• 締切済み

マウス症候群は何科に行けばいいでしょうか?

右手が重だるく、力がうまく入りません。 ネットで調べてみたところ、マウス症候群の症状に ピッタリあてはまりました。 病院に行こうと思うのですが、 何科にかかるのが、一番いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

病院は整形外科でしょうけれども、 マウスを使う以上避けられないと思います。 私は、28年Macを使ってます。 Photoshopなど画像処理でマウス連打をしてきました。Macは右ボタンがメインで、 Windowsが出てきて左ボタンが主になりましたね。異常に人さし指をひねって違和感を覚えました。 単純に「物」を持つ時、自然に旧Macのマウスのように人さし指は右ボタンの位置になりますよね。 友人達60代左ボタン(Windows)派は腱鞘炎で困っています。 後発WindowsはMacと同じにできないのか左ボタンになったのかも知れませんが、人間工学的にも右ボタンなんでしょうね。 今はMacも初期設定は左ですね。私はWindowsも右に設定して使ってます。 WindowsはMacよりクリックとドラッグが多いしね。 左ボタンで使うなら細身のマウス方が良いでしょうね。 「左手で使う」とかのコメントなどありますが。右ボタンに切換えた方が良いんじゃないでしょうか。

• mtisa
回答No.2

マウス症候群は別名マウス腱鞘炎(ケンショウエン)とも呼ばれているので、 とりあえず整形外科で相談してみるのはどうでしょう。 病気の種類によって~~的治療をとるかで科は変わってきます。 ある病気は内科的治療も外科的治療もできる場合等がそれでしょう。 どこにいくかで迷ってて時間が無駄に過ぎてしまっては治るものも治らなくなりますよ。

• rinring
回答No.1

身体的(肩こり、肩痛、腰痛など)なものだけなら、整形外科かなと思います。