• 締切済み

無線LANでのエプソンプリンタの通信エラーについて

インクがなくなったのでプリンターに交換してから家庭内LANでの 子の方からの無線LANでのプリンターが動作はするものの かすれたように印字されて、しまいには今までなんの問題もなく印刷できて使えてたのにプリンタのアイコンを右クリックしてユーティリティを見てみると通信エラーになっていてちゃんと印刷できない状態でいます。 親のPCではUSB接続で普通に綺麗に印刷できています。 どのようにすれば子のPCからの印刷が綺麗に印刷され通信エラーが解決できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

定番的な対処ですけど、プリンター、プリントサーバーの電源を落として再起動させてみる。 ファイヤーウォールが有効になっていれば、ファイヤーウォールを切ってみる。 上記で改善が無ければ プリントサーバーと有線LANで繋いでみて様子を見る。 うまく行けばワイヤレスの問題、駄目ならプリントサーバーが怪しい。 設定を念のため初期化して、最初からやってみるとどうか。(意外と設定がおかしくなっていることが多い) うちでもウィルスバスターでPX-G920(純正ワイヤレスサーバー)で苦戦した経験があります。

usaco77
質問者

補足

全てやりました。アンインストールもしたり、ファイアーウォールの確認もしました。 子PCからの無線LANは動作はするものの印字が凄く汚くて 親PCからは全く問題ないんです。。。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

プリンタはどのように接続されているのですか LAN上のプリンタサーバですか LANに接続されたPCに直接接続されていて、プリンタ共有ですか >インクがなくなったのでプリンターに交換してから はプリンタを更新したのですか インクだけ交換したのですか 印字品質は、ネットワークには全く関係ありません プリンタの印字品質設定か、ノズルの詰まりです 通信エラーは、補足要求に関係します プリンタを更新してからなのか、インクを交換しただけなのかで 推定される原因は全く異なります

usaco77
質問者

補足

プリンターはLAN上のプリンターサーバです。 親PCは直接プリンターUSBで接続しています。 子PCの方が無線LANでそこからが問題になってます。 印刷の動作はするもののかすれて上手く印字できない状態です。 親PCからは綺麗に印字できます。 インクのみ交換しました。

関連するQ&A

  • EPSONプリンターの通信エラー

    エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。 XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

  • エプソンの通信エラー

    WINの98でエプソンのMJ-6000Cです。印刷は何の問題もなくできます。が、プロパティ>ユーティリティ>プリンタウインドゥ>ステータス情報で通信エラーが出ます。>消耗品情報にいたっては、全く何も表示されません。印刷ができるのでポート設定等のミスでもなければ、ケーブルの 接続が緩んでいるということもないと思います。プリンタとパソコンの間に機器はありません。エラーの原因がお分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタのインク状態調べると通信エラー

    社内でEPSONのプリンタを数台ネットワーク上に接続していますが、 プリンタのプロパティのUTILITYでインク状態を調べようとすると 通信エラーとなりインクの状態がわかりません。 プリンタ側のLANアダプタが問題でしょうか。 メーカは忘れましたが、パラレルI/Fに接続する小型のアダプタを使用 しています。 どなたか教えてください。

  • 有線LANでプリンターを接続しているのですが、通信エラーが起きてしまい

    有線LANでプリンターを接続しているのですが、通信エラーが起きてしまい、どういった対策をとればいいかわかりません。 接続状況は1階のモデム→スイッチングハブで1階にあるプリンターと屋外に引っ張っているLANケーブルに接続しています。 屋外のLANケーブルは、2階まで引っ張って有線LAN機器に接続しています。 有線機器からパソコンにつないでいます。 この状況だと、インターネットは接続できるのですが、プリンターには通信エラーが起きて通信できません。 どうしたら、通信エラーを回避して印刷できますか?? プリンターの機種はEPSONのEP802-Aです。 パソコンは、iMACを使っています。 よろしくお願いします。

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • プリンタ通信エラー

    WinXP_HE(SP1)/プリンタ:PM-880C/ルータ:LD-BBR4M3 プリンタを通常はルータに接続しネットワークプリンタとして使用していますが、プリンタのインクの残量を見る為にパラレル接続に戻しLPT1に設定しなおしました。 インク残量をチェックしたところ”通信エラー”になってしまいプリンタが動作しません。 その後ネットワーク接続にするとインク残量はチェックできない(仕様)までも、ちゃんと動作します。 2,3回ネットワークプリンタ⇔パラレル接続をしましたが現象は改善しません。 EPSONに電話したところ「ドライバが壊れているようだ」と言われドライバの削除/再セットアップするように言われました。 ●同様の現象の方/ドライバが壊れているのにネットワークプリンタとしては動作するのでしょうか?

  • プリンターと通信できません

    MG6330です。突然印刷できなくなったので、「マイプリンタユーティリティ」でプリンター状態の確認を選択すると「プリンターと通信できません」というエラーがでます。コントロールパネルのプリンタを見ると正常にデバイスは認識しています。「通常使うプリンター」に設定しても印字できません。 一つ気になることは350XLPGBKのインクカートリッジが点滅しているので、新しいカートリッジに交換しても点滅のままになっています。故障ということでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN 通信エラー

    EP-805ARを使用しています。 年賀状を印刷している途中にネットワークの通信エラーとなり、 印刷が途中で止まります。 プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、始めの数枚は印刷されますが、また同じエラーが起こります。 プリンタのドライバーを入れ替えた方が良いでしょうか。 どなたか対処法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンタでジョブ完了後「通信エラーが発生しました」の警告が出る

    EPSONLP-9400にLAN経由でつながっているPCからジョブを送ると、正常に印刷物は出力されるのですが、必ず「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください。特殊モードになっている場合はプリンタの電源を再投入してください」とのメッセージが出ます。 ただ、プリンタは職場皆で使っており、他の者は全て正常に動作するので、ケーブル、電源の異常の可能性は絶対あり得ません。 該当の端末は、COMPAQ製でOSがWin98SEです。「EPSONプリンタウィンドウ!3」を使っています。 差し当たりジョブは正常に印刷されるので、このエラーメッセージが出ないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょう?また原因は何だと思われますか?アドバイスお願いします。

  • プリンタと無線LAN通信できません。

    プリンタと無線LAN通信できません。 プリンタ:Canon MP-980 OS:Windows 10 Version 1703ですが、USBケーブル接続による診断・修復も 試みましたが解決しません。 おそらくWindowsのVersion UPによるものと思われますが、 先月初旬にword文書が線のみ印刷され、テストページもプリンタのアイコンのみが 出力されました。本体操作によるノズルチェック印刷は正常にできます。 その後、Windowsのトラブルシューティング、ドライバの削除/更新や復元ポイント による回復をしたところCanon IJ Network Toolを起動しても、プリンタは認識する ものの、「状態」が「通信不可」となり、設定(S)の各項目もグレーアウトして選択 できない状況です。デバイスマネージャーにも印刷キュー欄には表示されますが、 プリンタの表示はありません。 宜しくご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。