• ベストアンサー

E-MAILについて

こんにちわ。 ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 私の会社では 社内ネットワークでロータスを使っています。 メールサーバーとインターネットサーバーは別にあります。 ある大事なお客からのメールが届かなかったので、確認したら、 ・・・.COMのメールだから届かないのかな、インターネットサーバーしかないからかな?という話になりました。ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります(これも受け取れない原因でしょうか?) ほとんど初心者同然なので、この内容で分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> メールサーバーとインターネットサーバーは別にあります。 > ある大事なお客からのメールが届かなかったので、確認したら、 > ・・・.COMのメールだから届かないのかな、インターネットサーバーしかないからかな?という話になりました。ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります(これも受け取れない原因でしょうか?) > > ほとんど初心者同然なので、この内容で分かる方、教えてください。 幾つか確認させて下さい。 > ・・・.COMのメールだから届かないのかな、 これは質問者さんのメールアドレスが***.comという意味ですか? > ちなみに、お客さんは OUTLOOK使用で、メールに便箋見たな画面が貼ってあります これは何を見て言っているのですか? お客さんのメール送信画面などを見ての話ですか? メールが届かない原因は幾つかありまして 1)メールアドレスが間違っている → 送信者へはエラーメールが返る 2)受信者(今回は質問者さんの会社)側メールサーバの容量オーバー → 送信者へはエラーメールが返る 3)送信者側メールサーバの送信サイズ制限オーバー → 送信者へはエラーメールが返る 4)受信者側が受信拒否やフィルタリグをしている 5)受信者側のセキュリティ対策ソフトによるブロック 6)事故 などです。 思い当たる節はないでしょうか?

peekn222
質問者

補足

ありがとうございます。 助かります。 .com メールはお客さんのメールアドレスで、 お客さんのメール送信画面はその会社で作ったメールのフォーマット がOUTLOOKのメールの作成画面に載せてあるといったらよいのでしょうか・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 ご提示頂いた、1~6には当てはまらないんです。 どうやら、ロータスノーツの設定で,.comメールは受け取らない ようになっているみたいで、明日、外注のネットワークエンジニア に聞いてみることにしました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

社内でネットワークを組まれるような会社でしたら、システム管理者がおられるのではないですか? まずは、その方に相談ではないですかね。 受信サーバー側で特別な設定をされていないのでしたら、送信者側の問題だと思いますよ。

peekn222
質問者

補足

ありがとうございます。 私の会社は、管理者がいないのです。 外注にしてます。