• ベストアンサー

日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか… もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です… 僕は 1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。 2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。 3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。 4)親の去年の収入は420万です。 5)成績の評定は平均以上です。 です。 とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.3

 中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。  不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)  だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 採用基準は満たしているのですね。それであれば、旧帝大であれば、余程の不運(希望者が大学への割り当て枠より多かった等)がない限り、貸与を受けられるはずです。  むしろ心配なのは、他大学で1年奨学金を受けている点です。この場合、現在の大学の在学期間の内1年間は奨学金貸与を受けられないはずです(詳しくは、大学の担当窓口で確認してください)。よく確認して金銭的に大丈夫か、検討することをお勧めします。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>二種奨学金を申し込んだのですが  奨学生の採用者数は、支援機構から枠が指定されます。学内の選考は、終わっているハズです。私の大学では、選考結果の発表があったようです。学内選考に通れば、ほぼ自動的に奨学生になれます。落とされた、という話は耳にしたことがありません。  一種の採用人数は少ないのですが、二種なら収入の点ではクリアできていると想います。  違う大学で、「終了」の手続きがキチンとされており、選考の書類を申請する時に、それをハッキリ述べた上での学内選考に合格していれば、問題ありません。違う大学の件が問題になるかどうかは、担当者が知っています。  大学によつては、事情の違う場合もあるので、担当の事務部門に問い合わせるのが一番です。私学なら、「学生へのサービス」を掲げるので親切な対応を心がけていますが、旧帝大のとなると、担当者次第です。

回答No.2

第一種は中退した場合、同じ学年で二度の奨学金はもらえない規定があるので、第二種でも選考の段階で不利な要件となった可能性は有りますよね。旧帝大で親の収入が低いなら学費の減免を申請できるのではないでしょうか? 参考URLは質問者様と同じケースの質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088548.html
  • co-rira
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は、短大から大学に編入学をして、大学院まで、二種奨学金をもらっていました。 たしか、一種は成績も関係あるので、取れないことが多いですが、 二種は、きちんとした理由があれば、よっぽどお金持ちの家庭でないかぎり取れると思います。 (大学の先輩がきちんと返還していないと割り当てが少ないという話を聞いたことがあります) また、奨学金は、日本学生支援機構以外に、出身地の自治体で出しているものや、企業が出してくれているものもありますし、新聞奨学生という制度もあるようなので、他の奨学金制度についても調べてみたらいいと思います。 こういう情報は、大学の学生課のようなところにあるとおもいますので、事務の人に聞いたり、奨学金がもらえなくても、授業料免除(半分免除)という手もあると思います。 学生課で質問するのが一番きちんとした回答を得られるのではないでしょうか? がんばってください。

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金について

    自分は春から大学生になります。 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金奨学金を春、大学で申し込もうと思うんですけど採用はされにくいんでしょうか?? 自分は母子家庭で春から高校に通う弟がいて社会人の兄がふたりいてそのうち一人は身体障害者です。自分の高校の成績の評定も平均4くらいです。はっきりとしたことはわからないと思いますけど採用される可能性はどのくらいあるんでしょうか?? あと、春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??

  • 日本学生支援機構第二種不採用で切実に悩んでいます

    長文ですがすいません。切実に悩んでいるので回答お願いします。 私は去年一年間地元の大学に通っていて今年再受験し新しい大学に一年生として再入学した者です。 去年一年間、第二種の奨学金5万円を受け、また今年新しい大学に入学し、第二種8万円で新たに春申し込みました。 しかし数日前の結果は不採用でした。両親は高齢で年収は365万円、高校時代の評定平均値は3.3、都内一人暮らしです。大学で行われた面接でもスーツを着用し、手ごたえはありました。奨学金を受けられないと大学に通うことが困難になるとも言いました。 不採用になった理由が全く思いつかず、学生部に問い詰めても、不採用理由すら教えてもらえませんでした。聞いてみると不採用者はかなり少数だったようです。 このような家計・学力基準でも不採用になることはあるのでしょうか? 去年違う大学では同じ奨学金を受けられていてたのに、今は大学側が理不尽すぎるとしか思えません。せめて説明責任くらいはあると思うのです。 再入学は両親と奨学金の貸与継続と増額を約束することで認めてもらったのでもう退学するしかないと思っています。 また、何か他の種類の奨学金等をご存知でしたら、教えてください。

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金

    日本学生支援機構の第二種奨学金の採用候補者に決定されて大学入学までにしなければならないことは何かありますか?

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 日本学生支援機構 第二種奨学金

    先日九州大学に合格しました。 4月10日に大学で奨学金の説明会があるのでそれを聞いて第二種に申し込む予定です。 そこで質問なのですがどのくらいの割合で漏れるのでしょうか? ちなみに高校3年間の評定の平均値は3,3でした。 親の所得も基準をクリアしてます。

  • 奨学金について

    4月から上京し都内の女子大に通っています。 私は1人暮らしでかつ経済的理由から大学独自の奨学金と 日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込みましたが、 大学の奨学金のほうは落選してしまいました。 もしかしたら第2種奨学金も落ちてしまうこともあると 聞きました。(私の学校は15人の推薦枠ですが、定員オーバーだそう・・・) もし落ちてしまうと、秋学期の授業料さえも払うのが困難です。 第2種奨学金も落ちてしまっても、退学だけは避けたいです。 ずっと入学したかった大学にようやく入ることができて、大切な 友達もできたのに失いたくないです。 今がんばってバイトしてますが、追いつきません。 もし第2種奨学金も落選だった場合どうしたらいいですか??

  • 日本学生支援機構について

    日本学生支援機構の奨学金をとりたいのですが・・ちょっと気になっていてわからないことがあるので質問させてください。 第一種の無利子のものと第二種の有利子のものがあるんですけどやっぱり受かりやすい方っていうのがあるんでしょうか・・・?あるとしたらやっぱり二種のほうですよね・・・ 次に私は第一種を受けようと思っているんですが、それに落ちたら二種もうけられるんですか? 最後に条件が高等学校調査書評定3・5以上書類審査あり(第一種)ってかいてあるんですが。 私は指定校推薦で入学する予定なので三年の一学期までの調査書を大学側に送りました。ちなみに4.4です。しかし奨学金の申請は来年の4月からなんです。やっぱりこれは大学在学中の評定にするんでしょうか?それとも三年の一学期までのがつかわれるのでしょうか・・ すみませんどなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    4年制の専門学校を中退し、行きたかった大学に行こうと思っています。 専門学校で奨学金(日本学生支援機構の1種)をもらっていたのですが、大学でももらうことはできるのでしょうか?

  • 日本学生支援機構 奨学金二種について

    日本学生支援機構 奨学金二種について質問です。以下の内容で、奨学金二種は採用されますでしょうか? 私は現在、私立大学2年生です。父からお金がないといわれ、持病に月3万、通学に月2万か かるなど出費がアルバイトではどうにでもできないため、今年度から奨学金の申請をしました。 一昨年に母を亡くし、現在は片親です。家族構成は、父、姉、弟、わたしの4人です。姉はフリーター、弟は学校にもかよわず仕事もしていません。 父の所得は、850万ほどでした。 わたしが申請した奨学金二種は採用されますでしょうか?とても心配です。

  • 第一種奨学金と第二種奨学金の同時申込は出来ますか。

    今春、子供が大学に入ります。そこで、奨学金の申込をする予定です。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)を借りることが出来れば助かるのですが、不採用になることがあると知りました。そこで、質問です。第一種が不採用になることを予想して、第二種奨学金も同時に申込が出来るのでしょうか。それとも、どちらか一方のみの申込になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。