• ベストアンサー

照明器具を探しています。

先日、ジョイフル本田に行ったときに、気球型のペンダントライト(もう廃盤のようですが)や家の形のランプシェードなどおもしろいものをたくさん見つけました。 ブランドは「ジョイズライト」ジョイフル本田オリジナルでした。 探せばこういうおもしろいものやかわいいものってもっといろいろあるのかなと思いました。 現在、新築していて照明器具を探しているのです(ほとんど決まりましたが後数個探し中)。 今まで大手のカタログばかり見ていたので、ジョイズライトは本当に驚きでした。 他に「こんなのもあるよ」というのを是非紹介して下さい!

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulula
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

こんにちは。。 私はこんな感じのが好きです。 照明器具。。 国産のも最近はイイのが多々出てきましたが、前はあまり無く。。。 食卓の上につけるアイアンのシャンデリアを近所のアンティークショップで購入して使っています。デザインは良いのですが、電球は規格品ではないので、近くで買えない事。。。購入時全く考えていなかったのですが、電球切れると電車で一駅。。。ちょっと面倒くさいです。 新築。。良いですね~。。ステキなお家になりますように。。

参考URL:
http://www.flyers99.com/order/shop.html?target=dept_143.html,http://www.life-room.com/cafedulton.htm#lighting
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。いっぱいありますね~嬉しくなっちゃいました。 電球は気を付けないといけないですね。 うちは地方なので、電車は多い時間帯でも30分に1本です^^;

その他の回答 (1)

  • ebook
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

法改正で以前より海外製品の輸入がしやすくなったので 奇抜なデザインの照明器具は探せば色々あると思います。 そんな照明器具で注意して欲しいのは、輸入販売代理店が 商品の責任を負う為に検査や保証をしなければならないの ですが、問題が起こらなければ無検査でも罰則はありません。 なかには輸入して、いい加減な検査で商品を販売している 所もあるようです。 少なくとも、大手国内メーカーのランプを使っている器具を 買われる方がランプ切れの場合、困ることはないでしょう。 照明器具の各部分の温度が高いとランプが早く切れたり やけどをしたりと問題が色々出てくるのです。 照明器具の紹介でなくてすみません。 一般の方はデザイン重視で買ってから後悔される事が多い のでご注意と思いまして・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ注意点を教えて頂き助かります。 とりあえず今のアパートで使っているものを使える場所は使うことにして、ゆっくり探そうと思っているのですが、傾斜天井に付ける1ヶ所だけが「とりあえず」の物もなく、ちょっと急いでいます。 でも、なくてもそんなに困らないような気もしてきたので、これもゆっくり探そうかな。

関連するQ&A

  • このような照明器具ありますか?

    お願いします。 天井照明取付器具の真下に、食卓テーブルがあります。 そこに、ペンダントライトをぶら下げてテーブルを照らしたいのですが、 天井にも照明は必要です。 取付器具に天井用照明を付けて、さらにペンダントライトもぶら下げることが出来る照明ありますでしょうか? ただし、天井照明器具の片側からぶら下がるのは、 重さ、バランスの意味でも問題ありますので、 天井照明器具の真ん中から、さらにぶら下げることが出来る物を探しています。 少なくとも、ペンダントライトはリモコンを予定してますので、 壁スイッチの電源のON・OFFが連動するのは無視していいです。

  • 照明

    照明器具のカタログを作ることになったのですが、エクステリアライト、ダウンライト、ペンダント、シーリングライト、ブラケットなどはそれぞれ何で見分けるのでしょうか? どなたか教えてください

  • 照明器具

    新築しています。 照明器具を選ぶ宿題が出されています。 工務店からはオーデリックと東芝のカタログを預けられ、この中から選ぶように言われました。 ちょっと電気屋さんの友達に相談したら、ナショナルが1番質が良いと思うと言われました。 その分ちょっと高いけど、とも。 私としては、なかなか自分では付け替えられないダウンライトは、良いものを使いたいと思っています。 やはりナショナルが良いでしょうか? ダウンライトならここのこれが良い、というのがありましたら紹介してください。 また、ダウンライトに限らず全般的なご意見も合わせてお願いします。

  • どんな照明器具を取り付けたらいいのか?

    http://i2.upup.be/OSXlC0ZkyX 形はこうなっていて、天井からこのつける部分だけ出ています。 照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っており、質問します。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? 購入する店は、ヨドバシカメラや無印良品とかの方がいいのでしょうか?

  • どんな照明器具を購入すればいいの?

    引っ越しを考えています。 そこで、照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っています。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? ヨドバシカメラでいろいろ見るつもりなんですが、無印良品とかの方がおしゃれですかね?

  • 照明器具の紙って・・・

    照明器具(主にペンダントライト)のシェードに紙がつかわれてることってありますよね?あっ、でも和風のじゃなくて、洋風のオシャレな感じのやつです。そういうのって、紙は紙でもどんな紙でつくられてるんでしょうか?いろいろあると思うので、みなさんが思いつくものでけっこうです。よろしくおねがいします。

  • 照明器具の取り付け

    今、家を新築中なのですが、照明器具の取り付けを自分で出来ないものか悩んでいます。 ダウンライトやブラケットフットライトなど・・・。 カタログには、工事が必要と書いてありますが、どの程度 の工事なのでしょうか? また、自分で取り付けることが出来ないほどの専門的な工事なのでしょうか? 現状ですが、配線等は、取り付けを予定している所まで来ています。 御教授宜しくお願います。

  • 照明器具の購入

    新築中です。 照明器具をできるだけ安く購入したいと思っています。 できれば良いものを^^; 安く購入できる方法を教えて下さい。 工務店からはオーデリックと東芝のカタログを渡されました。 オーデリックの照明プランももらいましたが、記載されているのはカタログと同じ定価で、この値段での購入になると言われました。 普通はもっと安くなると聞いたので、損しているような気持ちになってしまって…… ただ、保証の心配もあるので、どうなのかなとも思いますが。

  • 照明器具の選び方

    新築しています。 今日、工務店から「照明器具を選んでください」と宿題を出されました。 メーカー案と共に分厚いカタログを2冊持ち帰りました。 ほとんどダウンライトにしようと思っているので、その点は悩んでいないのですが、ダウンライトにしない場所(照明器具が直接見える場所)はどうしようか悩んでいます。 (1)洗面室 天井に網代を貼る予定です。網代に似合う&防湿?の照明は、どんな物が良いと思いますか。 (2)玄関ポーチ 外壁:ニチハ コンティナウォール ED235 ルーツピーチjavascript:function voi(){};voi() 玄関ドア:三協立山 アバンサールAタイプ カロッテオオークKU ピンク~赤系の玄関ですが、どんな照明が合うと思いますか。 ステンドグラス調の照明でいいなぁと思ったのがあったのですが、暗く感じるでしょうか。 (3)吹き抜け(1階居間と2階オープンスペースに3畳程度) 2階は傾斜天井になっています。シーリングファンの付いた照明がいいかなと思っていましたが、メーカー案はファン無しになっていました。 付いていない方がいいのでしょうか。 また、付けるとしたら注意点などありますか。 (4)階段 1階の上り口と2階の下り口にはフットライトを付けます。 メインの照明は踊り場に壁付けタイプにしたいのですが、階段に付ける照明に注意点はありますか。 また、お勧めがありましたら教えて下さい。 変な影ができたら危ないなぁと思うのですが、カタログでそこまで読み取れません>< たくさん書いてしまいましたが、1つでも良いので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • テラスに取付ける照明器具について

    こんにちは。 屋外(テラス)に取付ける照明器具について教えてください。 ペンダントタイプの照明器具で、ガラスのシェードにアイアンをあしらったようなデザインのペンダントライトを探しています。 取付けるテラスは床がテラコッタカラーのタイルで、 上にアイアンのパーゴラがきます。(ここにブドウのツルを巻きつける予定です) イメージとしては、オーデリックの商品に近いものがあったのですが、大きさ的に合わなかったため、もう少し小さめのものであれば・・・ と探しています。 雑貨屋さんなどで扱っているチープなものでもいいのですが、 ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 参考までに、イメージに近い商品です http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OP034264_0_0 よろしくおねがいいたします。