• ベストアンサー

もうすぐ4ヶ月のフラットなのですが子供を咬んで困っています。

5月11日に3月1日生まれのフラットコーデットレトリバーのメスをペットショップで買いました(主人と子供の希望で)。今まで犬を飼ったことが無く、聞いたことの無い犬種だったのでネットや本で調べたりショップへも話を聞きに何度か行きました。そのお店は自分で繁殖させていてHPも店員さんもとてもよい印象でこの犬の兄弟や他の犬とも毎日ケージから出して遊ばせていました。「フラットは運動量が多いのでファミリー向けでとても飼い易く3・4ヶ月くらいが一番躾に適しています」と言われました。家に来て半月ですが特にこの4・5日は子供に対して飛び掛かって噛み付きその度に私が間に入って止めます。私には尻尾を振って擦り寄り体中触らせてくれます。予防接種のときに獣医さんに相談したら子供より自分が上だと思っているので子供を常に立てるようにと言われましたが3日前に下の子(4歳)のお腹に噛み付き遂に流血してしまいました。マニュアル本には叩いたりマズルを掴んではいけないと書いてありますが食いついたら離れないのでマズル掴んで引き離し犬が落ち着くまで掴んだままダメと叱っていますが方法は合っているのでしょうか?家に来てから2本歯が抜けては居るのですが甘咬みというよりは本気で攻撃しているように私には見えます。ペットショップにも相談したのですが親がしっかりと子供を上だと認識させて下さいと言われたのですがその具体的な方法がわかりません。今までは食事も人間と同時に食べていたのですが今日は犬をハウスに入れ先に子供たちに食事をさせました。他にどういった方法があるのでしょうか?ちなみにお座りと簡単な待ては出来ます。トイレは成功率小は80%大は50%です。無視をして部屋を出るとその間にトイレ以外で粗相をして困っています。トイレシートも食い破ります。抗体が出来るまであと10日位かかり散歩にもまだ出してあげられない為ストレスがあるのでしょうか?ドッグスクールの出張トレーニングも検討していますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cachorro
回答No.2

おはようございます 我家も現在フラット(♀2歳&その娘犬達)を飼育中です。 ※フラットは運動量が多いのでファミリー向けでとても飼い易く3・4ヶ月くらいが一番躾に適しています フラットだけではなく、他の犬でも訓練の適する時期は半年過ぎてからのほうがやりやすく思います この時期に叩き込んでおく躾けは、座れ:待て:来いなどの最低基本形をしてください 待て(停止が出来る事)これが一番大切です。この犬種はハイテンションの為に暴走を行い車などに轢かれて しまう事故が多いです。 落ち着きがなくハイテンションの性格の為に訓練も長時間行いますと 飽きてしまう事や聞かなくなってしまうと言った行動を取ります。 この犬種は飛びつきが得意ですしジャンプ力もありますので、飛び付を許してしまうと 後々大変な事になりかねます。 まずは、飛びつくのをやめさせるのに首輪とリードを室内でもつけておいて下さい。 犬が、飛びつく体制になった時にリードを下へ下げて飛びつけないよう(その時に『いけない!駄目』を同時に声に出して コマンドを教えてください 犬が極力落ち着いているときに、子供さんを馬乗りで犬の上に乗せてあげてください 犬は背中に回られるのを嫌がります。これは、犬の上下関係を決める時に マウンティング行為などで背中に乗せたほうが、乗った犬より力が弱く そして、服従をすると言った行為になるので子供を犬よりも上位に立たせる為に 行なう行為ですが・・・・噛み付いてしまったと言った場合、よく観察をしながら 犬に近づけてください。現在では、犬が噛み付いた後子供がないた姿を見て 自分の方が上位と思っているかも知れません ※ファミリー向けでとても飼い易く3・4ヶ月くらいが一番躾に適しています とても、ファミリー向けではありません(2歳を過ぎてしつけが入れば別ですが・・・) ※3日前に下の子(4歳)のお腹に噛み付き遂に流血してしまいました。 フラットのメスは、嫉妬心が強く攻撃性も高く思います。知り合いのフラットは 多頭飼育中のラブを焼もちからお腹の中身を出すほど噛み付きました。 その後は、ラブは実家に預けフラット単頭飼育になったとの話を聞いております。 このような事件を防ぐ為にも、上下関係をしっかり行なってください ※無視をして部屋を出るとその間にトイレ以外で粗相をして困っています 我家でも、無視をすれば寝室で排便も行ないます。孤独や無視が嫌いなようで 嫌がらせ行為は、今現在2歳でも行ないますよ トイレシートに関しても根気欲怒ってあげてください(6ヶ月まではやります) さて・・・この犬種の散歩量を記載しておきます 我が家の場合ですが、最低でも1日5時間は散歩させます。知り合いは、バイクで引いて1時間半 そして、水が大好きですので雨でも気にしません。池や水溜りには平気で飛び込みます 気質は、フレンドリーな為に人間&犬は大好きです。 そのために、目の前に好きなものが出ますと飼い主すらのコマンドも聞けず 飼い主を引きずりながら目標の位置まで爆走する恐れもあります 猫には、攻撃的で追いかける事が大好きです フラット飼育者でのこの犬種の別名は黒い悪魔&破壊大魔王と言われており 家を壊されても良いぞ!!と思うぐらいの寛大さも必要です。 我家の仔犬は、現在8ヶ月で30キロを超えております。今の時期から 訓練を開始しました。 6ヶ月を過ぎる頃には、奥様の散歩では無理になってまいりますのでその時期から 訓練士と同行の訓練をお勧めいたします。

yaseppo
質問者

お礼

お返事有難うございます。主人の職場の同僚でラブ2頭を飼っている人が2人居るのですが、やはり最初の1年は大変だったと先日聞きました。部屋が破壊されるのは覚悟が出来ています。ペットショップでも最初の2年は家を壊しながら大きくなると思ってください、と言われました。和室もかなり痛んできた為、先週掃除がしやすく犬も滑らない様にクッションフロアーに主人が張り替えました。が、これは選んだ柄が失敗!粗相をしても分りづらいのです。もっとシンプルなものにしておけば良かった!首輪は早めに慣らすように言われたので家に来てからすぐに嵌めたので慣れてはいるのですがリード(しつけ用のかなり太い物です)を嫌がります。ビターアップルをリードの齧る部分に塗っては見たものの一時的な物であまり効果は無いようです。室内でもリードを付けて飛びつきをやめる様コントロールして行こうと思います。cachorroさんの環境は犬たちには幸せそうですね。我が家も近くに山がありその手前にはドッグランがあるのでコントロールが出来るようになったら行ってみようと思います。ブログを拝見させて頂きフラットを飼って行く覚悟が出来ました。まずは徹底的に上下関係を教えたいと思います。トイレシートも根気良く教えていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3
yaseppo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳有りません。紹介頂いたホームページとても参考になりました。あれから近所や知り合いで犬を飼っている方にも相談してみましたが皆さん「最初の躾は肝心だけれども、怒るだけじゃなくって信頼関係をまず作った方が良い」と言ってくれました。みんな初めの1年は大変だったと聞き、先は長いけれどこれからも頑張って行こうと思いました。

• no1dog
回答No.1

躾のホームページです。このページなかなかいいと思います。 http://www.dogparty.net/index.cgi うちには3ワンコ居て(Mダックス・イタグレ・ダルメシアン)、子供(小学生2人)います。 うちのワンコ達は、一応子供に飛びついたり噛んだりはしなくなりました。でも、子供の言う事はあまり聞きませんけどね(笑) マズル法は私もやってます。 今でもやります。 優しくしてばかりじゃダメな時はダメなんですよね~ わんちゃんの性格とかあって、それによって、どう躾けるか変わると思うんです。 私は一概に褒めて躾けるというのに拘らなくてもいいんじゃないかと思いました。 やはり、お子さんが小さいので、下に見ているようですね・・・ それは、貴女が躾なければならないのですが、難しいですよね。 イケナイ事をしたらマズルを掴み、目をそらして大人しくなるまで、私は話しません。途中でクンクン鳴いて取ろうとしますが、「ダメ!」と言って目をじっと見てます。 子供にオヤツを持たせて、子供が号令をかけて、出来たら子供にオヤツをあげさせる(ちゃんと隣についてあげて言う事聞くまでお母さんが見てないといけませんけど・・・)とか、、、、、 まだ、4歳のお子さんなので、マズルを掴んだりとかは無理ですから、オヤツやご飯をくれる人って思わせてはどうかな?って思いました。 オヤツやご飯をくれる人に攻撃はしていかないと思うんですが・・・ いつも貴女がご飯をあげてますか? 何回か、ご飯をお子さんにあげさせてみてはいかがですか? その時の「待て」等もお子さんが言うようにして。 私も専門家ではないので、絶対これで大丈夫ですってのがなくてごめんなさい。 お子さんのためにも躾をきちんとして、楽しく過ごしたいですものね。 頑張ってください。

yaseppo
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。温かい励ましに涙が出そうです。マニュアル本を家族で読み漁りましたが、結局犬にも個性があって書いてあることが全て我が家の犬に当てはまる訳では無いんですよね。実際に飼っている方のアドバイスが一番参考になります。紹介して頂いたHPも参考にさせて頂きます。Q&Aをみて躾に悩んでいるのはウチだけでは無い事を知り改めて頑張ろうと思いました。上の子(9歳)にも飛びついたり服を咬んだりはするのですが、この子の指示(お座り)はきちんと聞くことが出来ます。ダメなことはダメと毅然とした態度でこれからも頑張ろうと思います。