• ベストアンサー

鍼灸後、微熱?

昨日・一昨日と鍼灸院に行きました。 昨日の午前中だるかったので熱を測ったら36.8度ありました。 朝起きてすぐは36度だったので、微熱だと思うのですがどうでしょうか? だるいのは、好転反応という事で、前も経験したのですが、鍼治療により熱も上がることがあるのでしょうか? 今日も起床時は36.2度だったのに、すでに36.8度まで上がっています。 だるさはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ままあります。 だるさ、発熱、めまい、などが起きることがありますね。 「瞑眩(めんげん)反応」と呼ばれますが、鍼灸効果の副作用と言えるような物で、避けて通るのが難しいのですが、現在は研究が進んでいますから症状が劇的になる傾向は少なくなっていくはずです。

noname#36767
質問者

お礼

だるさもなくなり、微熱も下がりました。 今後の鍼治療の参考にします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

時として有ります。朝起床時の熱が36度 微熱と言われる36.8度は起床後どの位の時間と環境の中での測定ですか?。例えば朝食をとった、その他身体を動かした等等。 朝起床時直後は体温は低いものですが?。 鍼治療後の気だるさ、場合によっては症状の一時悪化は時に見られます。しかし、ほとんどが日数と共に快調になるのが多いですよ。 もし 一週間経過しても改善が見られない場合は 他の事も考えられるので医療機関での精査をお勧めします。

noname#36767
質問者

補足

回答ありがとうございます。 36.8度は起床後4時間で、朝食はその2時間前に取りました。 朝食以外は何もせずPCやテレビを見てました。 起床後は体温は低いのは判るのですが、午前中で0.8度上昇し、就寝前には37.1度まで上がったので、微熱なのかもと気になりました。 とりあえず、鍼治療は今日で一度終了したので、今後下がるか様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍼灸院の治療費について

    一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を 鍼でしてもらっていました。 一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。 そこで上記の整形外科へ行ったところ 「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。 何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。 そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが 鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。 私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず 毎回1万円も請求されていたと言います。 整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。 それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。 一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。 鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。 ・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか? ・安い鍼灸院ってありますか? よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

  • 鍼灸治療後

    昨日の夜、初めて鍼灸治療受けました。 6月頭からお尻に痛みがあり足までビリビリくる感じです。 整形外科に行き、レントゲンとMRI検査の結果椎間板ヘルニアと伝えられました。 痛み止めを飲んで安静にと言われつつ日々の痛みに耐えれない時もあり、安静だけでも良いものかと思い色々調べて評判の良い鍼灸治療受けました。 治療中や治療後はそうでもなかったのですが、 帰宅し激痛が走りました。 その日は早く寝て今なのですが、昨日よりはマシですが響く痛みは続いています。 歩き続けるのが辛かったので今日は会社を休みました。 ネットで調べると好転反応という言葉を目にしましたが、響く痛みもそれに該当するのでしょうか?

  • 微熱が・・・

    こんにちは。高校生 女子です。 昨日から鼻づまりと喉の痛みと頭痛があり、熱を測ってみると37度4分ありました。微熱だったので部活をお休みして市販薬を飲んで寝たところ、今日の朝35度6分まで下がりました。(私の平熱はこれくらいです。) 治ったと安心していたのですが、午後になって頭が痛くなり、熱を測るとまた37度4分に上がっていました・・・ 昨日から食欲はあり、1日3食ちゃんと食べています。 今日は日曜日なので病院にも行けません。そして明日は部活があります。(剣道部です) 部活は午前中のため熱は無いと思いますし、昨日も休んでしまったので明日は何とか行きたいのですが、もし私が風邪をひいていて、うつったら迷惑ですよね・・・。 長くなってしまいすみません。聞きたいのは、私は明日部活に行ってもいいかどうか、ということです。 親には、私の好きにしていいと言われています。 自分で決めろと思われるかもしれませんし、実際私もそう思うのですが、どうしても決められないので質問します。 よろしければ回答お願いします。

  • 鍼灸院の気胸対策

    つい先日鍼灸院での死亡事故があったとネットニュースでみました。 いろんなサイトで鍼灸師さんのコメントを見ると、気胸で死に至る可能性はよっぽどとか、想像がつかないと書いてありましたが、気胸自体は無きにしも非ず的なコメントがありました。 今鍼灸に通ってて、背中にも刺されてたりします。 20分近く置き鍼でかなり深く刺されます。 肩甲骨周辺に刺した時に呼吸がしづらくなったことはありませんが、鈍い痛みを感じた事はあります。 ただそれは、元々痛くなりやすい場所なので、好転反応とは思っています。 実際鍼による気胸が起きた場合、鍼灸院ではどういう対策をするのか?また患者はどのような症状が出るのでしょうか? 鍼自体はかなり頼ってる状態なのですが、かなり恐怖心がわいて困ってます。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 鍼灸したら熱が出ることある?

    初めて鍼灸に行きました.婦人系の症状で指や足,腹部,腰部に鍼&お灸をしてもらいました(腰部はお灸でやけどをしてしまいました). その翌日と翌々日体がだるく,熱を測ると36.9℃ありました.これはたまたま熱が出ただけなのでしょうか.鍼で熱が出るということはあるのでしょうか. どんなことでも結構です,鍼の施術後に起きる症状を教えてください.

  • 鍼灸治療について

    初歩的な質問になってしまうんですが・・・ 鍼灸治療って一般的に「痛くない」「熱くない」というのを売り文句にしていますよね。私は2度ほど同じ鍼灸院で治療を受けたのですが、正直、刺す部位によっては結構痛いのを我慢しています。特に脛や腕なんですけど、刺してから更に押し込むような?動作が痛いんです。 鍼師さんは、痛かったら言っていいんだよとおっしゃってくれますが、これは痛い度に毎回言ってたらキリがないな・・・と思ってつい我慢してしまいます。お灸も正直熱くて怖いです(^_^;) これは私が特別痛がりなのか、恐怖心を持ちすぎなのか、それとも鍼灸師の腕なのか、私が相性が悪いだけなのか・・・。 鍼灸治療経験のある方にお伺いしたいのですが、鍼灸治療って実際、痛くなくてよく効いた、と実感できるものなのでしょうか? また、相性のいい鍼灸師を探すには、実際何箇所か足を運ぶしかないのでしょうか。 出来れば他の治療院でも受けてみたいのですが、なにしろ田舎なもので鍼灸院自体が少ないというのと、それから自律神経系などに働きかける治療をしたいので、そうするとなかなか近場にはなくて困っています。

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸師さんの違いについて

    慢性疼痛のため、中医学にも詳しい鍼灸院で鍼治療を受けました。 施術場所は 首、背中、腰、手の甲、足先等です。 殆どの箇所で痛みを感じました。 普通に経験する刺した後のズーンとする重い痛みでは無くて、(それもありましたが)鍼を刺すときの痛みです。 特に足先に打たれた時は思わず「痛い!」と叫んだくらいです。 これって使用している鍼が太い? 若しくは腕が悪いのでしょうか? 深く刺しすぎ? それともツボにヒット? 鍼は1本ずつの包装ではなくて、大きな容器に入ったディスポ鍼だったように記憶しています。 過去に3~4回違う鍼灸院で鍼治療を受けましたが、今回は明らかに痛いんです。 今週も予約をいれているのですが、少し心配になりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう