• ベストアンサー

トレーニングパンツ

こんにちは。もうすぐ1歳11ヶ月の男の子がいます。 保育園に通っているのですが、先日担任の先生から 「おまるでのおしっこ成功が増えてきました。様子をみてトレーニングパンツにしてみますか?」 と連絡帳に書いてありました。 トイレトレはまだいいや・・・なんてのんびり考えてたのでトイレトレの知識が全然ありません。 (一応、便座に乗せるおまるにはたまに座らせていますが家での成功はまだなく、保育園で成功していると聞きびっくりです^-^;) そこでトレパンを購入しようと思うのですが、ネットで見るといろんな種類があって迷っています(2層?3層?タオル地?など・・) みなさんのおすすめのトレパンがあったら教えてください。 あとトイレトレのアドバイスもお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳11か月で、トレパンすごーーい☆ おりこうなお子ちゃまですね! 2人子供がいます。 下の子が今、トレーニング中です。 今、使っているものは、3層を使っています。 それでも、おしっこを漏らした時は、ズボンまで濡れてしまいます。 上の子の時に、4層を使っていましたが、ちょっとゴワゴワして 股の所に違和感があるような・・感じがしたので。 まだ更に、最近6層があるのを聞いてびっくり! さすがに、ズボンは濡れないそうです。 でも、洗濯しても、なかなか乾かないそうですが・・。 トレパンは、5~6枚では、とても足りません。 本当は、10枚あれば助かるんですが、 同じものばかり購入されるのではなくて、 何種類か買われてみて、気に入ったものを追加購入されると いいと思いますよ!

oryoryo
質問者

お礼

6層!!があるのですか!?^^; 3層ぐらいがいいですね。 10枚は必要なんだ~(*_*) トレパンにしたらますます洗濯物が増えますね・・・ いろんな柄や色のものを用意しようと思います。 >1歳11か月で、トレパンすごーーい☆ 保育園の先生がベテランで任せっぱなしです。(*^_^*) 育児初心者の私にはとても助かってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トレパンは乾きやすいのがいいですよ。おしっこがトイレでできるようになったら、「男の子でも女のこのぱんつをはかせてください。うんちがもれないので」と私の保育園の先生に言われました。うちの息子はうんちのほうがよくもらしてたので、、しかもしらないうちに畳にうんちをもらして、ふみつけることもあったので女のこのぱんつ、これはなかなかよかったです。夏も蒸れないし。 知り合いに、トレーニングしてすぐにおむつが外れた子もいて、「トレパン、こんなにたくさん買わなくてよかった」と言う人もいます あと、紙オムツのトレパンは結局おしっこがもれてしまうものもありました あんまり参考にならない回答でごめんなさい お互い、育児がんばりましょう

oryoryo
質問者

お礼

女の子パンツ!参考になります。 うちはすっごくよく食べるし、現在13キロ( ̄□ ̄;)!! 大量のウンチをするので絶対漏らしそうです・・・ 試しに西松屋で2枚入りの3層を買ってみたのですが、 初めて触ってみて確かに乾きにくそうだと思いました。 13キロのBIGな息子の100サイズを探すのが大変でした^^; 回答ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

保育園の方針でトレーニングパンツを使うのでしたら 保育園で何層のがいいですか?って聞く方がいいと思います。 手頃な値段なのは4層くらいまでですが、コレはダダ漏れで普通のパンツと大して変わりません。漏れないのがいいのではれば6層タイプですね。 でも、漏れない分、オムツと変わりないので、お漏らししまくりで、進まない子も多いようです。 この時期はトレパンは乾きやすいのでいいですが、秋頃までかけてトレーニングするのであれば、3層くらいにしないと乾きません。 うちでは、トレーニングパンツは高いし、乾きにくいし、トレーニング後はタンスの肥やしになってしまうので、普通のパンツを買いました。 ダダ漏れでぬれた!ってビックリしたらしくて、2、3回のお漏らしをしただけで、トイレトレーニングは終了してしまいましたよ。 それに、今は特に暑いので手洗いして部屋干ししても3時間くらいで乾いているので、枚数もそうたくさん買う必要がなくてよかったです。

oryoryo
質問者

お礼

>2、3回のお漏らしをしただけで、トイレトレーニングは終了してしまいましたよ。 すごいですね!休みの日には普通のパンツもはかせてみようと思います。 さっそく保育園に何層がいいか聞いてみます。 回答ありがとうございました。

• gottti
回答No.1

夏はお漏らししても暑いのでかぜを引く心配がないということから、トイレトレーニングを始めるのにはよい季節です! 保育園ではおまるで出ているということですが、たいてい園では時間を決めてトイレに行っています。おしっこの間隔がわからないようなら先生に訊かれてみてはいかがでしょうか? また、お昼寝後紙パンツに出ていなかったら出るチャンスです!! パンツですが私の経験上中にビニールの入っているのはあまりお勧めできません・・お漏らしすると中でおしっこが溜まってしまい、脱がすときにビシャーということが何度か(笑) やはり、しっかり吸収きてくれるものがよいとおもいますよ! トイレトレーニングはもらしてナンボ!!という気持ちであまり気負わずにがんばってくださいね!!

oryoryo
質問者

お礼

ビニールが入っているものもあるんですね・・・ 脱がすときビシャーは大変だ~^^; さっそく保育園でおしっこの時間を教えてもらいました。 のんびりトイレトレがんばりま~す★ ありがとうございました。