• ベストアンサー

近所の日曜大工の騒音で困っています。

大型新興住宅地に住んでいます。 2年ほど住んでいます。 裏の家なのですが、2世帯で住んでいる親世帯の祖父さんが日曜大工と言うか工作が趣味ならしく、ほぼ毎日早いと9時ごろからカンカンゴンゴンしだします。 主に何かを金づちで打ち付けている音なのですが、本当に一日中やっています。 裏とウチは3メートル程しか離れていなく(裏の家の庭側がウチの裏側になります)、音がモロに響いてきます。 休みの日に数時間・・・といのならまだわかるのですが、毎日毎日本当に一日中ガンガンゴンゴンうるさくてかないません。 まだ犬が吠えている方が静かです。 最近は少しの物音でも過敏に反応するようになり、頭痛もしてきます。 どこかに苦情を言う事は可能なのでしょうか? 自治会はあまり頼りにはなりません。 この裏の家は、越してきた当初は家族総出でカーテンの隙間から覘く、聞き耳を立てるという家で、最近は落ち着いてきましたが、それでも事有る事に覘いています。 子供も二人居るのですが、毎日夜10時を過ぎても窓を閉める気配も無く、親も一緒になって叫んでいます(カーテンも閉めません) 非常識な一家にホトホト困り果てていますが、持ち家の為簡単には引っ越せません。 何か良い方法は無いかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medicisan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

本当に困った隣人ですね。 一般的には、 (1)そこの家に言う。 (2)地域の自治会から、回覧板などで注意してもらう。 (3)市役所 (4)警察 と思うのですが、直接言っても素直に聞いてもらえそうにありませんね。 家の近所にも、親子でうるさい家がありましたが、子どもの成長と共におさまりました。 子どもの方が、親を越えたようです。 声がうるさい時は、自宅の窓などを閉めてしまうと少しは気にならなくなります。 問題は、老人の日曜大工です。 男性の老人は、なぜか工具を使ってうるさくするのが好きなようで、こちらは、近所の人も迷惑していると思います。 「何か作っているんですか。かなり音が響くのですが」と本人か、その家の人に言ってみたらどうでしょうか。 とてもそのようなことを言える環境ではないならば、本当にうるさい時に、警察に頼めば来てくれます。 よい方向に向かうことを、祈っています。

ru-ra24
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏の家へは最近、子供が日が暮れるまでウチの家の前でかなりうるさく遊び続けるので(もちろん親も一緒に)注意したばっかりなのです。 回覧板でも注意してもらったのですが、効果が無かったので直接言いました。 祖父さん、若旦那、嫁、3人に。 徒歩1分もしない所に大きな公園があるのですが、行く気が無い様で・・・。 それも今後どうなるか、心配な所なのですが・・・。 子供がうるさいのは子供がまだ小さいので(下が3歳位?)もう少し我慢が必要なようですね・・・道のりは長いです。 祖父さんの日曜大工ですが、金づちで何か打ちはじめた時、孫に「おじいちゃんうるさい」と言われていたのですがね・・・ この辺りは共働きが多く昼間人が少ないという事もあるのかもしれませんが、小さい子供がいらっしゃる家庭も多いので、迷惑と思っている人は多いかもしれません。 お向かいさんは音がしだすと出掛けてしまったりするくらいなので。 今もまだ金づちの音は続いているので、どうしようもなくなったら一言言って見ようと思います。 聞き入れてもらえるかは定かではないですが。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sora59
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

お困りなのが目に見えるようです。ご同情申し上げます。老人というのはヒマがあるから困ります。私の隣にある畑に通ってきて、朝から晩まで木を燃やす老人がおりました。煙いんですよ、これが。しかも毎日雨の日も風の日も休まずです。1年ぐらいは我慢してました。早く死ねと祈りながらね。でも益々元気なのです。ついに、市の公害課にも言いましたが解決がつかず、仕方ないので何度も怒鳴りつけてやっとやめさせました。すいません、自分のことを。えっと、音のことですが、これは本当に神経に障ります。隣に1日中やすまず吠える犬がいました。やはり1年ぐらいは我慢していました。隣に住んでいる人の場合は、引っ越すわけに行かないし、喧嘩になるのも嫌なので悩みます。でも我慢できなくなって、ついに直接苦情を言いましたら「犬だから仕方ないでしょう」と言うのです。それで私のとった策は、窓際にマイクを置きましてね、コンポのスピーカーを隣家に向けました。犬が吠えればその音が、まるでやまびこのように隣家に返るわけです。音の原因はお前さんにあるというアピールです。これは効果てきめんでした。犬は3日ぐらいしたら、どこかへ連れて行っちゃいました。あ、ちなみに、私は自宅で仕事をしている男性です。

ru-ra24
質問者

お礼

相手が犬とかならもっと強気に出れるのですが・・・ なにせ人間なモノで・・・ もう少し様子を見て、最悪は警察にでも注意してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の騒音・・・

    私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

  • 騒音相談です。

    私の家の裏に3年前に引越してきた家なんですが、引越してきてから毎日のように朝から夜中2時過ぎまでかなり大きなドタバタ子供が走りまわったり飛び跳ねたりする音に悩んでいます。1年ぐらい我慢してきたのですが、夜も眠れない為、裏の奥さんにもう少し静かにしてもれえませんか?とお願いに言ったらうちの勝手でしょと言われ全く聞く耳を持たない状況でした。市にも相談したのですが対応してないとの事です。その後も状況はまったく変わらず、最近は早朝6時前からも騒音を立てるようになりました。あまりに酷いので家の中から静かにしてと言ったら、裏の旦那がおいこらあ!出てきやがれ! このやろう!こっちにこい!と罵声を浴びせられ、フェンスを登り私の家の塀に足を乗せ家の中をのぞき始めました。そのうちそっちにいくからなあ!待ってろよと私の家の玄関の方にやってきました。何をされるのか分からず怖かったので警察を呼びますよと言ったら私が呼ぶ前に自分の家はうるさくしていないのにうるさいと言われると警察に連絡したようです。その後警察が来て話をしたのですが、証拠がないと動けないと言われてしまいました。その日の深夜にも、いつもより大きな音を立てていて、次の日も子供を1日中家の前の道路で騒がしていて奇声を発しても親は見て見ぬふりで、家の中に入っても大きな音を立てていて前より酷くなりました。その家が引越してくるまでは静かだったし、音もあきらかにその家から聞こえてきてます。この先どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 騒音トラブル。どうにかならないでしょうか?

    現在、大事な試験の為に自宅で勉強しているのですが、 2,3日前から近所の騒音に悩まされています。 裏の家なのですが、家を建て替えるらしく、家へ挨拶も無く急に取り壊しを始めました。 電動ノコギリ、金槌、トラック、様々な大きい音で、勉強が全く手につきません。 朝の8時から、夕方の6時近くまで毎日やっています。昼夜逆転の生活に切り替えようかとも思ったのですが、 体を壊してはどうしようも無いと思い、辞めました。 もう本当に集中が出来ず、イライラして気が狂いそうです。 何か良い策はないでしょうか? もしくは、何か気を紛らわす方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所の止まらない騒音

    すみません、少し愚痴まがいの相談を聞いて下さい 来年大学受験を控えてる高校生なんですが、今近所の息子か娘かがドラムのような打楽器を毎晩叩いて、大体30分~数時間毎日繰り返しています。 打楽器のせいか、以前していた隣近所にある建設中だったマンションの工事音より五月蝿い音で、勉強に集中できません。 また、何となく私の帰宅時間を狙って始まるようでウンザリしてます。 ちなみに、以前騒音の音量を測る装置を使ったら60~70デシベル以上はありました。 何度か「音をもう少し小さめに・・」「なるべく回数を減らして・・・」と、私自身が言ったり、私の親を通して伝えてもらったりして(子供の私が直接言うより大人同士の方がスムーズに伝わると思ったんですが・・・)そこの親に何度も何度も、言ってるのですが「はいはい」「わかりました」、と返事だけで効果がありません。幾度か警察に相談して、警察に介入して貰っても返事だけで、数日止みましたが一週間後には、また同じ日々が続いてます。 ・・・本当に、精神的に私が幼いせいで、ストレス溜まって、そこの家に手が出そうで抑え切れません。 法的に~なんて話を聞きますが、学生の身分でお金も時間もありません。こちらも対抗して騒音を・・・という事をしたとしてにイタチゴッコになりそうです。 学校に長い時間、残ってるんですが、丁度私が帰宅してから始まります・・・ 騒音オバサンじゃありませんけど、こうゆうケースで止む可能性って低いんでしょうか?耐えるしかないですか?・・・そろそろ体が持ちそうにありません。これが原因で大学に落ちたとなると毎晩頭が痛いです・・・。ご意見下さい

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • 近所の子供が出す騒音

    近所の子供達が出す騒音で悩んでいます。 数年前に現在の家を買い、ローン中です。 コの字形に10軒程度の家が建ち、その中央に位置しています。 住人の車以外は入ってこないせいか、10~15人ぐらい、2歳~10歳程の 子供達が家の周りの道路で遊んでいます。 引っ越した当初は子供達が小さい事もあって今よりましだったのですが、 最近は叫び声・自転車の呼び鈴・走り回る・ボールを地面に叩きつける音 などが四方八方から家の中に入ってきて、気が休まりません。 2重窓に耳栓、外出するなどの対策はしてみましたが、 最近「キィィィーーキャアァーー」という音が聞こえると 「今日もまたうるさいんだろうか」 「なんで親は注意しないんだろう」 「騒ぐなら公園に行けばいいのに」 と頭のなかがぐるぐるして、心臓がドキドキ・ 手の震え・冷や汗・吐き気がするようになってきました。雨の日はホッとします。 少し前から電車など場所を問わず子供の声が聞こえると 心臓のドキドキ・冷や汗が出るようになってます。これはなにかの病気なんでしょうか? 旦那は「数年したら(大きくなったら)ましになるだろう」といいますが、 数年間も耐えれるかどうか… 「子供は騒ぐもの」「自分も子供の頃は…」と言う意見は すみませんがいりません。子供も苦手なので作る気もありません。 子供達の親に直接言いに行こうかとも思いましたが 友達に「変な親が多いから直接は止めたほうがいい」と言われて・・・ 似たような症状や思いをされた方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 近所の会社の騒音について

    中古の一軒家を購入して住んでいます。 住宅街です。 前にこの家に住んでいた人が、騒音で嫌になって売った物件だと知らずに購入し、 仕方なく住み続けています。10年くらいは住んでいるのですが、ローンも途中です。 騒音がするのは、建材業と看板の書いてある会社です。 夜中の2時、朝は、6時前から作業をはじめ、昼間は、かちゃん、かちゃんという金属音や、 ばたん、ばたんという大きな音がしています。 家の中にいても聞こえるのです。 夜は、9時過ぎまで、わさわさと気配がしているので、家の中にいても、 気持ちが悪いです。 たまには、男性のげらげら笑う声もきこえるので、 風呂場の窓は、塞いでしまいました。 土管のような筒状の製品の積み下ろしを年中道路で作業しているので。 毎日、なにかしらの作業をしていて、五月蠅いです。土曜日も同様です。  入れ替わり、たちかわり、車が会社の前に来て、数台が路駐、 ドアのばたんというのがしょっちゅうで、 会社のシャッターは年中開けっ放しで、近所に対する防音対策もなしで、 入れ替わり、立ち代りで、人が来ては、道で話をするので、 家の中にいても、人との声が聞こえます。 役所に行って、騒音に関するところはないですか?とお尋ねして、 状態を聞いてもらいました、いちおどうにかなりませんか? と相談はしてみましたが、変化がみられません。 近所の事ですし、直接苦情も言えず、 毎日、毎日苦しんでいます。 酷い時には、ノイズキャンセリングのヘッドホン もしてみましたが。これでは、日常生活に支障が出ます。 匿名で、苦情を訴える方法はないでしょうか? 家の周りに壁を作るなども考えてみましたが、費用もかかることですし、 壁をつくっても、音がなくなるわけではないですし、お金の損だと思いますし 苦しんでいます、どなたかご意見をください。

  • 近所の問題

    何年も前の話しになってしまうのですが、近所の裏の方に自分が中学生の頃に学校の高校の教師男性(今は教師を辞めています)をしていた人が突然戸を開けてうるさいお前らは見たいな事で親同士が激しい喧嘩をしました。 しかもその前からも戸をあけて静かにしろとか水をかけるなどの嫌がらせ見たいのを受けました。 このような事がよくあることなのでしょうか? 今現在はその人の家の前を通るだけでカーテンをしめたりするようなことをされるのが気になります。

専門家に質問してみよう