• 締切済み

照明器具の取り付け

今、家を新築中なのですが、照明器具の取り付けを自分で出来ないものか悩んでいます。 ダウンライトやブラケットフットライトなど・・・。 カタログには、工事が必要と書いてありますが、どの程度 の工事なのでしょうか? また、自分で取り付けることが出来ないほどの専門的な工事なのでしょうか? 現状ですが、配線等は、取り付けを予定している所まで来ています。 御教授宜しくお願います。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.3

引っ掛けシーリングまで付けてもらっておけばあとは自分で購入するなり知人からもらうなり規格整合しますので取付けられます。 ホームセンターで照明具売ってるでしょう。 皆あれを買って自分で下から狙いを定めてキュッと入れて少し廻してカチャッといったらそれで使えますよ。 そんな豪華な物を付けなくても消耗品ですから、できたら照明菅が裸で見える器具がお薦めです。 何故って。 後から替えるに楽だし、裸ならその分明るいし。 明るいということは一つ暗めのモノでも間に合うということだし。 その分エコですし。 http://www.lightcreate.co.jp/shop/img/torituke/d_hikkake/1.jpg

参考URL:
http://www.lightcreate.co.jp/shop/img/torituke/d_hikkake/1.jpg
noname#560
noname#560
回答No.2

シーリングが取り付け済みの場合でも、固定用の金具は取り付けなければならないものもあります。 固定用の金具を取り付けるときに、天井板の中の梁?が通っているところに取り付けないと重量などに耐えられないので、その位置さえちゃんとしていれば自分で取り付けられます。 天井板が石膏ボードの場合、細いピアノ線で刺してみながら、中の木の部分を見つけて、そこに取り付けます。 カタログにはそもそもシーリングにくっつけるだけの物ではないちょっと手に終えない物ものっているし、シーリングの形式が合わない物もあると思いますので、要注意です。

m_tominaga
質問者

お礼

えっ。そうなんですか!! ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

配線が済んでいて、取り付け用のシーリング(金具のようなもの)が付けて有れば、器具の取り付けだけでしたらご自分で出来ます。 私も幾つか取り付けました。 場合よっては、一人だと器具を持っているのが大変ですから、もう一人応援が必要な場合も有ります。 取り付け方は、器具の中に説明書がありますから、その指示に従って取り付けます。 「電気関係が苦手でも取り付けできるかしら?」 というページもあり、取り付け方が説明されています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sanko-i.com/light/tori1.html
m_tominaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 照明器具

    新築しています。 照明器具を選ぶ宿題が出されています。 工務店からはオーデリックと東芝のカタログを預けられ、この中から選ぶように言われました。 ちょっと電気屋さんの友達に相談したら、ナショナルが1番質が良いと思うと言われました。 その分ちょっと高いけど、とも。 私としては、なかなか自分では付け替えられないダウンライトは、良いものを使いたいと思っています。 やはりナショナルが良いでしょうか? ダウンライトならここのこれが良い、というのがありましたら紹介してください。 また、ダウンライトに限らず全般的なご意見も合わせてお願いします。

  • 照明

    照明器具のカタログを作ることになったのですが、エクステリアライト、ダウンライト、ペンダント、シーリングライト、ブラケットなどはそれぞれ何で見分けるのでしょうか? どなたか教えてください

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • 施主支給の照明器具の取り付け方法

    最近家を建てた知人によると,照明器具をネットで買い自分で取り付けたところ,半分ぐらいの金額で済んだと言っていました。 自分もそうしたいなと思うのですが, ・電気工事屋さんのことを考えた場合,やめたほうがいいでしょうか? ・取り付けだけ現場の電気工事屋さんでも大丈夫でしょうか? ・取り付けは素人でも簡単にできるものなのでしょうか?  (特にダウンライトなんか心配です・・・) どなたかお知恵を貸してください。

  • 照明器具を施主支給した場合

    新築で照明器具を施主支給する予定です。 居室のシーリングライトは今使用しているものを使い回す予定です。 照明施主支給でハウスメーカーに引掛埋込ローゼット・角型シーリングの取り付けを依頼すると費用はどれくらいですか? またブラケットなど配線直付のものの取り付けはどのくらい請求されるのでしょうか?

  • 照明器具の選び方

    新築しています。 今日、工務店から「照明器具を選んでください」と宿題を出されました。 メーカー案と共に分厚いカタログを2冊持ち帰りました。 ほとんどダウンライトにしようと思っているので、その点は悩んでいないのですが、ダウンライトにしない場所(照明器具が直接見える場所)はどうしようか悩んでいます。 (1)洗面室 天井に網代を貼る予定です。網代に似合う&防湿?の照明は、どんな物が良いと思いますか。 (2)玄関ポーチ 外壁:ニチハ コンティナウォール ED235 ルーツピーチjavascript:function voi(){};voi() 玄関ドア:三協立山 アバンサールAタイプ カロッテオオークKU ピンク~赤系の玄関ですが、どんな照明が合うと思いますか。 ステンドグラス調の照明でいいなぁと思ったのがあったのですが、暗く感じるでしょうか。 (3)吹き抜け(1階居間と2階オープンスペースに3畳程度) 2階は傾斜天井になっています。シーリングファンの付いた照明がいいかなと思っていましたが、メーカー案はファン無しになっていました。 付いていない方がいいのでしょうか。 また、付けるとしたら注意点などありますか。 (4)階段 1階の上り口と2階の下り口にはフットライトを付けます。 メインの照明は踊り場に壁付けタイプにしたいのですが、階段に付ける照明に注意点はありますか。 また、お勧めがありましたら教えて下さい。 変な影ができたら危ないなぁと思うのですが、カタログでそこまで読み取れません>< たくさん書いてしまいましたが、1つでも良いので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 下記の照明が直接照明間接照明のどちらか教えて下さい

    下記の照明が、直接照明か間接照明か教えてください。 ダウンライト スポットライト シャンデリア シーリングライト ペンダント ブラケット フロアランプ フットライト フロアスタンド テーブルスタンド お願いいたします。

  • 照明器具の取り付け(旧式の配線器具について)

    照明器具を取り替えたいのですが、天井に設置されている配線器具が写真のようになっています。角型引掛シーリング対応の照明器具であれば取り付け可能でしょうか。それとも何か器具を追加しないと直接取り付けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 照明器具について(建売住宅)

    この度、2Fの建売住宅購入しました。 簡単な色合わせとアンテナ、ネット環境など確認済みですが、照明器具が用意しないと行けません。 元々付いているのは玄関のポーチのダウンライト、廊下のダウンライト、 洗面所ユニットに付いているのはブラケットライト、システムキッチンの手元灯、浴室のダウンライトぐらいです。 それ以外は丸型引っ掛けシーリングが付いているのですが、脱衣所は普通のシーリングライトで大丈夫なのでしょうか?防湿タイプだと思ってるのですが、引っ掛けシーリングタイプで防湿型がないので結局電気工事が必要では?と思ってます。 何方か御教授願います。

  • 照明器具工事について質問です。

    照明器具工事について質問です。 電気工事屋さん教えてください。 いま、トイレのダウンライト(5灯)をLEDに交換する予定です。 現状、機器は「ナショナル」のダウンライトがついています。 そこに、現状「人感センサー」がついています。(多分、ナショナル製) そこで、今後LEDに交換するときに、現状使っている人感せんさーはそのまま使えるのでしょうか? ちなみに、LEDダウンライトは、「E-CORE900」シリーズを使う予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう