• ベストアンサー

仕切価格とは?

〔仕切価格〕という言葉について,教えてください。 単に言葉の意味がわからないのです。 簡単に具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.4

製造業の場合ですが、製造部門から販売部門へ製品の振替えを行なう場合、製造部門は販売部門を外部の総代理店のように考え、小売価格の何掛けというように振替価格を決定することがあります。(この場合内部振替利益が発生します。)この振替価格のことを仕切り価格と呼ぶことがあります。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

卸業者から小売店に販売する価格を「仕切価格」と云いますから、小売業者からみたら「仕入価格」になります。

• hanbo
回答No.5

No1です。販売する側が仕切価格で、購入する側が仕入価格、だったと思います。

• hanbo
回答No.3

No1です。仕入れ価格でも、同じ意味です。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

卸価格と同一の意味で使うことが多いでしょう。 仕切+利益分=販売価格 私はメーカーに在籍していたことがあって、仕入のことは卸といい、自分が卸す方はネットと言っていました。

• hanbo
回答No.1

製品をいくらで出してくれるか、その価格です。例えば、定価10万円の商品を販売する際に、仕入れる業者がいくらで出してくれるのか、7万なのか8万なのかが仕切り価格だと思います。

takomaru
質問者

補足

すみません。 仕入価格とは違うのでしょうか?