• 締切済み

ミイラの髪の毛?

エジプトのミイラの特集などで、出てくるミイラ、彼らは何千年も時がたっているのに、髪の毛が、なぜ残っているのでしょうか?皮膚は、けん化して、油として残っていると聞きました。また、髪の毛のたんぱく質はケラチンで構成されています。硫黄含量により、固い(毛、角、つめ)、柔らかいに分けられます。固いほうは、柔軟性に乏しく(S-S結合のため)曲がりずらいです。さて、時間が経ったミイラというのは、残された髪の毛は、くにゃくにゃ曲がるものなのでしょうか?風化などの条件を考えない場合です。

みんなの回答

回答No.1

髪の毛はs-s結合しているので、強いものだというのは想像がつくと思います。 しかし、なぜ髪の毛が残り続けるかというと、髪の毛を分解す酵素を持つAというやつよりも皮膚などを分解するBという奴のほうがつよいために髪の毛を分化するAが生き残れないために髪の毛は残るのだと思います。 非常にわかりにくい説明かと思いますが、そのときは補足してください。 取り急ぎ、回答です。 AとBの名前は忘れました。

関連するQ&A

  • 【栄養素】ミネラルのイオウと、イオウ化合物の違いは?

    栄養素についての質問です。 栄養素のイオウとイオウ化合物は別で扱われている見たいです。 *下記参照 でも、他のミネラル同様イオウといっても単体で摂取するわけではないのでどちらもイオウ化合物ではないかと思えてしまいます。 *前者の成分としてシスチンがありますが、分子式 C6H12N2O4S2で イオウの化合物のように見えます。 もちろん、化合物や結合のしかたで効能が違うのはわかります。 ただなぜ栄養素として、イオウとイオウ化合物という区分けなのか わかりません。 私は理系でしたが、大学の専門は化学ではないので 知識レベルは高校化学くらいしかないと思います。 私でも理解できる説明で、 栄養に詳しい方、もしくは化学に詳しい方 解説していただけると助かります。 ■(ミネラルとしての)イオウ 成分:システイン、シスチン   含まれる食品:動物性食品(かつお、いわし、牛肉) 働き:髪の毛や爪、皮膚の健康 http://www.eiyou-kanri.com/mineral/iou.html http://www.aloe-webshop.com/nutrient-mineral_s.html ■(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物 成分:アリシン、アホエンなど 含まれる食品:ニンニク、らっきょう、にら、ねぎ、たまねぎ 働き:抗酸化作用、殺菌作用 http://www.sa-ay.com/cook/text098.htm http://blog.kirei-dic.com/archives/50187470.html

  • ミイラ展のミイラって・・

    ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、 本当でしょうか。 私は特段ミイラに興味はありませんが、 その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。 またミイラ展のミイラがレプリカだということは、 世間の常識でしょうか。 教えてください。

  • 死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

    今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。 ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか? ミイラになりたいですか?

  • ミイラ取りがミイラ

    (ノ∀`)アチャーですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140717/Jiji_20140717X949.html

  • 木乃伊

    どうして「木乃伊」と書いて「ミイラ」と読むのでしょうか? 当て字なのは分かってますが亜米利加のように意味はともかく音があっているともいえません。

  • ミイラ取りがミイラ

    ミイラ取りがミイラだとと思いませんか? http://mainichi.jp/select/news/m20141029k0000e040229000c.html

  • ミイラがミイラ盗りの用語を教えて下さい。

    警察が賭博の元締め。 医者が病気の生産者。 国民負担が国民の負担。 対処者が原因になっている状態や道理を意味する表現、慣用句、専門用語を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミイラ取りがミイラ、、、?

    合コンをお願いしてきた友達を2人で誘いますか? 会社員27歳女性です。 出会いが少ない女友達から合コンをたのまれて、同い年の知人男性に連絡をとりました。 彼は就職活動時代にインターンで一緒になった人です。就職してから連絡を取ることもなく、フェイスブックとラインの友だちにいるだけでした。 インターンで数日一緒だったときは、少し好意を感じましたが特に何事もなくそれぞれ別会社に就職しました。 それから5年ほど経っての連絡でした。 以下に今回のやりとりを載せます 私は、最後の方で、彼にからかわれてる気がして少し嫌な気分になりしました。 男性的な目線で感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私 お久しぶりです!○○のセミナーで一緒になった○○です。~さんもう日本ですか? 彼 久しぶり(^^)日本ですよ 私 日本におかえりなさい 突然だけど飲み会のセッティングをしてもらえたらと思って連絡しました! 彼 場所はどこ希望? 私 ○○駅周辺希望です 彼 オッケー、合コンね 私 うん! 帰国早々ごめんね…笑 彼 大丈夫どけど急にどうしたの?笑 私 それきくの?笑 彼 うーん…なんか、先輩から要求された系かなーって予想笑 私 さすが 同い年で銀行員してる子たち 彼 そうですかー というか今度時間合えば普通にごはん行きません?久々だし。 私 おはよー 平日でもよければ(^^) 彼 おはよう。じゃあ日程調整して、また連絡します。 私 飲み会もよろしくね笑 彼 わかってるよ笑 いきなり合コンで再会ってのもなーって思った次第。 私 ありがとう たすかる☆ 彼 そういえば今どこにいるの? 彼 急遽○○(外国)に出張になった(._.) 先の話で申し訳ないんですが、○月○日土曜日だけど空いてたら夜ごはんいきません? 合コンはその後か、出張中にアレンジしとくので。 私 おつかれさまー その日ならたぶん大丈夫だよ 出張がんばって☆ 彼 ありがとう。 ごはん食べるならどこがいい? 成田か羽田から直行かも。 私 そんなに急がなくても笑 家から行きやすいのは××駅かな? ~駅までならいけるよ 彼 決めとかないと忘れちゃうんだよねー頭悪くて笑 お家△△の方? 私 うん! ○○駅 △△線 彼 りょーかい!ひょっとしたらその日、品川に泊まって、また翌日から出張かもしれないので、場所は考えるね 私 りょーかいです(^^) 彼 じゃあよろしく(^^) ちなみに合コンは急いでる?笑 私 いじわる笑 いってらっしゃい! 彼 いやいや、真面目に急いでるならアレンジ試みるよ。 久々の連絡だったし、急ぎかなーって笑 私 会社の先輩がやってくれるみたいだから大丈夫! ありがと! 彼 わかったよー(^^) 以上です。

  • ミイラ

    「ミイラ捕りがミイラになる」の最新作な具体例について知りたい。

  • ミイラについて

    こんにちはよろしくお願いします 過去の質問などをたまたま読んで 自然に死んでしまったネコが自然にミイラになったのと 人間がミイラにするとしたら、どういう過程の違いが あるのでしょうか? ここのカテゴリーに合っているのかわかりませんが 回答お願いします