• ベストアンサー

フォルダが見えなくなる現象

Mac OS 9.2.2を使用しています。 PCの動きが遅くなり、再起動させた後、 HD内にあったフォルダが見えなくなり、システムフォルダのみになっていました。 アプリケーションのフォルダも見えず、ショートカットをクリックしてアプリを起動させようとしても立ち上りません。 Sherlockで検索するとHD内にシステムフォルダ以外のものが見えるのですが、そこからアプリケーションを立ち上げようとしても立ち上がりません。 何度か再起動させましたが、この現象が続いています。 ひとつ思い当たることとして、再起動の前にRAMディスクを0にしました。(メモリ不足で動きが遅いので、よくわからないままいろいろと試していました) その後、RAMディスクを50に戻しましたが、状態は変わりません。 復旧の見込みがありますでしょうか。 どうか助けてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

>ただ、すごく固まりやすく、ことえりも立ち上がらない為使える状態ではないです。 まぁそう言う状態ならディスクウォーリアを かければ直る可能性は大ですが HDD自身の寿命の可能性もないとは言えません。 (使用して半年でも壊れたりもします) 外付けHDDのOSXから起動可能そしてファイル確認が出来ると言う事ですので 可能な限りデータはそちらにコピーしておき それからかけることをお奨めします。 HDDが壊れかかっている場合は HDDを交換して全て再インストールと言う事もありえますから。 リソースフォークが破損すると言う事自体が異常事態です。 まぁソフト的な破損ならディスクウォーリアで 大体解消されますけどね^^;

minikusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりHDの寿命かもしれませんね。 Macをつけたまま外出して数時間経ちますが、 戻ってMacを見てみると、すべてのフォルダーが見えている状態でした。 エイリアスからも、アプリが起動し、元に戻っていました。 この状態だと、再インストールしても同じことかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

フォルダが見えなった場合はOS9の場合は『ドライバー』と管理領域が 損傷していますし、HD自体不具合を持っている可能性も有ります。 搭載メモリがどの程度か不明ですが、たしかOS9の場合は『オフ』に 出来なかったと記憶してます。 オンの状態ではHDにアクセスしますからHDに不具合が有ると遅く成ります。 *ディスクウォリーアは最終としてHDのリンクを再構築し、ファイルを 取り出す様に成ってます。 ですからHD自体が修正出来なければおしまい。

minikusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Macをつけたまま外出して数時間経ちますが、 戻ってMacを見てみると、すべてのフォルダーが見えている状態でした。 エイリアスからも、アプリが起動し、元に戻っていました。 やはりHDの寿命という可能性が高いですかね。

• cliomaxi
回答No.3

エイリアスからは立ち上がらずにファイルからなら立ち上がると云う事は、エイリアスと本体とのリンク切れでしょう。 ※アイコンに矢印と斜体の文字はエイリアスと云います。これと似たようなものをWindowsではショートカットと呼びますが、Macの場合ショートカットはキーボードショートカットを指します。 細かな事ですが、用語の使い方が違うと混乱の原因になります。 カタログBツリー等の破損も考えられますから、取敢ずインストールCD-ROMで起動してディスクFirstAid等で修復してみて下さい。 まぁ殆どの場合役に立ちませんが、それで駄目ならディスクウォーリアなどの市販のソフトを利用して下さい。 しかし、根本的な解決にはならない場合が多いので、データなどを一旦別のHDDにバックアップをとって、新規にOSをインストールした方が良いでしょう。

minikusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 FirstAidで検証したところ、特に異常はないとでてしまいました。 「ショートカット」と「エイリアス」の件、 ありがとうございます。 Macをつけたまま外出して数時間経ちますが、 戻ってMacを見てみると、すべてのフォルダーが見えている状態でした。 エイリアスからも、アプリが起動し、元に戻っていました。 やはり、HDが限界かもしれません。

• harawo
回答No.2

まず、あなたの直面している事態になると、ほとんどの人は現実を見ずに、「こうあってほしい」ことと現実をすり替えてしまう傾向にあります。そのことを客観的に自分自身をとらえるためにも、自覚すべきであろうと思います。 80%くらいの確率でハードディスクが壊れかけています。あと1時間くらい駆動し続けると、完全に壊れるでしょう。 外付けのハードディスクがあって、そちらから起動できて、ハードディスクの中のデータが、”まだ”見えているということなので、即刻バックアップできるデータを、外付けハードディスクにできるだけバックアップし続けてください。 バックアップし終えたら、残りの20%に賭けて、内蔵ハードディスクをいったん初期化して、OSとアプリケーションを再インストールしてみてください。もちろん「だめもと」であることは忘れずに。 ※DiskWarriorは、壊れたハードディスクを直すソフトウェアではありません。またDiskWarriorは、壊れたデータを元に戻すソフトウェアでもありません。DiskWarriorは、壊れたデータの”リンク”を修復するためのソフトウェアです。 くれぐれも「幻実」を見て、「現実」から目を背けることだけは、なさらないように。

minikusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バックアップを早速とりました。 Macをつけたまま外出して数時間経ちますが、 戻ってMacを見てみると、すべてのフォルダーが見えている状態でした。 エイリアスからも、アプリが起動し、元に戻っていました。 やはり、HDが限界ということかもしれませんね。

• Hoyat
回答No.1

リソースフォークの損傷っぽいんで ディスクウォーリア等で http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm 復帰できるかもしれませんが ごく一部が見えなくなったりシステムを含めて全てが見えなくなったり というなら解るのですがシステム以外全てと言うのは不可解ですね。 Sherlockで見えているのは エイリアス(ショートカット・ファイル名が斜体になってます)ではないですよね? 本体が見えているのに起動できないと言う事ですよね? エイリアスだとしたら単に残滓なので 見えてても起動できないという事になります。 RAMディスクは関係ないです。 もしもRAMディスクにソフトをインストールしていたら (あんまり考えられませんが) 0%にして再起動をした際に文字通り「消えちゃってます」から 復旧は不可能です。

minikusa
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 復旧のソフトがあるのですね。 「ディスクウォーリア」試してみたいと思います。 ソフトが立ち上がらないと書きましたが、 今いろいろとPCをいじっていたら、 ショートカットからは立ち上がらなかったものの 作成ファイルをクリックしたら、起動しました。 それと、外付けのOSXから使用していOS9を見たところ、 すべてのフォルダーが見えましたので、見えないだけで なくなってしまったわけではないようです。 ただ、すごく固まりやすく、ことえりも立ち上がらない為 使える状態ではないです。