• ベストアンサー

イソギンチャクの生態について

こんにちは。 現在、シライトイソギンチャクを飼育しています。 これまでは、明るい時にはずっと開いて触手を伸ばしていたのですが、今日はなぜか蛍光灯がついているのにも関わらず閉じてしまっており、かつ、口から茶色っぽいモヤモヤしたものが出ています。 初めて見る状況なのですが、これって、何か体調不良ということなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も海洋生物には興味があります。今思い出したことなのですが、イソギンチャクは死ぬ数日前に口から内臓をダラリ、と出します。picopicoさんのイソギンチャクがとても心配です(><) しかし、イソギンチャクは良好な水質のもとでは触手をいっぱいに伸ばしていますが、時々収縮して体内の老廃物を排出することもあします。 それが一日中続くようであるならば、今すぐに水変えをしましょう。 イソギンチャクの触手の様子は水質を知るのにとても良いバロメーターにもなります。  もしものことを考えて、イソギンチャクは柔らかく腐敗も進みやすく水槽が全滅してしまう可能性があるので、別の水槽に移してあげましょう。

picopico
質問者

お礼

あれから水換えを多めにしながらしばらく様子を見ていましたが、どうやら元気になったようで、触手をいっぱいにひろげてゆらゆらしています。 魚を一緒に飼っているので、水質の劣化が早いのかもしれませんね。 今後は水質の変化にもっと気を使うようにしようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。