近所の騒音に悩む私の家の裏の人々

このQ&Aのポイント
  • 近所の事で悩む私の母。裏に住む家族は騒がしく、機械音が朝から夜まで響く。
  • 工場とぴったりくっついており、窓を全開に開けていることが原因。
  • 母がゆっくりくつろげる場所がなく、引っ越しも考えているが勇気が出ない。苦情の言い方をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の騒音・・・

私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.2

騒音問題は難しいです。私自身も隣人に悩まされて引っ越ししました。 騒音と言うより生活時間帯の違いからくる音でしたので、どうする事もできず、相手の方も何度言って週末大騒ぎする始末で、体を壊し引っ越ししました。 工場で朝8時から夜18時との事ですので、非常識ととらえるには難しい時間帯だと思います。普通に働いている時間帯ですので、仕事なのだから仕方ない!と言われればそれまでです。相手にしてみれば言いがかりだ!と思われるかもしれません。 音が大きいので、休日は窓を閉めてもえないでしょうか?と控えめに言ってみては?平日も・・と言うの言い過ぎかと思います。静にしてほしいお気持ちはわかりますが、こちらが言いすぎると、相手が逆切れしていまう事もあるので。 引っ越しされるのが1番良い方法だと思いますが、防音カーテンなどもありますし、試してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

台所がお母様のくつろげる場所・・・こちらは改善できないという事でいいですか? まずは、普通に機械の騒音対策、改善の「お願い」をすればいいと思います。 「苦情」じゃなくて。 まだ、何も騒音に対して相手に言ってないのですし、ご近所付き合いを考えるなら、丁寧に「お願い」すればいいと思います。 それでもだめなら「苦情」 他の近所の人等と相談されたり、話し合って改善していくいしかないと思います。

• m_inoue222
回答No.3

貴方のお住まいの地域がどうかも関係してきます 「工業地域」や「準工業地域」ですと「住居地域」ほどには保護されません 言ってみれば「工業地域を承知で家を建てた」となります まずは市役所の「生活環境課」辺りに相談されてはどうでしょうか? 問題があるようなら指導してくれます

• Qoo1985
回答No.1

そりゃ、相手がヤンキー上がりであれ、極道であれ、 主張としては言わないと相手に伝わらないでしょ。 ヤンキーや極道が一般的に怖いというイメージですが、 そういう連中こそ筋道立てて物を言うとあっさり聞いてくれます。 筋の通らない事を言うと怖いですが…(笑) 窓を閉めてもらって、それでもうるさければ、防音壁を作ってもらって と改善策はまだまだあるでしょ。 言ってもダメな時に再度ご質問されてはいかがでしょうか?