード会社に連絡しているならばいざ知らず、黙認しているのですから、カード契約は有効であり、そのカードにかかる支払いは、全てご主人の債務になるのは当然です。カード会社に責任を負わそうとするのは筋違いです。

noname#33690
質問者

お礼

そうですねぇ~。 やっぱり、本人たちの問題なんでしょうね~。 ちなみに、カード会社のせいにするとか、訴えるとか、そういう意味ではなく、口座変更はおそらく義家が本人のふりして用紙をもらい、義母が書いたものなので、それをカード会社に伝え、 今後、義家が本人になりすまし、勝手に電話や手続きができないようにしてもらうことはできるかなぁ?…と、思ったんです。 そのためには、カード会社に問題提起する必要があり、責任を問えるものなら、今後、しっかりチェックしてくれるかなぁ?と思ったんです。 やはり、なんとしても解約に持っていくべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードと引き落とし口座の名義

    自分名義のクレジットカードを主人名義の銀行口座から引き落としにすることは出来ますか? やはり、カードの名義を主人にしなくてはならないのでしょうか? (自分名義の口座は持っているが、収入が無くなった為、変更したいと思っている)

  • クレジットカード限度額が増えた?

    こんには! クレジットカードの限度額について質問です。 結婚して無職になったので、その旨をカード会社に連絡しました。後日、名義変更済のカードと限度額の記載された書類が届きました。 無収入になったので、限度額が減ると思っていましたが、逆に10万程増えていました。申請書類に夫の年収は記載しましたが、それ以外の情報は記載していません。 どうして限度額が増えたのでしょうか?カード会社は夫の情報も調べるのでしょうか?

  • クレジットカード作成について

    10年近く前にイオンのクレジットカードを作成しました。 私の名義で主人の銀行口座の引き落としになっています。キャッシングもショッピングもしていて今は限度額いっぱいの使用です。先日、夫が腕時計を見に行き支払い方法を確認したところ、イオンのカードを作るよう勧められました。カードは作成できますか?

  • クレジットカードの限度額

    今までクレジットカードを作ったことがないのですが、最近作ろうと思っています。 しかし、どのカードがいいのかわからず迷っています。 実際そんなに使う予定もないので、限度額が低いもので、限度額が勝手に上がらないもの。 キャッシングも使わないので、いらないです。 限度額が低く、キャッシング0のカードはありますでしょうか? よろしくお願いします

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードですが口座引き落としは主人のから引き落としになっています。キャッシングなどした場合は主人の借入になってしまうのでしょうか?家族カードとはではありません。

  • クレジットカードのキャッシングを止めるには?

     ネットショッピングやちょっとしたものを買う時にクレジットカードを使うのですが、キャッシングは全く使っていません。金利がつくので損だからです。  しかし、一度も使っていないのに、なぜか限度額ばかりがどんどん増え、最初は限度額30万円(1ヶ月)ぐらいだったのが、今は100万円になってしまいました。  使わないから関係ないんですが、いざカードを落として、誰かが適当に暗証番号を入れてお金をおろされると思うと、不安です。それに、キャッシングで勝手におろされた金額については、「盗難されたから自分の責任ではない」といっても保証の対象外のような気がしますし。  カードでキャッシング機能を止める(または減額する)ことって可能なのでしょうか?

  • クレジットカードでのキャッシング方法

    クレジットカードでのキャッシング方法 カテ違いでしたらすみません。 旦那が長期出張でロスに住んでいます。クレジットカードがあれば大丈夫だと思っていたようで、現金はあまり持っていかなかったとのことです。 今日、msnメッセで連絡があり、 「クレジットカードでお金をひきだそうとしたら、ひきだすことできなかった。カード会社に電話してお金を引き出せるようにしてくれ。」 と言われました。 カード会社に問い合わせすると、 「キャッシング枠がそもそもなく、お金を引き出すことができないカードになっている、引き出せるようにするには、本人が連絡して、収入証明等を送ってもらい、審査に通らなければいけない」 等言われました。旦那のところに電話がなく、時差もあり電話をかけることもできないし、アメリカで書類のやりとりなんてできるはずがありません。旦那に伝えると、 「そんなことしなくても、引き出せるはずだ」 と言い、怒ってしまいました。 キャッシング枠がないと海外でお金を引き出せないものなのでしょうか?そもそも、クレジットカード枠(限度額)とキャッシング枠(限度額)は違うものですか? クレジットカードでトラベラーズチェックを買うことはできないのでしょうか? カード会社の方には、本人でないと詳細を教えられない、トラベラーズチェックのことは銀行でないとわからない等言われてしまいました。 どなたかお金の工面の仕方をご存じの方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード

    クレジットカードを2枚ほどつくってあります。 携帯会社のものとイオンのカードを持っています。特典が受けられるからと作ったものですが、クレジット機能についてもよく分からず使用したことはありません。 登録したときに通帳番号を登録したのでつかえばその口座から引き落としされるといことですよね?あとキャッシング限度額があるのでお金がなくても借金できるということでしょうか? 質問させていただきたいのは良くクレジットカードを落としたり知り合いに不正利用されたと聞くのですが、カードは本人じゃなくても手にすれば簡単に利用されてしまうものですか?本人確認とかは何もないんでしょうか? どうすれば不正利用をふせぐことができるのでしょうか? 無知ですみません教えて下さい。

  • 長期海外旅のクレジットカード

    しばらく海外旅行に行こうと思っていてクレジットカードのキャッシングを利用しようと思っています。 カードは2~3枚持っていく予定ですが、利用限度額は全部の合計いくらくらいあると安心できますか? カードはこれから申し込むのですが、海外キャッシングの限度額をいくらで申し込めばいいのか迷っています。いろいろ調べてはいるのですが、限度額について参考になる記事が全くありません。 カードはこれから作る予定で、おそらくVisaとマスター一枚ずつ持っていくと思います。必要以上に高く設定して申し込むとやっぱり審査が厳しくなるんですよね?? 出発まで時間があまりないので、早めに回答いただけると助かります。。。

  • また、クレジットカードの 件ですが

    私は何社からも融資を受け、その後返済不可能と思いカード会社に融資も返済もせず7、8年経っています。その期間は引っ越しもしたのですが、住所を突き止め督促状が毎月来る様になりました。そんな時、駄目元で何社かのクレジットカードを作ろうと思い7社ぐらいに資料を送りましたが、悉く駄目だったのですが、コスモカードだけは、キャッシング付きのクレジットカードがETCカードと一緒に届きました。キャッシング限度額50万円です。ブラックだと思っていた自分にクレジットカードが出来たと言う事はブラックじゃないって事ですよね?何故ですか?そして、他のクレジットカード会社からの督促状が凄く来て厭だったので、知り合いの弁護士に頼んで「時効の援用」しました。その時にコスモカードも止めてしまったので、また、作れないですか?今の自分は弁護士が入って「時効の援用」して貰ったので、前よりも作れる可能性があるのでは? そして、カード会社によっての審査が違うので甘い審査のカード会社は何処かと今の自分じゃ100%カードを作る事ができませんか?コスモカードの件があるので、出来る様な気がするのですが… 同じ様な質問で申し訳ありますんが、 宜しくお願いします。