• ベストアンサー

照明器具を探しています。

先日、ジョイフル本田に行ったときに、気球型のペンダントライト(もう廃盤のようですが)や家の形のランプシェードなどおもしろいものをたくさん見つけました。 ブランドは「ジョイズライト」ジョイフル本田オリジナルでした。 探せばこういうおもしろいものやかわいいものってもっといろいろあるのかなと思いました。 現在、新築していて照明器具を探しているのです(ほとんど決まりましたが後数個探し中)。 今まで大手のカタログばかり見ていたので、ジョイズライトは本当に驚きでした。 他に「こんなのもあるよ」というのを是非紹介して下さい!

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulula
回答No.1

こんにちは。。 私はこんな感じのが好きです。 照明器具。。 国産のも最近はイイのが多々出てきましたが、前はあまり無く。。。 食卓の上につけるアイアンのシャンデリアを近所のアンティークショップで購入して使っています。デザインは良いのですが、電球は規格品ではないので、近くで買えない事。。。購入時全く考えていなかったのですが、電球切れると電車で一駅。。。ちょっと面倒くさいです。 新築。。良いですね~。。ステキなお家になりますように。。

参考URL:
http://www.flyers99.com/order/shop.html?target=dept_143.html,http://www.life-room.com/cafedulton.htm#lighting
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。いっぱいありますね~嬉しくなっちゃいました。 電球は気を付けないといけないですね。 うちは地方なので、電車は多い時間帯でも30分に1本です^^;

その他の回答 (1)

• ebook
回答No.2

法改正で以前より海外製品の輸入がしやすくなったので 奇抜なデザインの照明器具は探せば色々あると思います。 そんな照明器具で注意して欲しいのは、輸入販売代理店が 商品の責任を負う為に検査や保証をしなければならないの ですが、問題が起こらなければ無検査でも罰則はありません。 なかには輸入して、いい加減な検査で商品を販売している 所もあるようです。 少なくとも、大手国内メーカーのランプを使っている器具を 買われる方がランプ切れの場合、困ることはないでしょう。 照明器具の各部分の温度が高いとランプが早く切れたり やけどをしたりと問題が色々出てくるのです。 照明器具の紹介でなくてすみません。 一般の方はデザイン重視で買ってから後悔される事が多い のでご注意と思いまして・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ注意点を教えて頂き助かります。 とりあえず今のアパートで使っているものを使える場所は使うことにして、ゆっくり探そうと思っているのですが、傾斜天井に付ける1ヶ所だけが「とりあえず」の物もなく、ちょっと急いでいます。 でも、なくてもそんなに困らないような気もしてきたので、これもゆっくり探そうかな。