• ベストアンサー

E-MAILについて

こんにちわ。 ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 私の会社では 社内ネットワークでロータスを使っています。 メールサーバーとインターネットサーバーは別にあります。 ある大事なお客からのメールが届かなかったので、確認したら、 ・・・.COMのメールだから届かないのかな、インターネットサーバーしかないからかな?という話になりました。ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります(これも受け取れない原因でしょうか?) ほとんど初心者同然なので、この内容で分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> メールサーバーとインターネットサーバーは別にあります。 > ある大事なお客からのメールが届かなかったので、確認したら、 > ・・・.COMのメールだから届かないのかな、インターネットサーバーしかないからかな?という話になりました。ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります(これも受け取れない原因でしょうか?) > > ほとんど初心者同然なので、この内容で分かる方、教えてください。 幾つか確認させて下さい。 > ・・・.COMのメールだから届かないのかな、 これは質問者さんのメールアドレスが***.comという意味ですか? > ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります これは何を見て言っているのですか? お客さんのメール送信画面などを見ての話ですか? メールが届かない原因は幾つかありまして 1)メールアドレスが間違っている → 送信者へはエラーメールが返る 2)受信者(今回は質問者さんの会社)側メールサーバの容量オーバー → 送信者へはエラーメールが返る 3)送信者側メールサーバの送信サイズ制限オーバー → 送信者へはエラーメールが返る 4)受信者側が受信拒否やフィルタリグをしている 5)受信者側のセキュリティ対策ソフトによるブロック 6)事故 などです。 思い当たる節はないでしょうか?

peekn222
質問者

補足

ありがとうございます。 助かります。 .com メールはお客さんのメールアドレスで、 お客さんのメール送信画面はその会社で作ったメールのフォーマット がOUTLOOKのメールの作成画面に載せてあるといったらよいのでしょうか・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 ご提示頂いた、1~6には当てはまらないんです。 どうやら、ロータスノーツの設定で,.comメールは受け取らない ようになっているみたいで、明日、外注のネットワークエンジニア に聞いてみることにしました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

社内でネットワークを組まれるような会社でしたら、システム管理者がおられるのではないですか? まずは、その方に相談ではないですかね。 受信サーバー側で特別な設定をされていないのでしたら、送信者側の問題だと思いますよ。

peekn222
質問者

補足

ありがとうございます。 私の会社は、管理者がいないのです。 外注にしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトルックでメール送受信をする方法

    初心者質問になるかもしれませんが、どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。 現在、社内LANでインターネット接続しており、メールソフトはロータスノーツを使用しております。 社内LANのサーバーを使ってアウトルックでメールの送受信をしたいのですが、設定方法がわからず悩んでおります。どなたか、お詳しい方、ご指導のほど宜しくお願い致します。現在の状況及びPC環境等は下記の通りです。 使用OS:WIN XP Pro 現状:下記のようなエラーメッセージが出てしまいます。 ホスト '○○○○○○.co.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '○○○○○○', サーバー : '○○○○○○.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D 以上、何卒宜しくお願いいたします。当方、初心者のため、なるべく分かり易い表現でお願いいたします。 又、質問・補足要求等有りましたら御指示下さい。

  • outlookからoffice home style plusに切り替える時に…

    こんにちは。 今使ってるoutlookのメールを office home style plusに切り替えたいのですが、その時にネットワークパスワードを入力する以下のような画面が出てきました。    サーバー      :mail.△△.com   ユーザー名      :○○○-○○@△△.com ネットワークパスワード :                ネットワークパスワードが何のパスワードを入れれば良いのか変わらなくて、とりあえずメールアカウントのパスワードを入れてみたのですが、ダメでした。 ネットワークパスワードとは何の事なのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております!!

  • Symantec Client Security

    社内のパソコンにSymantec Client Security をインストールする際に、親サーバーがある場合と無い場合(管理か管理外かを選択する画面がある)がありますがそれはどのように違うのですか? 社内でロータスノーツが入っているパソコンには親サーバーが選択されているんですが。 というのは、問題があってロータスノーツが入っているパソコンにSymantec Client Securityを再インストールしたいのですが社内ネットワークのワークグループには親サーバーが存在しません。しかし、Symantec Client Securityの画面には親サーバーのコンピュータの名前が書いてあり、そこからウイルス定義ファイルをダウンロードしているようです。 「管理外」を選択し、再インストールすると親サーバー無しになってしまいますよね? ネットワークについて全く無知なのでご教授お願いします。

  • 社内でネットワーク

    社内でネットワークを組んでいるのですが、1台のパソコンがネットワークに入れない状態になっています。 プロキシサーバーサーバーを使ってやっています。 確認した作業としては「ネットワーク」のプロパティを開き数字の正確さを確認しました。 インターネット・メールの送受信は出来る状態です。

  • E-mailのリンクについて

    こんばんわ。Outlook Expressを使っているんですが、受信メール内のリンクをクリックすると、Cドライブが立ち上がるんですけどどうしてなんでしょうか?あと、パソコンを起動したら、ネットワークのパスワード確認みたいのが出るんですけど、出なくするにはどうしたらいいんでしょうか?お願いします。

  • Eメールの送信が出来ません

    Outlook Expressで、メールの送信が出来ません。 受信は出来るんんですが・・・。 お試し版の、ウイルスバスター2005をインストールしました。 プロバイダーで確認したところメールの設定は合っているようです。 ちなみに、ルーターを使用しています。 エラー表示 ホスト 'milacle.ocn.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'milacle.ocn.ne.jp', サーバー : 'milacle.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D パソコン初心者です、ポートを開ける方法もよく分かりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Eメール画面が全く開けません

    ソフトはアウトルックです。迷惑メールが毎日100通位来てました。消すのが面倒になってほっといたら、Eメール画面が全く開けなくなってしまいました。多分サーバー側でパンクしたんじゃないかと思うんですが、どうしたいいんでしょう?プロバイダーはヤフーです。

  • outlookを使用した社内メール

    私はつい最近会社でシステム営業のほうに回された者です。お客様で以下のような質問を頂き13日には回答してくれと言われています。   質問 「本部からインターネットでメールがくる。その内容を社内の5人に口頭で伝えていたが、今度からはそのメールを社内メールを利用して各社員の社内のパソコンに転送したい。」 ということです。インターネットメールソフトはOUTLOOKを使用中です。この場合はやはりExchangeServerを立てるか、フリーウェアのメールサーバを使うしかないのでしょうか? お客様のインフラ環境は3台のピアLAN、2台のスタンドアロンMacintoshです。これらを全てLAN環境で上記のような社内メールを運用したいのです。 私の会社の他のシステム担当は忙しすぎてこのような話には構ってられないといった感じです・・・ こんなシステム担当初心者に愛の手を・・・

  • e-mailのサーバーエラーに関して

    悩んでいます。 Outlook Expressで e-mailを開くと、受信したものは確認出来ますが、 送信が出来ません。 送信した時にエラー表示が出ます。下記記載 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント#######サーバー#######プロコトル*SMTPポート:25、セキュリティ(SSL):なし、エラー番号;0x800CCC0F と出ます。お詳しい方教えてください。お願いいたします

  • Eメールのログオンができませんっ!

    Outlook2003を今日初めて使ってみました。 アカウントも設定し、試しに自分の携帯に送信してみたところ、難なく送信できました。しかし、反対に、携帯から自分のアドレスに送ってもサーバーエラーで返ってきてしまいます。 送受信というボタンを押すと、ネットワークパスワードの入力というウィンドウが出るので、設定したとおりのユーザー名とパスワードを入力するのですが、何度OKを押しても受け付けてくれません。(入力を求められる一方です) しょうがないのでキャンセルすると、「Outlook送受信の進行度」というウィンドウが開き、以下のようなメッセージがでます。 「タスク'pop.r2.dion.ne.jp-受信中'はエラー(0x800CCC92)を報告しました。'電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。確認するには、[ツール]メニューで[電子メール アカウント]を選択します。サーバーが応答しました:-ERR Logon failed'」 このような状態で、どうしたらログオンが出来るようになるのでしょうか? 何だか分かりづらい説明で申し訳ありませんが、自分自身あまり状況が分かっておらず、途方に暮れるばかりです。 回答よろしくお願いいたします。