• ベストアンサー

古いレコードのCD番号の調べ方教えて

30年ぐらい前のレコードがCDで再販されています。たとえば荒井由美「ひこうき雲」とか。それを,近所のお店で注文したいのでCD番号?をインターネットで検索したいのですが,「荒井由美 ひこうき雲 CD」で検索してもうまくできません。レコード会社のHPにもアルバム検索機能がないので困っています。欲しいCDは荒井由美以外にもたくさんあるので,この1枚に限らず一般的な方法を教えてください。

  • kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.4

kidxさん、こんにちは。 音楽出版社で提供している『CupiD』という検索システムがあります。 よくショップにある厚いCDカタログのオンライン版といったところです。 普通のショップ検索システムでは出てこない詳しいリリース情報や、 廃盤となっている古いデータも存在しますので重宝しています。 キーワードは『タイトル』『人名』『曲名』からの一部でも検索出来ますし、 基本的にはカタカナ読みで入力して検索していきますので、 今回の『美』と『実』の違い等を気にしなくても情報に辿り着くことが出来ます。 私も試してみましたが『ひこうき雲』も、廃盤の2枚を含めて出て来ましたよ。 参考URLのどちらかのショップに登録して頂き利用することが出来ますが、 ヤマギワはシステムが変更してしまったようで現在はCupiDでは無いようです。 オンラインショップと連携している関係からどちらも登録制となっていますが、 登録・検索については一切無料ですので、是非一度試してみて下さいね。

参考URL:
http://music.g-search.or.jp/
kidx
質問者

お礼

はい どうも! 便利なURL教えていただきました 早速試してみて GOO です ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 おっと、正しく(それとも現在?)は「松任谷由実」じゃないですか。由美では出てこないのも当然 (^^;

kidx
質問者

お礼

いやぁぁ! 大恥かいちゃいました ハハ・・ 一応#4さんのURLでばっちしでした みなさんありがとう

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  こういう検索はレコード店のサイトの検索を使わないと出て来ませんよ。たとえば↓で、空欄に「荒井由美」を入れて、アーティストで検索すると・・・何も該当が有りませんが、キーワードだと2件あります。彼女の場合には「松任谷由美」でないとほとんど引っ掛からないようですね。  もちろんアルバム名などほかのものからも検索が出来ます。  大手レコード店はそれぞれサイトを持っているので、そちらを捜して使いやすいところを見つけて下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/mu/
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

ネット販売を行っている、大手のレコード店のHPで検索されてはいかがでしょうか? 例えば、 http://www.shinseido.co.jp/ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/SiteManager.jsp アーティスト名のキーワードは、姓だけ入力した方がいいみたいです。 (なぜかフルネームで入れるとヒットしないようです。)

関連するQ&A

  • 正体不明のユーミンのグリーティングカードCD

    ユーミンに詳しい方、教えていただけませんか? 荒井由美時代のCDをもらったのですが、このCDについて詳しく知りたいと思っても、ネットに情報があまりなく困っています。 (1)ユーミン・グリーティングカードCD 唄 荒井由美 と書かれた封筒付のシングルCDで、表紙にはJOHN DRYSDALEさんの象の写真が印刷されています。 (2)収録曲は「やさしさに包まれたなら」と「あなただけのもの」です (3)型番は ALDA-68 で、93年2月1日発売、アルファレコード株式会社からでているようです。 この型番で調べるとグリーティングカードでないCDが出てきます。 このグリーティングカードCDって、もしかしてコンサートとかで販売されてたものなのでしょうか??

  • 捜したいCDまたは、レコードがあります。

    「BLUE ANGEL」というロカビリーのバンドがあるのですが、その前身の「ANGEL」の時のCDまたは、レコードが欲しいのですが、インターネット上で買えるところを知りませんか?自分なりに検索かけてみたのですが、無理でした。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ビートルズの再販レコード盤について

    2003年末から2004年初にかけて、ビートルズのアルバムのレコード盤が再販されましたが、音質は現行のCDと比べるとどうなんでしょう? 「イエロー・サブマリン・ソングトラック」と「レット・イット・ビー・ネイキッド」のアナログ盤のマスターは、CD発売用に行ったリミックス音源を用いているのだと思うのですが、今回再販された中での、オリジナルアルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」から「レット・イット・ビー」)のマスターは、おせじにも良いとは言えない音質のCDのマスターと同じものなのでしょうか?

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • レコード→CD録音のサービスは違法?

    アナログレコードをCDに書きこむサービスはないのか? と思い検索で県内で業者を発見したのですが、 今見たらHPが無くなっていました。 他の音楽関係のサービス業者で、 「レコード→CD化は著作権・・・でお受けしません」 との記述を見つけました。 つまりは、「手持ちのレコードを持ちこんで、CD-Rに書きこむサービス」は著作権的に問題アリなのでしょうか?

  • 山西由美さんのCDのHPが見つかりません

    バレエのレッスンCDで山西由美さんが、ディズニー音楽を集めたものを出しておられるのですが、いくら検索してもHPにたどりつきません。以前に他の方が回答しておられたページは既になくなっているようです。 どこで購入できるかも解れば教えてください。

  • 賛美歌の昔のレコードで・・・

    もう大分昔の事ですが、レコード(複数枚になったアルバム)で、多分森山良子さんが歌っている賛美歌集が我が家にありました。子供の頃母が聞いていたのを思い出し、また聞いてみたいのですが、そのレコードは手元になくなってしまいました。プレーヤーも無いので、ぜひCDの形で手にいれたいと思うのですが、ネット検索してもヒットしません。何か情報を手にいれたいのですが、御存知の方、回答投稿お願いします。

  • この曲のCD探してます!

    NHKラジオドイツ語講座で最近聞いた以下の歌が気に入って、CDを探しています。 曲名:Rock mi グループ名:Alpen Rebellen(アルプスの反逆者)←もちろんドイツのグループ アルバム名:Alpenrock レコード会社CD番号:Polymusica 544 983-2 わかっている情報はこれだけです。曲の冒頭はクィーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」にそっくりです。 CD等の入手方法が分かりましたら教えて下さい。国内でなくても結構です。 また、Alpenrockで検索してヒットした、このグループに関係ありそうなHPも挙げておきます(全部ドイツ語ですが(^_^;))。 http://www.bluesharks.de/indexdata/band/band.htm#

  • 中森明菜さんの懐かしのCDを購入したい。

    中森明菜さんのデビュー当時のCDアルバムが凄く欲しいのですがなかなか手に入りません^^; オークションではレコードの出店はあるのですが・・ できればオークションではなく輸入品でもいいので商品が確実に手に入るようなところ(ネットで注文できる店)を教えて下さい。

  • ユーミンの「幻の」ベストアルバム「ALBUM」って何故「幻」なの?

    ご存知の方教えてくださいませ。実は昔、この「ALBUM」ってLP(!)をカセットテープで聞いていたことがありました。近頃、荒井由美や松任谷由実のベスト盤などが数多くリリースされていて、懐かしさもあって「ALBUMを購入したいな」と思ってネットで色々探したのですが、オフィシャルページには記載もなく、個人の方のHPでも「幻の…」となっていて、現在購入も不可能のようです。そこで「何故、幻って言われているの?」っていう単純な動機です。発売は「77・12・25」らしいです。ユーミンフリークの方、もしご存知でしたらお教えいただけませんか?

専門家に質問してみよう