• ベストアンサー

1軍選手の2軍戦出場

ここ何日かの交流戦休みの間にヤクルトの若手選手が2軍の試合に出ていたり たまに巨人の1軍選手とかで昼間はイースタンの試合に出てきたとか言う選手がいますが 登録抹消をしないままどの選手でも2軍戦に出られるのでしょうか? (出られるから出ているのかもしれませんが) 例えばシーズン終盤戦で2軍が優勝争いをしていて 1軍のタイトル争い中とかの選手がタイトルを争っているので 抹消はしないで昼間は2軍戦で助っ人出場することも可能なのでしょうか? (周囲のブーイングとかは別問題としてあくまでもルール上の質問です。)

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • td4ht654
回答No.1

可能です。 その逆(一軍ベンチ入りしてない選手が一軍の試合に)はできませんが、 二軍戦は支配下登録、育成選手登録してあれば出場できます。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

もちろん可能ですし、日常的に行われています。 出場機会が少ない1軍の控え選手が、1軍と2軍が同地域で試合がある日などに昼夜掛け持ちで出場するというケースはしょっちゅうあります。 もっとも、1軍でタイトル争いや優勝争いをしているような主力は、例え2軍が優勝争いをしていても2軍戦に出場することはあまりありません。2軍の試合に出てケガでもしたら本末転倒だからです。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。