• ベストアンサー

雨の後は空がきれいになる?

昨日の朝、台風一過の青空をみて「台風いっちゃったから、おそらが真っ青だよー」と子供に言ったら、「なんで台風のあとはおそらがきれいになるの?」と聞かれました。で、「雨がいっぱい降ると、雨といっしょにお空の汚いものが落ちてくるからだよ」と答えたのですが、これで正しかったのでしょうか? むか~しむかし、雨粒ができるには芯になるものが必要で、それは空気中の埃だと習ったような気がするんですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

正しいと思います。 埃が芯になるというだけでなく、物理的に洗い流される。湿度が上がって、埃が再度舞い上がらないなどの要因もあるかと思いますが。 空気の透明度があがって、乱反射される光が減る分、空が青く見えます。乱反射が多いと白くなります。 あと、台風の後は夜空もきれいですよねぇ。 けど、これは、透明度が上がったことに加えて、台風の後は大気の対流が激しくなるので、星が余計に瞬いて見えることも関係しています。 天文写真をとる時には、台風の後は避けるそうです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか、青空がきれいってことは、夜空もきれいなんですね。素敵なことに気づかせてくださって、感謝感謝です。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

そうですねぇ。 空の色が青くなるには、粒子の径が大きなものが浮遊して「いない」と青くなります。 (逆に全く粒子がないと黒くなります。宇宙空間と同じように。でも空気自体が粒子ですからね。) 主に水蒸気が影響していますが(だから日本の空の色は、スイスなどの乾燥した地域より青くない)、東京などの大都市では水蒸気以上に埃、塵の影響が支配的でしょうね。 基本的には雨が降ると埃、塵は地上に落ちますのでお空はきれいになりますね。 あと、上空の水蒸気も雨となって落ちたあとですから、(地上では湿度は高いですが)上空の空気には水蒸気も少ないでしょう。 というわけで、きれいな青空となりそうです。

Wendy
質問者

お礼

なるほど~。カリフォルニアの空が青いのは、水蒸気が少ないからなんですね。納得! >東京などの大都市では水蒸気以上に埃、塵の影響が支配的でしょうね。 うちは端っこのほうですが東京都です。(^。^) 「汚いものが落ちてくるから」というのは間違いではなかったわけですね。 どうもありがとうございました。

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.4

「台風がでっかい掃除機で、雲もホコリも吸い込んで持ってってくれたんだねぇ~」 が正しいのではないかと、台風に関しては思います。 「台風いっちゃったから、おそらが真っ青だよー」 「なんで台風のあとはおそらがきれいになるの?」 「台風が行っちゃったからじゃないかな。。 ̄∇ ̄)y─┛~~」 と、私の様に近所の子に冷たい対応をするのはやめましょう。(爆死

Wendy
質問者

お礼

「台風がでっかい掃除機」というのは子供にはインパクトありそうですね。(^。^) ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

綿あめ(コットンキャンディー)を食べた事ありますか? それを作る所をイメージできますかね? 台風や低気圧が軸を持った綿あめの塊で、 こまごました雲の破片が徐々にできる綿あめ… 台風や低気圧が雲の破片を取り込んでしまう… 大きくならないのは雨が振ると言う事が作るそばから食べちゃうと言う事… 私は昔からこういうイメージでしたが…

Wendy
質問者

お礼

綿あめをセルフサービスで作らせてくれるところが近所にあって、たまに行ってます。 イメージがもくもくと湧いてきました。これなら子供も納得してくれそうです。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

「雨と一緒に」と言うよりも、「風でよどんだ空気が一掃される」と言った所では? 冬の風の強い日なども空気が澄んで、普段では見えないような遠くの山が見えたりしますよね。

Wendy
質問者

お礼

なるほど、風ですか。それもありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日は花粉が少ない…?

    私の知人はかなりひどい花粉症なのですが、 朝窓を開けた瞬間に、鼻のむずがゆさで その日の空気中の花粉の量がだいたいわかるといいます。 今朝は雨が降っていますが、さっき窓を開けたら 「雨の日も花粉って飛ぶねんなー」と言っていました。 私は「雨の日って、花粉雨に濡れてあんまり飛ばない んじゃないの?ほら、水を撒いたらホコリもたたなく なるやん」と言ったのですが、 「でも、鼻がむずむずするからきっと花粉は飛んでるよ」 と反論されました。 花粉の飛散量、空中の花粉の量って、雨には影響を 受けないものなのでしょうか?

  • 雨の日に楽しむなら?

    ディズニーリソートに行くと決めた日の朝、もし雨なら?ずっと楽しみにしていたから雨でももちろん行きます!! 2歳の子供も一緒に行くとしたら、ランドか、シーか?どちらでしょう?雨の日の楽しみ方を教えてください! あと、雨の日ならではのサービスみたいのってありますか? ディズニー初心者なので、どんなことでもいいです。教えてください。

  • 例えば…雨にぬれてたら

    昔から思っていた事なんですが… 車に乗って帰り際に 雨が降っていて 雨にぬれて帰ってる 女性同僚を見かけたら 既婚の男性の立場の貴方は、同僚を乗せてあげますか?女性は独身や既婚者になります。 私は 結婚してから 端から見ても 主人から見られても 誤解されたくないので 断る派でした。 女性は やはり 知人でも…ちょっと怖い…と言うのも あるかと思うんです。 それに 雨や風や雪や…私は 歩いたりタクシーだったりで 旦那に頼った事はありません。 男性は女性より 優しいとこがある?と言うか そう言う場合 やはり声かけてあげる人が 多いんじゃないかと思いますが?どうなんでしょう? 同僚でも 色んな間柄があると思うのですが。。 こう言う私と違った元主人は 自転車を取られた女のこ(まぁ 同僚みたいなもの)を 可愛そうだから 自宅まで乗せた…女のこと 浮気してました。 浮気する前から 私自身 性格がそうだったので 浮気したから 疑問視したわけではないのですが ヤッパリずっと 気になってます。 私の現在の主人に聞いたら 乗せていってあげる…と。 (今は時代が違うのでやたら声かけないとは思いますが) やはり そんなものですかね? 私みたいに 人目をきにしすぎるのは 変でしょうか? 元主人のとき 信頼していました。 でも、もし 女性を乗せているのを、通りすがりにでも見たら 即疑ったと思います。 余談ですが…元主人は 私や子供が、熱があろうと 台風だろうと 車で送ってくれたことは 一度もありませんでした。

  • 日本で晴れの日がが多い地域は何処?

    青空がきれいで雨が少ない地域を探しています。 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南、 の条件を満たしている地域を教えて下さい。  同じ晴れの日でも、地域によって全然青さが違いますよね?空気の汚染具合によるのでしょうか?台風の後の日などはきれいな青空が広がります。 どんよりした天気が少ない地域へ引っ越そうか考えてますが、出来れば統計からの情報等も教えていただけるとありがたいです。  晴れ、きれいな青空、雨や曇りが少なく、 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南の条件でお願いします。 付け足しですが、温暖化の影響で異常気象がつづいてますが、上記の条件にもやはり影響するんでしょうか?

  • 雨粒が線状に見える理由(ラジオこども相談の質問)

    もう昨日になってしまいましたが、27日朝のラジオこども相談で 「雨粒はなぜ線状に見えるか」 という質問がでていました。 たしか、通して見る物体によって光の屈折率が違うから、というような回答だったと思いますが、車の運転をしながら聞いていたため気が散って、よくわかりませんでした。 また、屈折率が違うから雨粒が目に見えるのは納得するにしても、線状になる理由はわからずじまいでした。(私が考えたのは残像ですが)    どなたか、こどもに答えるつもりでうんと解りやすい説明をしていただけないでしょうか。(検索で調べてみましたが、あまりに専門的すぎて理解不能なサイトしか見つけられませんでした。)よろしくお願いします。

  • 今回の台風もどうせ大したことないのでしょうね

    台風って年々弱くなっていっている気がします。 私が子供のころは台風後はもうすぐで床まで水が浸水するところだったり、ひざまで水がつかったり、魚が泳いでいたりしたものです。 でも最近のは本当弱いですね。 台風でも雨風ほとんどなかったり、普通に釣りとかできたり、雨漏りくらいならありますけど、仕事行く時間になったらピタッとやんだり、これが台風?と言いたくなるくらいのものばかりです。 社会人になってから台風で休みになったことなど一度もありません。その程度なのです。 どうせ明日の朝もこんなもんでしょう。 ハリケーンやサイクロンに比べたら力不足ですね。ホコリも舞わない。 どうでしょうか?

  • ディズニーランドに住みたいという娘・・・

    娘といっても、もう成人して21歳になろうかというのに・・・。 我が家の娘は子供のころからの夢の中を忘れられないのでしょうか? 雨が降ろうが台風が来ようが、昨日のような悪天候の中であろうが おかまいなしで、ディズニーランド(及びシー)に出かけています。 「ディズニーランドに住みたい」らしいです。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 傷つくのが恐いのか自分の居場所を悪くする癖があります。切り替える頭の方法教えてください。

    こんばんは。台風の影響か雨が降りはじめました。私の心も雨です。。。(^_-)タイトルにも記載させていただきましたが、今振り返れば、昔から自分が傷つくのが恐くて本当は切りたくない事(仕事や人付き合い、恋愛面)にせよ自分からワザと切れるように仕向ける習性があり、そこからドツボにはまっています。もう二十歳半ばなのですが、未だに子供丸出しです。自分から逃げている事はよくわかっているのですが。。。 昨日も自分の心はその場に居たいとわかっているにもかかわらず、居にくい環境を(今回は衝動と冷静さ画欠けていた面もありました)作り上げてしまいました。 誰も自分が思うよりも、内容にもよると思いますが、他人の言ったことや行動に関して気にしていないものなのでしょうか。後悔しています。。。。

  • トイレットペーパーの芯でタイヤ

    男の子(幼児)の工作用に、トイレットペーパーの芯とティッシュの箱を大量に蓄えておりました。 一日中雨で、どこにも出かけられない日にそれらで車を作って、一緒に遊ぼうという魂胆です。 単純にティッシュの箱の下にトイレットペーパーの芯を貼りつけて、車にしようと思ったのですが、どうやら子供たちはタイヤが回転して欲しいようです。 何か良いアイディアはありますか? (子供に少し手伝わせますが、主に親が作ります)

  • 新生児とダニ

    いつもお世話になっています 生後1ヶ月になる子どもがいます、 添い寝しないと寝ないようになってしまい、大人用の布団で一緒に寝ています。 清潔に注意はしていますが防だに加工の布団ではないしタタミに寝ているのでホコリも気になります よく赤ちゃんにはクリーンな空気や布団を、と言いますが、新生児にダニやホコリはどのように影響するのでしょうか?