• 締切済み

日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金について

自分は春から大学生になります。 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金奨学金を春、大学で申し込もうと思うんですけど採用はされにくいんでしょうか?? 自分は母子家庭で春から高校に通う弟がいて社会人の兄がふたりいてそのうち一人は身体障害者です。自分の高校の成績の評定も平均4くらいです。はっきりとしたことはわからないと思いますけど採用される可能性はどのくらいあるんでしょうか?? あと、春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

大学毎で事情が異なります。一律な回答は無理でしょう。文面にある事情でも子供を大学に行かせることができるのであれば、ある程度の収入があることが想起できますので、迂闊なことは記入できません。成績についても、東京大学であれば「4」は全体から見て悪い方だと思われます。 ・春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??   その通りです。

回答No.1

詳しくは参考URL先を見て頂きたいのですが、第一種奨学金に選ばれる最低選考ラインとしては 1)高校時代の平均評定値が3.5以上 2)給与所得が年間916万円以下 3)給与所得以外の所得が430万円以下 上記3点が選考対象となります。(2・3についてはあくまで目安です。) 家計収入については源泉徴収票を見れば直ぐに分かります。 非常に微妙なのですが、奨学金手帳には家計収入について「主たる家計支持者一人」の収入とありますので、最も収入の多い方の給与が選考に利用される可能性が高いです。 振込みは希望すれば7月に4~6月分の奨学金も振り込まれますよ。 奨学金を扱う事務業務が大学に必ずありますので、そちらで詳細な話を聞いてみてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html