• ベストアンサー

クレジットカードの名義の件で…法的な回答をお願いしたいです。

主人の実家のことなのですが… 主人には、結婚前に、カード会社のキャッシングローン(主人名義・義家も使ったかも)がありましたが、もうすぐ払い終える時期なので一括で支払おうと思っていました。 「実家にあるカードを下さい」と頼んでも、義家は「今後、お金が足りない時にキャッシングに使うからカードは返さない」と言いました。 今まで、こちらで支払っていたのを、あとは義家で払うからと言って、口座変更も勝手にしました。 義家は、自分の家には貯蓄がほとんどないようです。 そのくせ、手元にお金がない時にほしいものがあったり、お金が必要になると、簡単にローンに頼る傾向があります。 そのカードでショッピングはしないと思いますが、キャッシングは平気でします。 いくら自分で払うからといえ、知らないところで勝手に主人の名義を使われるのは怖すぎるので、せめて請求書はこちらに送ってもらうとか、限度額を下げる(限度額がいくらかわかりません)とか、 主人に言ってもらおうとしたのですが、強くは言えなかったようで、今、限度額はいくらで、これからいくら借りるつもりなのか、全てわかりません。 主人は、義家と私の板ばさみになって辛いだろうし「何かあったら、自分で責任をとるから」というので、仕方なく納得していましたが、やはり、どうしても心配でなりません。 義家の浪費を支払う余裕は、全然ないので怖いんです。 カード会社にきいても、本人でないと何も教えてくれないし(当然ですが)、主人自体が義家に許可しているようなものなので、何かがあったら間違いなくこちらが支払うことになります。 そこで、ただの私の言い分に何か「強み」を持ちたくて、法的なことをお尋ねしたいんです。 1.いくら息子が容認しているとはいえ、名義を貸すのは「犯罪」といえますか?(親子だし、許可しているなら、全く罪にはならないのでしょうか?) 2.カード作成時に書いた書類と照合して筆跡を確認してくれるかどうかはわかりませんが、口座変更を勝手にしたのは義家であり、無効ではないのか?(それを理由にカード会社の責任は問えないのか。…というより、義家を「私文書偽造」か何かで使用禁止にするとか法的拘束ができませんか?) 3.仮に、最初の用紙を義母が主人の名義で書類を作成していた場合(できるのかわかりませんが…口座変更が書類でできてるのでありかも?)、契約自体が無効になりませんか?それを理由にカード解約に持っていけませんか? 4.その他、問題点ありましたら、教えて下さい。 主人がカード会社に電話すれば確実なのも知ってますが、それを言い出す前に、自分でも「最後の手段」といえるものを持っておきたいんです。変な質問で、すみません。 法的問題、またカード関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#33690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

まず最初に・・・・ クレジット会社と契約者の間に、第三者に貸与しない、という約束事があったハズです。ご主人と、借りている義母の問題ではなく、クレジット会社とご主人の間の取り決め違反になります。たとえ息子であるご主人が容認したとしても、その容認自体が犯罪になります。 ですので、契約無効うんぬんの問題ではないのです。これがバレれば、たとえ滞納が発生していなくても信用問題に傷がつきまねません。板ばさみなどという問題ではすまなくなりますよ。最近は社員証にクレジット機能をつける会社も増えていますから、そんなときにピンチに陥ります。信用情報に傷がついていれば、リストラ対象にされても文句を言えないどころか、職種によってはそのまま解雇だってありえます。 いますべきことは、ご主人にカード会社に連絡してもらい、すぐさまカードを解約すること、です。なにもなければ、解約なんてすぐです。ご主人もオカネに関しては甘すぎるようなので厳しくしないと、将来ほんとに苦労しますよ。

質問者

お礼

そうですね。 主人の「信用」に関わってきますよね。 それに、今後、本当に必要なときにローン(家や車とか)ができなかったりもしますよね。…これは、私も危惧しています。 お金に甘い両親に育てられてるので、主人も甘いんですよね~。 なんだか「親が育ててやった(だから恩を返せ)」的な育て方をされてきたようなので、洗脳されて、親に厳しいことを言えないんです…。 愚痴になってしまいしましたが…こうなったら、私が直接対決でもカードの解約に持っていこうと思いました。

その他の回答 (1)

• baronmori
回答No.2

1.名義貸しは直ちに犯罪にはなりませんが、カード会社の契約書には名義貸しを禁じる項目があるはずで、それに対する違反になります。 また、返済に際してトラブルが起これば犯罪となる可能性が高いです。これは、ご主人とその親が共謀してカード会社を騙した詐欺となるということです。 2.カード作成時には、定められた方法で本人確認等を行なっているはずであり、カード会社に責任をかぶせることは難しいと思います。ご主人とその親がカード会社を騙したのです。 3.口座変更に関しても、正規の手続きを経て行なわれたものと思われるので、無効にすることは難しいと思います。 ご主人が、このカードは他人が勝手に作ったもので、解約して欲しいとカード会社に連絡しているならばいざ知らず、黙認しているのですから、カード契約は有効であり、そのカードにかかる支払いは、全てご主人の債務になるのは当然です。カード会社に責任を負わそうとするのは筋違いです。

質問者

お礼

そうですねぇ~。 やっぱり、本人たちの問題なんでしょうね~。 ちなみに、カード会社のせいにするとか、訴えるとか、そういう意味ではなく、口座変更はおそらく義家が本人のふりして用紙をもらい、義母が書いたものなので、それをカード会社に伝え、 今後、義家が本人になりすまし、勝手に電話や手続きができないようにしてもらうことはできるかなぁ?…と、思ったんです。 そのためには、カード会社に問題提起する必要があり、責任を問えるものなら、今後、しっかりチェックしてくれるかなぁ?と思ったんです。 やはり、なんとしても解約に持っていくべきですね。 ありがとうございました。