• 締切済み

「住まいの共有」2

先ほど、住まいの共有についてお尋ねした者です。 ルームメートは「メート(仲間)」と言いながらも「他人」ですね。 そうすると、いろんな問題があると思います。 ルームメートを捜す際に注意すべき点は何ですか。 交渉のとき、どうすればいいですか。

みんなの回答

• choco87
回答No.1

前に新聞かなんかで読んだかと思うのですが 一緒に住み始めてからのことも大事ですけど もしどちらかが出たい場合、 残された一人で全家賃を負担出来ないでしょうから そういうことをあらかじめ決めておいたらどうでしょう。 その時のトラブルは、出たいという人が 修繕費等(大抵は敷金などで賄いますが)を 支払うのか??とかいうことだったと思います。 そういうのが曖昧だと後々困るでしょうし。 一緒に住んでからのことは あまりキッチリしない方がいいとも書いてありました。 もちろん金銭的なことはキッチリしないと いけないでしょうけど、 自室は各自で掃除し 共有部分は交代制とか気付いた方がやるとか。 1週間置きや曜日で役割を決めておくといいかもしれないですね。 相手の職業(夜型やニ交代)等、 そういう面も考慮されて選ぶといいかもしれません。 あまりご参考にならずすみません。

Hundred
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。いつかルームメートを捜すことになったら、教えていただいたことに注意したいと思います。