• ベストアンサー

トレーニングパンツ

こんにちは。もうすぐ1歳11ヶ月の男の子がいます。 保育園に通っているのですが、先日担任の先生から 「おまるでのおしっこ成功が増えてきました。様子をみてトレーニングパンツにしてみますか?」 と連絡帳に書いてありました。 トイレトレはまだいいや・・・なんてのんびり考えてたのでトイレトレの知識が全然ありません。 (一応、便座に乗せるおまるにはたまに座らせていますが家での成功はまだなく、保育園で成功していると聞きびっくりです^-^;) そこでトレパンを購入しようと思うのですが、ネットで見るといろんな種類があって迷っています(2層?3層?タオル地?など・・) みなさんのおすすめのトレパンがあったら教えてください。 あとトイレトレのアドバイスもお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳11か月で、トレパンすごーーい☆ おりこうなお子ちゃまですね! 2人子供がいます。 下の子が今、トレーニング中です。 今、使っているものは、3層を使っています。 それでも、おしっこを漏らした時は、ズボンまで濡れてしまいます。 上の子の時に、4層を使っていましたが、ちょっとゴワゴワして 股の所に違和感があるような・・感じがしたので。 まだ更に、最近6層があるのを聞いてびっくり! さすがに、ズボンは濡れないそうです。 でも、洗濯しても、なかなか乾かないそうですが・・。 トレパンは、5~6枚では、とても足りません。 本当は、10枚あれば助かるんですが、 同じものばかり購入されるのではなくて、 何種類か買われてみて、気に入ったものを追加購入されると いいと思いますよ!

oryoryo
質問者

お礼

6層!!があるのですか!?^^; 3層ぐらいがいいですね。 10枚は必要なんだ~(*_*) トレパンにしたらますます洗濯物が増えますね・・・ いろんな柄や色のものを用意しようと思います。 >1歳11か月で、トレパンすごーーい☆ 保育園の先生がベテランで任せっぱなしです。(*^_^*) 育児初心者の私にはとても助かってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トレパンは乾きやすいのがいいですよ。おしっこがトイレでできるようになったら、「男の子でも女のこのぱんつをはかせてください。うんちがもれないので」と私の保育園の先生に言われました。うちの息子はうんちのほうがよくもらしてたので、、しかもしらないうちに畳にうんちをもらして、ふみつけることもあったので女のこのぱんつ、これはなかなかよかったです。夏も蒸れないし。 知り合いに、トレーニングしてすぐにおむつが外れた子もいて、「トレパン、こんなにたくさん買わなくてよかった」と言う人もいます あと、紙オムツのトレパンは結局おしっこがもれてしまうものもありました あんまり参考にならない回答でごめんなさい お互い、育児がんばりましょう

oryoryo
質問者

お礼

女の子パンツ!参考になります。 うちはすっごくよく食べるし、現在13キロ( ̄□ ̄;)!! 大量のウンチをするので絶対漏らしそうです・・・ 試しに西松屋で2枚入りの3層を買ってみたのですが、 初めて触ってみて確かに乾きにくそうだと思いました。 13キロのBIGな息子の100サイズを探すのが大変でした^^; 回答ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

保育園の方針でトレーニングパンツを使うのでしたら 保育園で何層のがいいですか?って聞く方がいいと思います。 手頃な値段なのは4層くらいまでですが、コレはダダ漏れで普通のパンツと大して変わりません。漏れないのがいいのではれば6層タイプですね。 でも、漏れない分、オムツと変わりないので、お漏らししまくりで、進まない子も多いようです。 この時期はトレパンは乾きやすいのでいいですが、秋頃までかけてトレーニングするのであれば、3層くらいにしないと乾きません。 うちでは、トレーニングパンツは高いし、乾きにくいし、トレーニング後はタンスの肥やしになってしまうので、普通のパンツを買いました。 ダダ漏れでぬれた!ってビックリしたらしくて、2、3回のお漏らしをしただけで、トイレトレーニングは終了してしまいましたよ。 それに、今は特に暑いので手洗いして部屋干ししても3時間くらいで乾いているので、枚数もそうたくさん買う必要がなくてよかったです。

oryoryo
質問者

お礼

>2、3回のお漏らしをしただけで、トイレトレーニングは終了してしまいましたよ。 すごいですね!休みの日には普通のパンツもはかせてみようと思います。 さっそく保育園に何層がいいか聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • gottti
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

夏はお漏らししても暑いのでかぜを引く心配がないということから、トイレトレーニングを始めるのにはよい季節です! 保育園ではおまるで出ているということですが、たいてい園では時間を決めてトイレに行っています。おしっこの間隔がわからないようなら先生に訊かれてみてはいかがでしょうか? また、お昼寝後紙パンツに出ていなかったら出るチャンスです!! パンツですが私の経験上中にビニールの入っているのはあまりお勧めできません・・お漏らしすると中でおしっこが溜まってしまい、脱がすときにビシャーということが何度か(笑) やはり、しっかり吸収きてくれるものがよいとおもいますよ! トイレトレーニングはもらしてナンボ!!という気持ちであまり気負わずにがんばってくださいね!!

oryoryo
質問者

お礼

ビニールが入っているものもあるんですね・・・ 脱がすときビシャーは大変だ~^^; さっそく保育園でおしっこの時間を教えてもらいました。 のんびりトイレトレがんばりま~す★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングの方法…(自信が無い!)

    お世話になります。 もうすぐ二歳になる息子がいます。2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこをするようになり、間もなく補助便座に変えることができました。 しかしながら褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるようにトレーニングパンツも履かせているのですが、濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 そこで再度チャレンジ!と、三日ほど前から補助便座を止め、おまるに戻し、しかもいつでもできるように部屋に置くようにしました。 そして下半身を何も履かせず、一日中過ごさせました。 すると自ら進んでおまるに座り、勝手におしっこしています。 一日に二度ほど失敗しますが、ほとんど成功しています。 しかしながら、パンツを履かせると100%の確率でパンツにおしっこしちゃうんです。 そこで質問ですが…、 (1)下半身をすっぽんぽんにする方法はあまりよくないでしょうか(親&旦那に「そこもまでしなくても」ってびっくりされたので自信を無くしています…) (2)下半身すっぽんぽんの方法をこのまま続けていれば、いずれは(近い将来)パンツでもしなくなるものでしょうか。 (3)今後のトイレトレの進め方のアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トレーニングパンツ(4層)について

    6層のトレパンを使っている友達が、6層の トレパンにおしっこ吸収パッドをつけてると、 3時間おきぐらいにトレパンを替えても、漏れて ないので、いいよって言っていたのですが、 うちにあるのは、4層なんです。 4層におしっこ吸収パッドをつけたら、何時間位 持ちますか? 夜は、紙のパンツにするつもりです。

  • トレーニングパンツの防水

    1歳半の子供が来月から保育園に通います。 保育園からトレーニングパンツを用意するように言われまして、 ヤフオクで中古を買おうと思っています もともと布おむつでおむつカバーの防水効果が落ちてくることを感じておりましたが、トレーニングパンツも古くなると防水効果というか漏れやすくなるものなのでしょうか 新品を買うべきか考えております ちなみに3層からといろいろありますが3層はトレーニングが進んだ子が使うもので1歳半、おまるに座ったこともないしトレーニングなどしたことのない子は4層か6層を買うものなのでしょうか

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トレーニングパンツと、トレパン3層の違い

    こんにちわ。 そろそろトイレトレを本開始しますが、 トレパンの3層を3枚用意しましたが、多分足らないので 補充したいのですが、 3層や4層など書いてない「トレーニングショーツ」 は、どんなのですか?3層とかよりも漏れが少ないのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • トイレトレーニング用パンツの必要枚数

    子供のトイレトレを始めようと思っています。 現在住んでいる国にはいいトレパンがないので日本から送ってもらうつもりなのですが、 みなさん何層タイプのものを何枚くらい用意されましたか、そして実際どれくらい使われましたか? お勧めの素材やお店等はありますか? トイレトレの進み具合はお子さんそれぞれだと思うのですが、ご意見アドバイスをいただけると 幸いです。 ちなみにうちの子は2歳半、今オムツを替えてほしい時には「おむちゅ」と言っておむつを 持ってきたり大をした時に「プー」とお尻を叩いて教えてくれたりもしますが、それは1日に 1度あるかないか・・・便座に座るのは好きなようで保育園(週数回通園)や家では座りたいと いって腰かけるもののまだ1度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?