• 締切済み

日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金について

自分は春から大学生になります。 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金奨学金を春、大学で申し込もうと思うんですけど採用はされにくいんでしょうか?? 自分は母子家庭で春から高校に通う弟がいて社会人の兄がふたりいてそのうち一人は身体障害者です。自分の高校の成績の評定も平均4くらいです。はっきりとしたことはわからないと思いますけど採用される可能性はどのくらいあるんでしょうか?? あと、春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 大学毎で事情が異なります。一律な回答は無理でしょう。文面にある事情でも子供を大学に行かせることができるのであれば、ある程度の収入があることが想起できますので、迂闊なことは記入できません。成績についても、東京大学であれば「4」は全体から見て悪い方だと思われます。 ・春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??   その通りです。

回答No.1

詳しくは参考URL先を見て頂きたいのですが、第一種奨学金に選ばれる最低選考ラインとしては 1)高校時代の平均評定値が3.5以上 2)給与所得が年間916万円以下 3)給与所得以外の所得が430万円以下 上記3点が選考対象となります。(2・3についてはあくまで目安です。) 家計収入については源泉徴収票を見れば直ぐに分かります。 非常に微妙なのですが、奨学金手帳には家計収入について「主たる家計支持者一人」の収入とありますので、最も収入の多い方の給与が選考に利用される可能性が高いです。 振込みは希望すれば7月に4~6月分の奨学金も振り込まれますよ。 奨学金を扱う事務業務が大学に必ずありますので、そちらで詳細な話を聞いてみてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

関連するQ&A

  • 大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

    大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします; 私の成績の状況 ・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため) ・親は父、母の二人ともおります ・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです… ・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定) ・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…; できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 日本学生支援機構奨学金

    私は今高校3年です。 4月には大学進学が決っていますが、その大学の授業料に関して日本学生支援機構奨学金は受けることができるのでしょうか?できるとしたら予約採用だと思うんですが、期限は大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 日本学生支援機構 奨学金二種について

    日本学生支援機構 奨学金二種について質問です。以下の内容で、奨学金二種は採用されますでしょうか? 私は現在、私立大学2年生です。父からお金がないといわれ、持病に月3万、通学に月2万か かるなど出費がアルバイトではどうにでもできないため、今年度から奨学金の申請をしました。 一昨年に母を亡くし、現在は片親です。家族構成は、父、姉、弟、わたしの4人です。姉はフリーター、弟は学校にもかよわず仕事もしていません。 父の所得は、850万ほどでした。 わたしが申請した奨学金二種は採用されますでしょうか?とても心配です。

  • 日本学生支援機構の奨学金について質問です

    高校3年の者です。 大学生活では奨学金を受けたいと思ってます。 しかし今から申し込むと在学採用ということになると思うのですが1種は採用されるのは難しいですか??自分は評定は約4で母子家庭であり母の年収は250万なんですけど・・・。ちなみに弟もいます。 どうでしょうか?? あと、1種と2種同時に申し込むことはできるのでしょうか??(1種が採用されれば2種は受けないつもりでどちらか一方) 回答よろしくお願いします

  • 日本学生支援機構の奨学金について教えてください。

    来年の春から大学生になる高校三年生です。本日、日本学生支援機構から学校を通してですが、無事採用候補者決定通知書をいただきました。それで、何か困ったことがあると嫌なので早めに準備をしたいと思い同伴のしおりを読んだところ疑問に思う点があったので質問するに至ります。まず、説明を読んでいたところ大学入学後(4月以降)大学にて説明会がありそこで「ユーザID」及び「パスワード」を教えていただけるとありました。我が家は家計が苦しく尚かつ自分が下宿することが決まっており4月から奨学金をいただきたいと思っていますが、大学入学後(4月以降)の手続きですぐに4月から奨学金をいただけるのでしょうか?

  • 日本学生支援機構 第2種

    現在高校3年生です。 進学する前に日本学生支援機構の予約採用をやろうと思っています。 5月8日に学校でパソコンを使って 他の人と一緒に申し込みます。 そこで書き込むことなのですが 奨学金を借りるに至った理由を書くところがあります。  ローン等の支払いで生活が苦しいということは書こうと思います。 あと悩んでいることが、父が6月いっぱいで転職するのですがそれは書いたほうがいいのでしょうか? 源泉徴収票は現在のものを貼りますが、6月に転職なので、経済状況を証明にはならなくて 落ちてしまうのでしょうか? 成績の面では 評定4.2なので大丈夫だとおもうのですが 知っている方がおりましたら 教えてください お願いします。

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金

    日本学生支援機構の第二種奨学金の採用候補者に決定されて大学入学までにしなければならないことは何かありますか?

  • 日本学生支援機構の奨学金について。

    日本学生支援機構の奨学金について。 私の家はかなり貧しく、大学の学費は一切だしてもらえません。 そのため学費のために奨学金を借りたいのですが、いくつかわからない点があるため質問させてください。 第一種の奨学金の条件に成績が3.5以上とあります。 これは3.5ない場合は確実に無理なのでしょうか? それとも家の経済状況などでもらえる可能性はあるのでしょうか? 第二種についてこちらも高校の成績が悪い場合もらえないと言う事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金 学生支援機構

    自分は今年、大学入学したものです。附属高校から大学に入学したためエスカレーターです。学生支援機構の第一種を申し込みました。3.5以上の成績と条件にありましたが附属推薦の条件が3.5で自分は高2,3ともに3.9でした。経済理由も父が心臓を悪くして昨年に身体障害者として申請し身体障害者手帳を授与してもらいました。父が心臓を悪くしてから家計もきついので奨学金を志望しました。 附属関係でも大丈夫でしょうか? 知り合いに親族に身体障害者がいるのは強いといわれました! どうでしょうか?

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金について

    私立大学に通う大学1年生ですけど、この間、第二種奨学金の月8万円を希望しました。 高校時代の成績はあまり芳しくなく、親の年収も、共働きなので700万円位で、決して経済的に困難とはいえません。 弟もいますが、だいぶ年が離れているので、そこまでの強い奨学金の必要性はありません。 (なのになぜ奨学金を希望したかというと、父親が奨学金を借りないと大学進学を許してくれなかったからです。) こんな私でも奨学金は借りれるのでしょうか?