• 締切済み

照明器具の取り付け

今、家を新築中なのですが、照明器具の取り付けを自分で出来ないものか悩んでいます。 ダウンライトやブラケットフットライトなど・・・。 カタログには、工事が必要と書いてありますが、どの程度 の工事なのでしょうか? また、自分で取り付けることが出来ないほどの専門的な工事なのでしょうか? 現状ですが、配線等は、取り付けを予定している所まで来ています。 御教授宜しくお願います。

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.3

引っ掛けシーリングまで付けてもらっておけばあとは自分で購入するなり知人からもらうなり規格整合しますので取付けられます。 ホームセンターで照明具売ってるでしょう。 皆あれを買って自分で下から狙いを定めてキュッと入れて少し廻してカチャッといったらそれで使えますよ。 そんな豪華な物を付けなくても消耗品ですから、できたら照明菅が裸で見える器具がお薦めです。 何故って。 後から替えるに楽だし、裸ならその分明るいし。 明るいということは一つ暗めのモノでも間に合うということだし。 その分エコですし。 http://www.lightcreate.co.jp/shop/img/torituke/d_hikkake/1.jpg

参考URL:
http://www.lightcreate.co.jp/shop/img/torituke/d_hikkake/1.jpg
noname#560
noname#560
回答No.2

シーリングが取り付け済みの場合でも、固定用の金具は取り付けなければならないものもあります。 固定用の金具を取り付けるときに、天井板の中の梁?が通っているところに取り付けないと重量などに耐えられないので、その位置さえちゃんとしていれば自分で取り付けられます。 天井板が石膏ボードの場合、細いピアノ線で刺してみながら、中の木の部分を見つけて、そこに取り付けます。 カタログにはそもそもシーリングにくっつけるだけの物ではないちょっと手に終えない物ものっているし、シーリングの形式が合わない物もあると思いますので、要注意です。

m_tominaga
質問者

お礼

えっ。そうなんですか!! ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

配線が済んでいて、取り付け用のシーリング(金具のようなもの)が付けて有れば、器具の取り付けだけでしたらご自分で出来ます。 私も幾つか取り付けました。 場合よっては、一人だと器具を持っているのが大変ですから、もう一人応援が必要な場合も有ります。 取り付け方は、器具の中に説明書がありますから、その指示に従って取り付けます。 「電気関係が苦手でも取り付けできるかしら?」 というページもあり、取り付け方が説明されています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sanko-i.com/light/tori1.html
m_tominaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速挑戦してみます。