• 締切済み

共有排水溝に流れてくる隣人の汚泥について困ってます

マンション住まいの者です。 ベランダの排水溝に隣人がガーデニングしている際の泥が流れてきます。 共有排水溝で仕方ない事ですが段々泥は溜まってきますし、少し緑っぽくヘドロ化している状況で困ってます。 泥や砂を流さない配慮をして頂きたいのですが、特に付き合いはなく注意等が出来ません。 管理人さんに伝えたらと考えましたが、 隣同士、嫌な気分にさせたらと思うと、只悶々としている状態です。同様の状況の方で解決した事ある方、アドバイス宜しく願います。

noname#158030

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

隣人の機嫌を伺っていたら、何時まで経っても何も解決しませんよ。 今は汚泥や異臭で困るだけですが、万が一に排水溝が詰まった時には修理 が必要になりますよね。共有排水溝のようですから、排水溝を詰まらせる 行為をした人だけが責任を負う事はなく、その排水溝を共有している人も 同じように修理費を負担する事になります。私が詰まらせたのではないか らと言って、負担を拒否する事は出来ません。 ここは管理人さんに伝えて注意して貰うのではなく、汚泥を流す行為を止 めるように指示をして貰って下さい。 その時に「排水溝は共有ですが、万が一に排水溝が詰まった時には、私は 修繕費用は負担しませんから、そのつもりで説得をして下さい」と伝えま す。管理人が申し出に応じない時は、管理会社に事情を説明し管理人さん が要望を拒否している事を伝え、管理会社で何とかして貰いましょう。 隣人だからとか、付き合いが無いからというのは理由になりません。 実際に迷惑しているのですから、後々の事を考えて早急に汚泥を流させる のは止めさせるべきです。

質問者

お礼

細かくアドバイス感謝致します。後々の事を考え管理人さんに相談したいと思います。 ありがとうございます。