• ベストアンサー

日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか… もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です… 僕は 1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。 2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。 3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。 4)親の去年の収入は420万です。 5)成績の評定は平均以上です。 です。 とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.3

中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。  不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)  だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

採用基準は満たしているのですね。それであれば、旧帝大であれば、余程の不運(希望者が大学への割り当て枠より多かった等)がない限り、貸与を受けられるはずです。  むしろ心配なのは、他大学で1年奨学金を受けている点です。この場合、現在の大学の在学期間の内1年間は奨学金貸与を受けられないはずです(詳しくは、大学の担当窓口で確認してください)。よく確認して金銭的に大丈夫か、検討することをお勧めします。

• kgu-2
回答No.4

>二種奨学金を申し込んだのですが  奨学生の採用者数は、支援機構から枠が指定されます。学内の選考は、終わっているハズです。私の大学では、選考結果の発表があったようです。学内選考に通れば、ほぼ自動的に奨学生になれます。落とされた、という話は耳にしたことがありません。  一種の採用人数は少ないのですが、二種なら収入の点ではクリアできていると想います。  違う大学で、「終了」の手続きがキチンとされており、選考の書類を申請する時に、それをハッキリ述べた上での学内選考に合格していれば、問題ありません。違う大学の件が問題になるかどうかは、担当者が知っています。  大学によつては、事情の違う場合もあるので、担当の事務部門に問い合わせるのが一番です。私学なら、「学生へのサービス」を掲げるので親切な対応を心がけていますが、旧帝大のとなると、担当者次第です。

回答No.2

第一種は中退した場合、同じ学年で二度の奨学金はもらえない規定があるので、第二種でも選考の段階で不利な要件となった可能性は有りますよね。旧帝大で親の収入が低いなら学費の減免を申請できるのではないでしょうか? 参考URLは質問者様と同じケースの質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088548.html
  • co-rira
回答No.1

私は、短大から大学に編入学をして、大学院まで、二種奨学金をもらっていました。 たしか、一種は成績も関係あるので、取れないことが多いですが、 二種は、きちんとした理由があれば、よっぽどお金持ちの家庭でないかぎり取れると思います。 (大学の先輩がきちんと返還していないと割り当てが少ないという話を聞いたことがあります) また、奨学金は、日本学生支援機構以外に、出身地の自治体で出しているものや、企業が出してくれているものもありますし、新聞奨学生という制度もあるようなので、他の奨学金制度についても調べてみたらいいと思います。 こういう情報は、大学の学生課のようなところにあるとおもいますので、事務の人に聞いたり、奨学金がもらえなくても、授業料免除(半分免除)という手もあると思います。 学生課で質問するのが一番きちんとした回答を得られるのではないでしょうか? がんばってください。