• ベストアンサー

未来形?進行形?

問題の解答がI'll go fishing in the afternoon.・・・(1)というのがあったのですが、別解でI am(I'm) going [to go] fishing in the afternoon.・・・(2)とありました。(2)の()は交換可、[]は付け足し可の意味だと思いますが、そうすると(2)はI am going fishing in the afternoon.でもよいことになります。(1)は未来を表していますが、(2)も未来を表しているのでしょうか?OKWAVEの履歴をみると(2)のような例でI go camping in Nagano.の進行形でI am going camping in Nagano.と進行形にすると未来の予定を表すとあったのですが、そうなんでしょうか?問題の参考書にはそんなこと書いてなかたのに。現在進行形にすると未来を表すこともあるのでしょうか。文法に強い方、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

I'm going fishing. という進行形を使って「未来」を表す場合には、その動作・行為が実際始まっているか、動作・行為を始めることが確実であるときに用いられます。 例) I'm leaving. (いってきます) 「行って来る」という未来の動作を、と現在進行形を使って表すのは、leaveという動作が既に始まりかけている、足はもう玄関に向いているからです。 I'll go fishing in the afternoon. と I'm going to go fishing.ではwill より be going to の方が動作あるいは状態が起こる確立が高いです。will は「(未来には)~だけど、それをするかどうか・そうなるかどうかわからないが心のうちではそうするだろうと決めている」みたいな、勝手に心の中で決めている、かなり変更の可能性も高い場合に使います。 ただ、かしこまった文書などで未来の出来事が表現される場合はwillを使うのが好ましいです。 例) Our next meeting will be held on July 17th. (今度のミーティングは7月17日に開かれる。) will が使われていても、このミーティングが本当に開かれるかどうか確実性はbe going to や be -ing より低いとは取らないようにしてください。 よって、未来の出来事の発生確率順によって will (低い) be going to be -ing (高い) を使い分けるとよろしいでしょう。

merunyan
質問者

お礼

大変分かり易い回答ありがとうございました。専門家に説明をもらい心強いです。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近い未来は進行形であらわしてokです。be going toは結構かしこまった言い方みたいですよ。ただ来月のこととかは進行形では絶対変だと思います。

merunyan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• tur_bo
回答No.3

I (will) ~ I (am going to) ~ の他に、近い未来は現在進行形でも言える、とどこかで習ったことがあります(中学校だったかな?)。 http://www.linkage-club.co.jp/entry/doshi_kihon/jisei_katachi.html とりあえず、「進行形 近い未来」でgoogle検索したら↑のようなページ見つけました。 ここにも、 「現在進行形 … 「~することになっている」と、近い未来を表します」 とあるので、in the afternoonという午後の予定なら[]省略化という意味ではないでしょうか。

merunyan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#97610
noname#97610
回答No.2

現在進行形の形(be ~ing)で近い未来を表す用法はあります。 一般的にwillは意思を、be going toは予定を表すのに対し、be ~ingは直前から明日ぐらいまでの未来を表す時に使えます。 im coming(今向かうところだよ) im leaving Japan tomorrow(明日日本を発ちます) 試験ではwillとbe going toはほとんど区別されないようですが、be ~ingはあくまで近い未来ですので正解になるかどうか設問次第でしょう。 ちなみに会話では頻繁に使われる用法ですよ。

merunyan
質問者

補足

上の2例はひょっとしてimではなくisのことでしょうか?自分で高校の参考書を見直してみると確かにその用法がありました。すみません、ちゃんと調べずに・・・。しかし質問の問題があったは中学の参考書でした。別解にいきなり何の説明もなしにそんなの載せるなんてちょっと不親切なような気もしましたが。

回答No.1

文法の説明のしかたはいろいろあると思うのですが be+DOingの現在進行形と同じかたちで、express future tense だと習いました。

merunyan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。