• 締切済み

共有排水溝に流れてくる隣人の汚泥について困ってます

マンション住まいの者です。 ベランダの排水溝に隣人がガーデニングしている際の泥が流れてきます。 共有排水溝で仕方ない事ですが段々泥は溜まってきますし、少し緑っぽくヘドロ化している状況で困ってます。 泥や砂を流さない配慮をして頂きたいのですが、特に付き合いはなく注意等が出来ません。 管理人さんに伝えたらと考えましたが、 隣同士、嫌な気分にさせたらと思うと、只悶々としている状態です。同様の状況の方で解決した事ある方、アドバイス宜しく願います。

noname#158030
noname#158030

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

隣人の機嫌を伺っていたら、何時まで経っても何も解決しませんよ。 今は汚泥や異臭で困るだけですが、万が一に排水溝が詰まった時には修理 が必要になりますよね。共有排水溝のようですから、排水溝を詰まらせる 行為をした人だけが責任を負う事はなく、その排水溝を共有している人も 同じように修理費を負担する事になります。私が詰まらせたのではないか らと言って、負担を拒否する事は出来ません。 ここは管理人さんに伝えて注意して貰うのではなく、汚泥を流す行為を止 めるように指示をして貰って下さい。 その時に「排水溝は共有ですが、万が一に排水溝が詰まった時には、私は 修繕費用は負担しませんから、そのつもりで説得をして下さい」と伝えま す。管理人が申し出に応じない時は、管理会社に事情を説明し管理人さん が要望を拒否している事を伝え、管理会社で何とかして貰いましょう。 隣人だからとか、付き合いが無いからというのは理由になりません。 実際に迷惑しているのですから、後々の事を考えて早急に汚泥を流させる のは止めさせるべきです。

noname#158030
質問者

お礼

細かくアドバイス感謝致します。後々の事を考え管理人さんに相談したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人に復讐すること。

    隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。 隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。 (このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です) このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。 早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。 そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。 隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。 どうやって見ているのか知りませんが、 「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん) 「起きろーーー!!!!」(子供) という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。 壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。 カーテンをしめて、お化粧をしていても、 「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供) と。。。 完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。 盗撮?!盗聴?! そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。 砂事件の前から、他にもいろいろありました。 そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか?? それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。 など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。 そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。 たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。 私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。 私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。 しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!! しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。 何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 隣の家の洗濯排水

    市営の団地に住んでいます。 隣の部屋の人が洗濯排水をベランダに流すのです。 うちの反対側の隣の部屋の人は洗濯排水が流れてくるのがいやで発泡スチロールで防いでしまったため我が家のベランダは水浸し。おまけに最上階で鳩が来るため洗濯排水と一緒にフンが流れてきます。それで先日ベランダの排水溝がつまってしまってドブのようなにおいがするので気がつきました。 うちは鳩のフンがいやなので、ネットをはったのに隣は何もせずに洗濯排水でほこりも砂も鳩のフンもすべて流すのです。あまりにひどいので排水溝に洗濯排水を流すように注意をしましたが、気休めにうちとの境の所に石を置いただけで、洗濯排水は毎日流れてきます。市役所に相談しましたが、うちは建物を貸すだけなので・・・と取り合ってもらえませんでした。 それと、共有の階段のところにタバコのポイ捨てをするのです。 引っ越してきたばかりの若い夫婦で常識もないので仕方ないとは思いますが、毎日イライラしておかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。

  • ベランダの排水溝に害虫?

    マンションに住んでいます。 以前から雨が降るとベランダの排水溝に水が溜まってしまい困っていました。しばらく放っておいたのですが、とうとうヘドロのようなものが発生するようになり、よく見てみるとヘドロの中や表面に白くて細い糸状の幼虫(5ミリ程度)が無数に発生していました。みんなでウネウネと動いていてとても気持ち悪いです。 この幼虫の正体は何かわかる方いますか? ちなみに角部屋に住んでいて、お隣何件かの雨水も一緒にウチのベランダにある排水用のパイプのようなものから排出されているかんじです。そもそも雨水が溜まってしまうような設計ってアリなのでしょうか?例えば設計する時点で、雨が降ったら流れやすいよう勾配をつける等の対策をしないのか?と思いましたが…。今現状は大雨にでもならない限り上手く流れていかないのです。 趣旨がズレてしまいすみません。とりあえず、この幼虫は何なのか?どう駆除すべきかを教えていただけると助かります。

  • マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

    マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なぜ、隣人と張り合う?

    隣家同志。 1件が車を購入すると、即、お隣も車を新しく買い替えたり、ガーデニングに力を 入れ合ったり、子供の受験校を競ったり・・・・・・・ 広い世の中で、何故、日頃、会話も交わさない隣家と張り合うのかが わかりません。 なぜ、隣人と張り合うのでしょうか。 隣の影響を受けやすいのはわかりますが、真似をする必要も、基準にする必要も ないと思うのですが・・・・。 自分の好きに、コトを進めればいいのに、何で、隣の家を意識するのかがわかりません。 その結果、散歩をしていると、似た家が並び合っているところを随所にみかけ ます。 また、隣とは仲が悪いけれども、その1件先の家とは仲が良い、という話もよく聞きます。 「隣人を愛せよ」という言葉の奥義を感じてしまいます。

  • 隣人のベランダの樹木

    賃貸物件を内覧して来たのですが、隣のベランダに 敷き詰められるほどの樹木類と思われる植木鉢が置いてありました。 内覧前にネットに掲載されている写真で外観を見たら 植物は枯れておらず、緑で元気そうでした。 しかし内覧した現在は、ずべて枯れ果てていて放置してありました。 不動産会社のスタッフにこの事を伝えると、 植物に飽きてしまったか、ベランダに出てないのでは? と言ってました。 現実隣人はどの様な状況にあるのか不明ですが、気になります。 賃料が安くて頑丈なワンルーム賃貸物件ですが、やはりメンタル的にも入居しない方がいいでしょうか?少し考えすぎかとも思いますが、 他の方の意見もお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。

  • 隣人へのクレーム

    集合住宅に住んでいます。半年ほど前に越してこられた隣人が変で、 来られた直後に以下のことをされました。 ・玄関前にベビーカーを置いていたら玄関が開けられないように ドアの前に移動。 ・傘をパイプスペースに隠す。  傘は雨の日に玄関外側の脇にたたんだ状態で置いていたところ、 無くなりました。建物が3階建ての3階で、2部屋毎に階段がある 構造なので、階段を3階まで昇るのは私の家族と隣人とそこに かかわる新聞屋さんなどくらいです。実際隠すところは見て いませんが、ある日夜中にパイプスペースを開ける音がしたので カメラ付インターホンで見たら隣人が開けていて 「(傘が)まだあるよ」 と言っていたので間違えないかと思っています。  どちらも共用部に物を置いたこちらにも非があるので不動産屋さん に隣人の行動とこちらの非をそのまま報告の上、 「ものが盗まれることが生じたので共用部に物を置かないように」 と注意勧告を全戸にしていただきました。  以上で落ち着いていたのですが、最近、バルコニーを掃除する時に ゴミや砂をこちらのバルコニーの排水口めがけて水を流し、 ほうきでこちらへ押し出してくるようになりました。隣人側にも 排水口はあるのにです。こちらのバルコニーはドロだらけでしかも、 切った足の爪も混じっており(バルコニーから手を出して爪きりを するような人です)大変気持ち悪く頭にきております。  そこで、明日不動産屋さんを通して直接クレームを入れようかと 思っているのですが、証拠は今のところ泥汚れと爪の写真くらい しかなく、相手の出方によっては私のヒステリー的な扱いになるの ではと危惧しております。  クレームを少し待って、ビデオなどの証拠をもっと集めたほうが よいのでしょうか?  クレームを入れるからにはやめなければ隣人に引越代を負担して もらって引っ越すくらいの圧力をかけようかとも思っています。 無理だとは分かっていますが・・  多少、冷静さを欠いており分かりにくいかと思いますが、 必要があれば補足もいたしますので、アドバイスがありましたら 是非、ご教示いただきますようお願いいたします。

  • 隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

    隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。 当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。 約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。 一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。 我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。 何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。