• ベストアンサー

液体を固体に!!

液体を固体にするにはどうしたらよいかという課題でレポートを書くようにいわれたのですが、どのようなことをかいたらいいのでしょうか? 凍らせればいいと書けばいいのですか?? 分かる方お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tur_bo
回答No.2

大概、物質の温度を上げれば、固体→液体→(気体) 温度を下げれば、(気体)→液体→固体 なので、「凍らせる」より「温度を下げる」という方面で書けばよいのではないでしょうか? その場合、「融点」とか「凝固点」とかのキーワードがレポートに入っていればOKとかそんな感じもしますが…(その物質の凝固点まで温度を下げるとか)。 もう少し文章量が欲しいときは、具体的な例を幾つか書けばよいのではないでしょうか(水とか他…なんだろう、ちょっと思いつかないですが(^^;))

genius-boy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。ただ温度を下げると書くのではなく、凝固点などの言葉をいれればよいのですね!!とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

• mimi1231
回答No.1

質問者さんの年齢も宿題の趣旨もわからないので 的を外れた答えになっていたらすいません。 液体を固体にとのことですが 水なら凍らせれば固体になりますが、他の方法で液体から固体になるものもあります。 レポートは、見た目だけでいいのでしょうか? 例えば、分子レベルでは、どのような状態が液体で、どのような状態が固体だとか どのようなレポートを書くかで答えも変わってくると思います。

genius-boy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。参考になりました!!!