近所の騒音に悩む私の家の裏の人々

このQ&Aのポイント
  • 近所の事で悩む私の母。裏に住む家族は騒がしく、機械音が朝から夜まで響く。
  • 工場とぴったりくっついており、窓を全開に開けていることが原因。
  • 母がゆっくりくつろげる場所がなく、引っ越しも考えているが勇気が出ない。苦情の言い方をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の騒音・・・

私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

騒音問題は難しいです。私自身も隣人に悩まされて引っ越ししました。 騒音と言うより生活時間帯の違いからくる音でしたので、どうする事もできず、相手の方も何度言って週末大騒ぎする始末で、体を壊し引っ越ししました。 工場で朝8時から夜18時との事ですので、非常識ととらえるには難しい時間帯だと思います。普通に働いている時間帯ですので、仕事なのだから仕方ない!と言われればそれまでです。相手にしてみれば言いがかりだ!と思われるかもしれません。 音が大きいので、休日は窓を閉めてもえないでしょうか?と控えめに言ってみては?平日も・・と言うの言い過ぎかと思います。静にしてほしいお気持ちはわかりますが、こちらが言いすぎると、相手が逆切れしていまう事もあるので。 引っ越しされるのが1番良い方法だと思いますが、防音カーテンなどもありますし、試してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

台所がお母様のくつろげる場所・・・こちらは改善できないという事でいいですか? まずは、普通に機械の騒音対策、改善の「お願い」をすればいいと思います。 「苦情」じゃなくて。 まだ、何も騒音に対して相手に言ってないのですし、ご近所付き合いを考えるなら、丁寧に「お願い」すればいいと思います。 それでもだめなら「苦情」 他の近所の人等と相談されたり、話し合って改善していくいしかないと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

貴方のお住まいの地域がどうかも関係してきます 「工業地域」や「準工業地域」ですと「住居地域」ほどには保護されません 言ってみれば「工業地域を承知で家を建てた」となります まずは市役所の「生活環境課」辺りに相談されてはどうでしょうか? 問題があるようなら指導してくれます

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

そりゃ、相手がヤンキー上がりであれ、極道であれ、 主張としては言わないと相手に伝わらないでしょ。 ヤンキーや極道が一般的に怖いというイメージですが、 そういう連中こそ筋道立てて物を言うとあっさり聞いてくれます。 筋の通らない事を言うと怖いですが…(笑) 窓を閉めてもらって、それでもうるさければ、防音壁を作ってもらって と改善策はまだまだあるでしょ。 言ってもダメな時に再度ご質問されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

  • 近所の日曜大工の騒音で困っています。

    大型新興住宅地に住んでいます。 2年ほど住んでいます。 裏の家なのですが、2世帯で住んでいる親世帯の祖父さんが日曜大工と言うか工作が趣味ならしく、ほぼ毎日早いと9時ごろからカンカンゴンゴンしだします。 主に何かを金づちで打ち付けている音なのですが、本当に一日中やっています。 裏とウチは3メートル程しか離れていなく(裏の家の庭側がウチの裏側になります)、音がモロに響いてきます。 休みの日に数時間・・・といのならまだわかるのですが、毎日毎日本当に一日中ガンガンゴンゴンうるさくてかないません。 まだ犬が吠えている方が静かです。 最近は少しの物音でも過敏に反応するようになり、頭痛もしてきます。 どこかに苦情を言う事は可能なのでしょうか? 自治会はあまり頼りにはなりません。 この裏の家は、越してきた当初は家族総出でカーテンの隙間から覘く、聞き耳を立てるという家で、最近は落ち着いてきましたが、それでも事有る事に覘いています。 子供も二人居るのですが、毎日夜10時を過ぎても窓を閉める気配も無く、親も一緒になって叫んでいます(カーテンも閉めません) 非常識な一家にホトホト困り果てていますが、持ち家の為簡単には引っ越せません。 何か良い方法は無いかお知恵をお貸し下さい。

  • 近所の“騒音”、どこまで許せますか?

    全員分の個人部屋があるシェアハウスに女性4人で住んでます。そのうちの一人が物音にすごく敏感な人で、最近しょっちゅう苦情を言ってくるようになり、ちょっともやもやしているので、客観的な意見をお願いします。長文ですがお付き合い願います。 1.昼間、家に一人でいたので、自分の部屋でいつもより大きめの音(それでもパソコンのサウンド調整、WMPともに半分以下のレベル)で音楽を聴いていたら、いつのまにか帰ってきた彼女が「音楽が聞こえてくるんだけど」と言いに来た(2~3時ごろ)。 2.昼間、友達が来たので部屋で話していて、ちょっとエキサイトして声が大きくなったら、「ごめん、(昼寝したいから)声落としてくれる?」(これまでに2回、それぞれ4時ごろと6時ごろ)。 3.夜11時半ごろ、お腹が空いて台所でそうめんを食べて、食器や鍋を洗っていたら、「コンコンうるさくて寝られない」と言われた。乱暴に置いたりしていたわけではなく、なるべくうるさくないように気を付けていたので、仕方ない生活音の範囲ではないかと。しかも彼女の部屋は台所から一番遠く、台所に近い部屋に住んでいる私ともう一人は、その時台所にいた(台所に一番近い部屋の人が部屋にいるときは、もっと気を付けるようにしている)。 4.夜11時半ごろ、隣の部屋に住む女性が、聞きたいことがあると私の部屋に来て話していたら、「寝られないから静かにしてくれない?」(確かにこの時はドアが開けっ放しだったので、こちらの落ち度はあります) 5.昨晩9時前、友達と夕飯を食べたあと私の部屋で話していたら、「今日調子が悪いから、声落としてくれる?」(確かに友達の声が若干大き目だったのですが…) 去年までは、私たちの間の部屋に、昼夜問わず(時には夜中の3時まで)何時間も毎日スカイプで話し続けたり、台所で物を乱暴に置いたりする子がいて、その子がいわゆる「共通の敵」だったのですが、その子がいなくなってから、私に苦情を言いに来る回数が増えたような気がします。なので昨日も、「調子が悪い」という言葉に心配する気持ちより(今までなら、この場合「分かった、気を付けるよ。ゆっくり休んでね」と言って静かにしてました)、また?という気持ちのほうが強くなってしまいました。 ちなみに、私も音に敏感なほうなので、夜は音楽をイヤホンで聞いたり、ドアをそっと閉めたりして気を付けていますし、確かに時々興奮のあまり声が大きくなってしまうこともありますが、そのときは反省して素直にごめんと謝ります。ちなみに規定では、「夜10時以降は度を超えた騒音は控えること」となっています。 昼間の音に関しては、みんなそれぞれ活動している時間帯だから仕方ないと思っていますし、私の部屋に響いてくる台所の音も、生活音の範囲だからと、多少気になったときでも(朝もうちょっと寝ていたかったり勉強したいときでも)苦情を言ったりはしません。朝、彼女が台所で大笑いする声で目が覚めても、昼寝したいときでも、耳栓をして寝ます。別の人が朝5時に人参を切っていたのにはさすがに文句言いましたが…笑。 友達が来るのも週に1、2日、1~2時間で、(去年いた問題児のように)毎日延々とというわけではないし、彼女が家にいるかどうか、いつ帰ってくるかも分からないのに(共有スペースで会って初めて、あ、いたんだ、という感じ)、昼間から、自分の部屋でもそんなに気をつけなければいけないのか…少し度が過ぎているのではないか…と感じてきました。特に1のケースなどは、まるで、「私が帰ってきたから静かにして」と言われているような印象を受けました。もちろん、体調が悪くて休みたいとか、テスト前で勉強したいとか言われれば配慮しますが、彼女の場合、夜は早く寝るし昼寝もする人で、かつ「昼間でも静かにしてほしい」らしいので、一体どれだけ彼女の事情に合わせなければならないのか、とうんざりしてきました。根は悪い人ではないのですが…。 マンション等に住んでる方、どこまで近隣の出す音を許せますか?どこから苦情(直接にしろ間接にしろ)を言いますか?私は、どこまで気を配るべきでしょうか? 彼女の苦情にどこまで応じるべきか、どこまで私の(自分の部屋で自分の生活を送る)権利を主張していいのか、客観的な意見が聞きたいです。 引っ越すという選択肢はなしでお願いします。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? 質問1 これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? 質問2 私が気にしすぎなのでしょうか? 先日も休日で9時に起きようとして寝てたら 朝5時半にシャッター音で目が覚めました。 そちらの家庭のように朝4時や夜1時に私が物音たてて嫌がらせしても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? そちらの家庭のようにシャッターではなく 物音を毎朝毎晩たてても大丈夫ってことですよね? よろしくお願い致します。

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • 戸建の騒音

    質問させてください。 築50年位の木造戸建に住んでいます。 住宅密集地で両隣、裏に家が隣接しています。 裏の家は借家の長屋二軒で、一軒に老夫婦が住んでいるようです。 家族は、主人、私、3歳の息子、もうすぐ2人目が産まれる予定です。 この家に引っ越してきたのは1年半ほど前です。主人の親の持ち家で、おばぁちゃんが住んでいましたが、亡くなった後は主人の兄夫婦が2人で10年ほど住んでいました。最後の一年位に子供が生まれました。 主人の兄夫婦が住んでいた時は窓も毎日開けていたそうです。 私達が住みだしてからは家が隣接していることもあり窓は家が隣接してないところだけを開けたりしていましたが、湿気がすごくタンスにカビが生えたりしたので隣接している窓もここ最近開けるようになりました。日中は夫婦2人とも仕事をしており子供も保育園に通っています。 この前窓を開けて息子と遊んでいるときに、 ガラガラガッシャーンみたいな物を落とした音?がした後 うるさい!!! と聞こえてきました。 私はすぐ私達に言っているのかと思い窓を閉めてすぐ部屋を移動しました。 主人が帰ってきてすぐその話をして 隣の家に謝りに行ってくれたんですが、隣の家ではなかったようで裏の家に謝りに行ってくれたら、 そんなつもりで言うたわけではないし、子供のしよることやけん大丈夫的なことを言われたそうです。逆にこっちもお酒を飲んでいるからごめん的なことで謝られたそうです。 それから窓を開けて遊ばせたりはしてないし 携帯アプリのデシベルが計れるので測ってみたら、大体70前後でした。50~80の間が多かったです。息子は奇声を出したりする方ではなく 遊びながらたまに大きな声を出したり泣いたりはしますが何分も泣き続けたり大声を出し続ける事はありません。 夜も9時前には寝かしつけています。 うるさい! と言われてからすごく音を気にしてしまいます。裏の家の洗濯機の音や話し声?テレビの音?は聞こえますが、常にではなくこちらが音を出してないときに、何を話しているかわからないくらいの声が聞こえるくらいです。 主人曰く裏のおじいさんは声がすごく大きかったそうなので、それもあるかもしれませんが。 70前後デシベルだと裏の家には騒音のように聞こえているんでしょうか? 元々心配性なのですごく気にしてしまいます。 主人兄が住んでいた時は何も言われた事はなく、主人達が小さい頃住んでいた時も何も言われた事はないそうです。きっと今より音は大きかったと思いますが。

  • 近所からの騒音等、逃げ場がなく辛いです

    1年中、ご近所さんからの騒音・たばこ・振動音で、逃げ場がなく辛いです。 小さな戸建てに一人で暮らしています。ご近所さんは子育てが 終了した家庭、おじいちゃんおばあちゃん世代が多く、 とても静かな町内でした。 去年春、北隣の空き家が2軒の建売になってから、非常につらい状況です。 それまでも東隣が8年前に越してきた際、4匹のダックスも連れてきて 早朝から深夜まで2時間も3時間も連続で鳴くこと。 またご家族3人(両親と娘さん)が入れ代わり立ち代わりで 我が家との境界でたばこを吸うことで非常に迷惑していました。 でもまだ、1軒のことだから何とか我慢できていました。 北隣の2軒は3歳~小学校3年生ぐらいまでの子供が それぞれ複数いて、3歳児がいる2軒北側のお宅からは 常に奇声(子供同士遊んでいて楽しくてではなく、 発達障害かと思うような奇声)が聞こえており、親は放置。 夏場でも奇声を上げても窓を閉めないし(むしろ窓という窓は すべて全開)、声もかけていないようです。 我が家側の北隣のお宅からは子供の叫び声、飛び跳ねる音、 走り回る音で夜10時ぐらいまでドタンバタンすごいです。 もちろん会話も夫婦喧嘩も筒抜けです。 更に、お隣の旦那さんの鼻をかむ音が異常です。はじめは何の音か わからなかったぐらい「ぶぅぅぅぅ」「ぶぉぉぉん」と こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。 ほぼ毎朝毎晩複数回です。聞こえてくると、げんなりします。 もともと寝室は北側にあったのですが、この鼻をかむおぞましい音で 毎朝起こされ気持ちが悪かったので、一番南側の部屋に移りました。 が、しかし。今度は東隣のたばこの煙が寝室に入ってくること。 旦那さんがたばこを吸うときは必ず犬も連れて出るので 犬が我が家に向かってダイレクトに吠えること。 また、旦那さんの出勤時、毎朝6時前に10分程度アイドリングをすることで 否が応でも起こされます。そして、犬も深夜早朝関係なく吠えているのに、 家に人がいても鳴かせっぱなしです。昨夜も深夜1時頃に窓全開で吠えて ましたし、今朝は今朝で5時から窓全開で吠えています。 普段は、夜の早い時間帯は静かなのになぜか11時を過ぎると吠え出します。 冬場でお互い窓を閉めていても聞こえてきて、3時に起こされたことも たびたびあります。いい加減にしてほしいです。 冬になれば、みんな窓を閉めるから大丈夫!と期待していたのに、 北隣、南隣が去年同時にオール電化になり、西隣は去年から突然 エアコンで暖を取るようになりました。更に北隣のヒートポンプは 見事に我が家の窓にバッティングしています。3方向から室外機に囲まれ 私は家のどの部屋にいてもブーーンという振動音から逃れることができず、 気が狂いそうでした。ここは北国なので、オール電化が普及する前は ファンヒーター、ストーブが主流です。振動音の辛さを初めて経験しました。 自宅から離れていても、ブーンという音が耳から離れないほど 過敏になっていたと思います。 持ち家のため、引っ越すことはできません。 自衛のために居間・寝室をどこに移そうとも必ず回りからのなにかしらが あるので、もうどうにもしようがありません。 どのご家庭も私も普通に生活しているだけなのは重々承知していますが、 それでも「自分だけが暮らしているわけではない」となぜ少しの配慮が できないのかと思います。そして、私は一人暮らしのため、大きな音を 連続して立てることもないし、叫ぶことも大声で話すこともない。 たばこも吸わない。私は静かに暮らしているのに、なぜ一方的に迷惑を こうむらないといけないのか?とどうしても思ってしまいます。 私のように逃げ場がないことでご苦労された方、どのように解決しましたか? またどのように自分に言い聞かせましたか? 少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 追伸:ものすごい長文になってしまい申し訳ありません。 自分でもびっくりしていますが、それだけ不満がたまっているんです。

  • 近所の子供の騒音被害

    住宅街に住んでいるのですが、まわりは小さな子供をもった家ばかりで毎日朝から真っ暗になる夜までずっと遊び続けています。 子供の甲高い泣き声や、ボールを激しくつく音、がらがらと音の鳴るオモチャを引く。 母親達はまるで無視。 なにごともなく自分達の会話を楽しんでいます。 一度石で野球をしていたらしく窓を割られたことがあります。 住宅街とはいえ一応は道路なので警察に何か言えばおさめることはできるのでしょうか。

  • 近所の会社の騒音について

    中古の一軒家を購入して住んでいます。 住宅街です。 前にこの家に住んでいた人が、騒音で嫌になって売った物件だと知らずに購入し、 仕方なく住み続けています。10年くらいは住んでいるのですが、ローンも途中です。 騒音がするのは、建材業と看板の書いてある会社です。 夜中の2時、朝は、6時前から作業をはじめ、昼間は、かちゃん、かちゃんという金属音や、 ばたん、ばたんという大きな音がしています。 家の中にいても聞こえるのです。 夜は、9時過ぎまで、わさわさと気配がしているので、家の中にいても、 気持ちが悪いです。 たまには、男性のげらげら笑う声もきこえるので、 風呂場の窓は、塞いでしまいました。 土管のような筒状の製品の積み下ろしを年中道路で作業しているので。 毎日、なにかしらの作業をしていて、五月蠅いです。土曜日も同様です。  入れ替わり、たちかわり、車が会社の前に来て、数台が路駐、 ドアのばたんというのがしょっちゅうで、 会社のシャッターは年中開けっ放しで、近所に対する防音対策もなしで、 入れ替わり、立ち代りで、人が来ては、道で話をするので、 家の中にいても、人との声が聞こえます。 役所に行って、騒音に関するところはないですか?とお尋ねして、 状態を聞いてもらいました、いちおどうにかなりませんか? と相談はしてみましたが、変化がみられません。 近所の事ですし、直接苦情も言えず、 毎日、毎日苦しんでいます。 酷い時には、ノイズキャンセリングのヘッドホン もしてみましたが。これでは、日常生活に支障が出ます。 匿名で、苦情を訴える方法はないでしょうか? 家の周りに壁を作るなども考えてみましたが、費用もかかることですし、 壁をつくっても、音がなくなるわけではないですし、お金の損だと思いますし 苦しんでいます、どなたかご意見をください。

専門家に質問してみよう