フォルダーの共有について

このQ&Aのポイント
  • XPのPCと98のPCを共有フォルダーで接続することは可能か
  • 自宅から離れる必要があるが、XPで作成中のHPを続ける方法はあるか
  • ADSLに接続されたXPと98のPCで共有フォルダーを設定することで、移動せずにホームページの作成を続けられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダーの共有につきまして

次のようなPCの使い方はできるのでしょうか 現在、XPのPCでHPを作成しています。 ところが、その作成途中で、XPのPCを設置している自宅から離れざるを 得なくなりました。 しばらくの間仕事をする新しい場所には98のPCがあります。 当初は、自宅のXPを盛ってこようかとも考えましたが、「共有 フォルダー」という言葉を聞きました。 どちらもプロバイダーは違いますが、ADSLには接続されています。 この場合に、「共有フォルダー」などの設定をすれば、XPのPCを移動 させなくても98のPCを操作して、自宅のXPで作成途中のホームページ をそのまま造りつづけることはできるのでしょうか。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.1

自宅以外の所から自宅のPCを操作したいって事ですよね。 VNC使って自宅のPCにVNCのポートをポートフォワードしてグローバルアドレスを与えてやったらできますが暗号化されていない平文での通信になるため少々危険です。 私ならDesktopVPNというSoftEther社が今のところ無償でリリースしているソフトウェアを使うかな。 それならルーターの設定もいらないけど98の方にXPのCDからリモートデスクトップを入れる。

SY777
質問者

お礼

sineminnaさんありがとうございます。 いろいろとサイド勉強してみます。 なかなか簡単ではないようですね。 アドバイスありがとうございました。