• 締切済み

Windows Meを2000に変更しようとして失敗

古いノート型PC(Sharp Mebius)でWindows Meを2000にアップグレードしようとして、不用意にもデータのバックアップを取らないまま、2000 ProfessionalのUpgrade用CDを入れて上書き処理を開始しました。かなり進んだ段階で同じプロセスを際限なく繰り返すようになったので、本欄を調べて見ると、Meは2000にアップグレードできないという記事がありました。アップグレードが中断したままなのでリカバリーCDにも反応せず、電源投入時のF2やF8のキーも利きません。さらにAドライブが壊れていて、MS DOSからの起動もできません。これをどんな形であれとにかく起動させる方法はあるでしょうか。せめてデータだけでも取り出せたらと願っています。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

BIOSで起動ドライブでCDを一番上に 2000のCDをドライブに入れたまま、再起動 運がよければ・・・

mtajiri
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 ご指摘の方法をいろいろやり方を変えて何度も試しましたが、残念ながらうまくいきませんでした。しかしご意見は有り難く頂戴いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

上書きインストール中でのエラーであればデータの復旧は無理ですので 諦めて下さい。 BIOS起動も出来ないのであれば、メーカーへ修理依頼するしか ないでしょう。

mtajiri
質問者

お礼

早々のコメント有難う御座いました。自分の軽率さを自業自得と諦め、買替えを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)
回答No.1

9x系とNT系という系統の違うOSにはアップグレードできないようです。 OSを入れなおすしかないですが、インストール中に失敗したためうまくインストールしなおせるるかは不明です。 アップグレードではなく、パッケージ版やOEM版ならCDから新規インストールも可能なのですが、アップグレード版ではライセンス的にまずいため、まずOSを買いなおしたほうがよさそうです。 HDDをフォーマットすれば大丈夫だとは思うのですが、そうなると肝心なデータもなくなってしまいます。 普通に使えているPCがあればの話ですが、ノートのHDDを抜き出して、PCにつなぎ、データを吸い出してフォーマットするのがいいかと思います。そのうえで新規インストールを試みてください。

mtajiri
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難う御座いました。2000やXPの新規版も試して見たのですが、中断している2000アップグレード用CD以外はまったく受け付けてくれません。リカバリーCDにも反応しないのでデータを犠牲にする覚悟でもHDDのフォーマットも出来ません。 そこで貴アドバイスにありますようにHDDを取り出して他のPCでデータの吸い上げとフォーマットを試してみたいと思います。有益なご意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて!MEから2000へのアップグレードに失敗。起動できません。

    MEから2000へのアップグレードの失敗です。最初は、2000が起動しましたが、モニターの画面設定がうまくできなかったため、何かを無効にして再起動したところ、起動しなくなってしまい。2000のCDから修正しようとしたのですが、修正できず、もう一つの2000をインストールしてしまいました。起動を掛けると、二つのWindows 2000 Professional から選ぶように聞いてきます。修正を掛けようとすると、\winnt にある2000か\windowsにある2000かと聞いてきます。一時は、両方とも起動できず、起動画面が勝手に繰り返す状態になりましたが、今は、2度目に入れた(アプリケーションが空の)2000だけ起動できるようになりました。しかし、CDドライブを認識はするのですが、実際にデータ-を読みに行くと「ファンクションが間違っている」というエラーメッセージが出てしまい。データ-などのバックアップもできず困っています。またネットにもつながりません。なるべくデータ-を壊さずに、余分の2000を取り除き、2000を正常に使えるように修正するか、あるいはインストールをやり直したいと思います。お助けください。

  • Windows ME~2000

    Windows ME~2000にアップグレードしたんですけど インストールは正常に終了したんですが、 再起動がかかってWindows 2000って画面は出るんですが その後画面が真っ黒のまんま動かないんですけどど~すれば よいですか?

  • Windows ME~2000

    Windows ME~2000にアップグレードしたんですけど インストールは正常に終了したんですが、 再起動がかかってWindows 2000って画面は出るんですが その後画面が真っ黒のまんま動かないんですけどど~すれば よいですか? セーフモードでは立ち上がるんですけど・・・ メーカーはNECらしーです。

  • windows XPとMeとのデュアル構成について

    MeをXPにアップグレードしたのですが、事情がありMeもそのまま残しておきたいと思っています。ドライブをc:,d:,e:,f:,と4つに分けてあり、そのうちのe:が丸々空いてあります。容量は10GBあります。XPをそのままにして、Meをインストールしたいのですが、しても他のソフト及び周辺機器には差し支えがないものでしょうか?インストールの仕方も教えてほしいのですがよろしくお願いします。通常のCDーROMからのインストールが出来ませんでした。

  • WINDOWS MEからWINDOWS 2000へ

    私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で6年目程でメモリは128MBになります。 実は先日WINDOWS 2000のバージョンアップグレード版というのを入手したのでそれに入れ替えようと思いCDを起動しました。 アップグレードするにあたってバックアップ等をとっていたのですが、どうやらデータを全部消去しなくてもOSを入れ替える事ができるとの事でその方法で今インストールを終えた所です。 起動してみると何故か画面サイズが小さくセーフモードのような画面になってしまいます。 画面プロパティの設定での「画面の色」は16ビットしか表示されず、「画面の領域」も最大にしているのですが変化がありません。 これはディスプレイがWINDOWS 2000に対応していないという事なのでしょうか? スペックに関してはあまり詳しくないので質問させていただきました。 なお、同型の物のスペックが載っているページがあったのでリンクを貼り付けておきます。 それでは何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • Meから2000へのアップグレード

    Meから2000へのアップグレードをしましたが、起動後の画面が小さく(640×480)、色も16色になってしまいました。どなたか対処方法を教えてくださいませ。 ちなみに元のMeに戻そうとMeの再インストール用CDを入れましたが、OSが2000だど使えないようで困り果ててます。。

  • IE6に上げてからmeが上がらない

    いままでWINDOWS MEでIE5.5を使っていたのですが、先日IE6を ダウンロードして再起動したところ、WINDOWSの起動画面から立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクは動いているようですが、なにかリトライをしているようにも思え、ESCを押したところDOSの画面で”%2から%1へアップグレードが失敗しました”と表示されていました。safeモードで起動してみたのですが、症状は変わりませんでした。 なにか回避方法等ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • win98からmeへ

    win98からmeにアップグレードしました。 ただ今までのデータがあるので、クリーンインストールではなく上書きにしました。そうしたところネスケのダウンロードでエラーが出たりします.初心者でよく分からないのですがosに問題でも発生したのでしょうか?このまま使うよりmeをアンインストールして98にもどしたほうが良いのでしょうか.meにアップグレードしてあまりメリットが感じられないのですが、どう思われますか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • Windows MeをXPへアップグレード最中に

    Windows MeをXPへアップグレード最中に途中までは順調なのですが、再起動しまた何かが始まると「バックアップデータを作成出来ません」といった文章が表示され、続行を選択しても先に進むことが出来ず結局アップグレードを終了せざる終えなくなります。 何が問題なのでしょうか?? 初心者の私には何も解らず、解決のしようがありません。 どなたか解るかた教えて下さい。

  • WINDOWS ME と WINDOWS98 のデュアルブートについて

    現在のOSはWINDOWS ME(英語) です。パティションマジックを使ってパティションを2つに分けてWINDOWS98(日本語)を後からインストールしたいのですが可能でしょうか?WINDOWS MEが先にインストールしてあると後からWINDOWS98すると起動しないと聞いたことがあるのですが、 またWINDOWS MEをWINDOWS XPにアップグレードできるのでしょうか?その場合は今までのWINDOWS MEで使っているデータを失うことはないのでしょうか?