• ベストアンサー

巨人対ヤクルト

 こんばんわ! 去年か今年か忘れたのですが、巨人対ヤクルト戦で新人のヤクルト選手が 巨人の選手からブーイングみたいなことやられて泣いていたという 試合があったのですが、あれはどうゆう理由でそうなったのでしょうか? 両親に聞いてもわからないと言うので教えてください。 これだけしか情報なくてすみません。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お世話になります。  昨年の2001年5月22日、東京ドームでの巨人対ヤクルト戦で、8―1でヤクルトが7点リードで迎えた9回表の2アウト3塁の場面で、投手の藤井秀悟選手に打席が回り、彼はヒットもしくはエラーでもう1点入るとの思いからか打ちに出て、結果は内野ゴロでアウトでしたが、全力疾走もした為に、巨人ベンチから痛烈な野次を浴びせられました。  普通、投手が打席に立った際には、その投手は次のピッチングに専念する為に、ただバッターボックスに突っ立っただけで、最初から打つ気の無い選手が多く見受けられますね(特に大量リードの場合は尚更)。どちらかと申しますと私は、たとえ投手でも打席に立ち“打つ権利”を得ている訳ですから、全力プレーは見ていて気持ちがいいとは思うのですが・・これには賛否両論あると思いますよね・・・。この時、某番組で評論家の大沢啓二氏は、全力プレーを賞賛し、野次った巨人ベンチに「喝!」を入れてました(「勝負はゲタを履くまで分からない」との事で)。  ちなみにこの年の藤井投手は“2年目”でしたが、その前の年が僅か1勝でしたので、“新人”といっても過言では無いでしょうね(新人王の資格は既にありませんでしたが)。その後、彼はこの悔しさを糧に、巨人キラーとしてリーグ優勝に貢献して最多勝のタイトルも獲得しました。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/baseball2/ys-v/0522.html
kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 細かく丁寧に書いて下さってありがとうございます。 一生懸命プレーをしているのにそんな風にやじいれられるなんて プロの世界って厳しいんですね。

その他の回答 (1)

  • momotty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

ヤクルトの藤井投手が先発で投げてた試合で、大差でヤクルトがリードしていたのにもかかわらず、八回か九回かの打席でヒットを打ったので、巨人のベンチからのブーイングで泣いてしまいました。 大差で勝っているにもかかわらず(ゲーム終盤)、投手が一生懸命打ったので、ブーイングされました。普通なら、その場面での投手の打席は、あっさり凡退となるのが暗黙のルールみたいですよ。

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 大差だと打ったりしたらだめなんですね。 昔からそうだったんですかね?

関連するQ&A

  • 10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

    10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。 これはいったいどういう事なのか?

  • 巨人にまるで歯が立たないヤクルトと横浜

    今年のプロ野球セ・リーグのペナントレースは、「間もなく巨人が優勝するであろう」という展開ですが、 それにしても今季は、ヤクルト・横浜の2チームが巨人に対して「これでもか」という位、白星を献上しまくってます。 自分はアンチG党なので、当然巨人が勝ったりタイトルを獲ったりするのは見ていて面白くない訳ですが、 今季のヤクルト・横浜の対巨人戦でのだらしなさは、傍から見ていて常軌を逸してるとしか思えませんし、 この2チームが巨人と対戦する時は「巨人のボーナスステージ」として、ハナから巨人が勝つと思って諦めています。 横浜の場合は選手層も薄く、フロントもあの通りなので、百歩譲って「仕方無い」向きもあるかもしれませんが、 ヤクルトの場合は、あれだけ主力外国人を引き抜かれた因縁があるにも関わらず、あの対戦成績は何なんだ、と―? そこでお伺いしたいのですが、「この2チームが来季、巨人と対等…とまではいかなくとも、 そこそこの勝負が出来る様になるには、一体何をどうテコ入れすれば良いのでしょうか?」

  • このエラーはいつのもの?(8/21、ヤクルト対阪神)

    21日、神宮でのヤクルト対阪神の試合で、ヤクルトのリグス選手にエラー「1」が記録されてますが、これはいつ、どのプレーに対してついたものなんでしょうか? ライブでスコアブックをつけてましたが、翌日の新聞にこの記載があったので「?」と思ったのです。 自分で思い当たるのは、ファーストへのファールフライを捕逸したことぐらいですが、それは落としたらただのファールになるだけですし......。 HPもあちこち見ましたが、欲しい答えがどこにもないので、ご存知の方、あるいは「ここで聞けば教えてもらえるよ~」といった情報をお持ちの方、教えて下さい。 お願いします。

  • 昨年(2014年)の巨人ヤクルト戦、いつの試合?

    去年、知り合いに誘われて何回か神宮に試合を見に行きました。 今になって何月何日だったのか気になって調べてみたのですが、どうしてもわからないのが2試合あります。 野球に詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ・いずれも巨人ヤクルト戦。神宮球場で観戦しました。 ・8~9月の試合と思います。 ・平日ではなく土日祝のいずれかに観に行きました。 (1)途中から雨が降ってきました。試合は中止になりませんでした。 芸能人が始球式をしていたと思います。 ヤクルトは負け。完封ではありません。 バレンティンが代打で出てました。 (2)晴れ。 ヤクルト勝ち。 比屋根が代走で出ていました。 山田哲人がヒロインで 「風のおかげでホームランになった」 背番号と同じ数のホームランを打って(だったかな?)いるが、お気持ちどうですかといわれ 「はい?」と言って笑いが起こっていたように思います ユニフォームを配っていた気がする(自分はゲットできず) (2)は(1)の試合より後で、(1)と(2)は連日の観戦ではありません。(週が離れています) (1)については情報が少なすぎると思うので、あてはまりそうな試合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10/2の巨人ヤクルト戦について

    9回裏のヤクルトの守備について質問です。 最後のバッターの内野ゴロを宮本選手が1塁に送球したのはなぜでしょうか?1塁走者は2塁のだいぶ手前で、2塁に送球すれば完全アウトのタイミングだったように思えます。2アウトですから、それで試合終了になるのかと思ったのですが、無理して遠くの1塁に送球したのは、何か理由があるのでしょうか?細かいルールがわからないので、どなたか教えてください。

  • ヤクルト 巨人が不調な理由

    都民です プロ野球 ヤクルト 巨人が今季 不調ですね 色々な要因がありますが 皆さんは 何が理由でヤクルト 巨人は成績不振だと思いますか? 皆さんなりの理由 推測を 教えてくれませんか? 正直 阪神なんかにあんなに差を付けられて なんか気分悪いですね s

  • ヤクルト最終戦のチケットについて

    古田選手の引退試合になるであろう10月7日のヤクルト対広島(神宮球場)に行きたいのでチケットを購入しようと思ったのですが、ヤクルトのHPをみてもこの試合のチケット販売がされていません。 雨で順延になった試合なのでしょうか? ヤクルト黄金時代をふくめ、古田選手には感動をたくさんいただきました。 なんとか引退試合に行きたいです。 いままで引退試合というものに行ったことがないのですが、通常の試合のあとになにかセレモニーがあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 巨人対マリナーズ

    日本で行われる大リーグの開幕戦や、巨人対マリナーズの試合は、 イラク情勢、の次第では中止になるという報道がされていましたが、 今はどうなっているのでしょう?予定通りでしょうか? 詳しい情報が更新されるHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 4/26~草薙球場 巨人は3塁側ですか?

    一応確認のために教えてください。巨人を応援していますが、4月26日~28日に静岡で行われるヤクルト対巨人の試合は、巨人は3塁側であっていますか? よろしくお願いします。

  • 巨人戦のビジター中継について

    プロ野球の巨人戦のビジター中継の件ですが東京ドームなどで行われる巨人のホームの試合と違ってBSデジタルや関東ローカルでのテレビ中継のない日(対広島・中日・ヤクルト戦など)がありますがどういった理由なのでしょうか。詳しい方はどなたか教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう