• ベストアンサー

鍼灸師さんの違いについて

慢性疼痛のため、中医学にも詳しい鍼灸院で鍼治療を受けました。 施術場所は 首、背中、腰、手の甲、足先等です。 殆どの箇所で痛みを感じました。 普通に経験する刺した後のズーンとする重い痛みでは無くて、(それもありましたが)鍼を刺すときの痛みです。 特に足先に打たれた時は思わず「痛い!」と叫んだくらいです。 これって使用している鍼が太い? 若しくは腕が悪いのでしょうか? 深く刺しすぎ? それともツボにヒット? 鍼は1本ずつの包装ではなくて、大きな容器に入ったディスポ鍼だったように記憶しています。 過去に3~4回違う鍼灸院で鍼治療を受けましたが、今回は明らかに痛いんです。 今週も予約をいれているのですが、少し心配になりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

鍼を体に打つとき、皮膚に刺入することを切皮(せっぴ)といいます。 切皮痛に関連する事項を箇条書きにして見ます。 ・術者の技術 ・施術患部 ・患者さんに関すること ・鍼 です。各項目についてもう少し詳しくお書きします。 まず術者の技術ですが、鍼は両手を使って打ちますが、切皮痛には左手 (右利き)が重要な役目を果たします。この左手が甘かったり、力が抜 けていないと痛いです。もちろん右手も重要です。右手は主に力加減で すね。弱すぎても痛いし、強すぎてもダメです。 痛みを感じやすい体の部分はあります。具体的に指先、手のひら足の裏 です。逆に感じ難い部分は背中や頭です。痛点に当たれば患部によらず、 しばらく続くような痛みが出ることがあります。 患者さんに関することで一番大きいのは、性別や年齢です。性別で言え ば、女性よりも男性の方が痛みを感じ易いです。年齢は若ければ若い方 が、外からの刺激に敏感になります。つまり、お婆ちゃんが一番痛みを 感じ難く、男の子や青年が一番痛みを感じます。言うまでもなく、個人 差も大きくあります。 最後に鍼ですが、鍼は細くて柔らかい物なので、使ううちに切れ味が落 ちてきます。切れ味の悪いなまくら刀、包丁を想像して下さい・・・・ 痛そうですね。私個人的には一回使いきりの鍼(ディスポーザブル鍼) をお勧めします。これは衛生面、安全面からしてもです。 ご参考になりましたでしょうか。

usichan09
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 鍼は個別包装ではありませんが、ディスポ鍼だったように思います。 質問からも2回施術を受けています。 私はおばさんですが、手と足の甲に打たれた時は注射器を刺されたくらいの痛みを感じました。 背中も2箇所ほどと、首も何箇所か痛かった様に記憶しています。 先生曰く「体が敏感(?)に反応する」そうです。 2回目からは「次は痛いかも?」と先に言ってから刺してもらえるので、 ある程度の覚悟が出来るようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

ん~切れ味の良い包丁も痛そうだな・・・。 足先は痛いかなと思います。場所がら仕方ないかも。 他の鍼灸院も経験されていて、ズーンという響きも知っていて、「この先生は痛い」と思うのですから、恐らくその先生は下手くそなのでしょう。 痛みは皮膚を破る時に感じるのが一般的なので、浅い、深いは関係ないと思います。深い方が刺激は強いですが。 もちろん太ければそれだけ痛みが出る可能性は高くなります。太さは先生の好みもあるでしょう。 今週の予約が2回目なら、まぁもう一度位体験してから他をあたるか考えても良いと思います。意外と先生の体調も影響あるかもしれないし。 まぁ、鍼に勝る治療法は無いと思います。

usichan09
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 返信メールが届きませんでしたので、回答が得られないのだろう。と諦めていました。 評判のいい先生なので、質問後も2回施術を受けています。 2回目は最初ほど痛みは感じませんでしたが、 3回目に手と足の甲に刺された時は、 またまた 注射器の針を刺されたような痛みを感じました。 鍼灸師さんの上手下手と言うより、 場所的なものだったのかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 彼に鍼灸施術してもらった場合の治療費について

    お付き合いしている人が鍼灸師です。 先日、全身が凝っている上に疲れが慢性的にたまっている私を見るに見かねてか デート中に鍼灸院に連れて行ってもらって施術してもらいました。 普通に患者さんにするように、鍼やお灸、マッサージなど一通り治療してくれて… 施術後症状が軽くなりましたが、ストレス性で凝り(?)の根が深いそうで 来週また来てと言われました。 急で持ち合わせが無かった為 その時はお金は払わず帰ってきてしまいましたが(彼もお金のことは言いませんでした) 彼も慈善事業で施術しているわけではないし、やはりちゃんと支払った方がいいですよね? 改めて確認したら割とお高い治療費… 毎週ともなると経済的に正直キツイですが、彼も仕事だし、一人の患者さん見るだけでも結構な労力です。 治療も効いたのか割と楽になったので、この機会に治したいし…とちょっと考えています。 やはりちゃんとお支払した方がよいでしょうか?

  • 鍼灸の効果について

    肩凝り、背中の痛み、腰痛、太ももの外側の痛み、ふくらはぎの痛み、不眠、胃弱を慢性的に抱えています。 マッサージ、整体と通い続けていましたが、ついに効かなくなり、鍼灸を受けました。 問診の後、鍼灸の先生は、私の脈をとって、弱いと言われました。 体の芯も冷えているそうです。 押されるつぼは全て痛くて、先生から「どこから手をつけるか優先順位をきめましょう」と言われています。 これまで三回、治療を受けました。 一度目は、翌日の夕方まで眠りました。起きられませんでした。 二度目は、そんなに眠れませんでしたが、体が楽になりました。 しかし、持つのは三日くらいです。 三日くらい経つと、体の痛み、不眠は元に戻ります。 三回目の治療でそのことを伝えると、楽になる間隔が長くなるよう治療しましょうと言われました。 鍼灸を受けた経験のある方にお伺いします。 どのくらい通って、慢性的疾患がよくなりましたか? 皆さん、それぞれだとは思いますが、教えてください。

  • 鍼灸の合法性について

    最近、鍼灸なるものを初めて経験しました。 本来、体に鍼をさす刺すという行為そのものが精神的に受け入れられなくて 興味がなかったのですが、長引く脚の故障で試しに受けてみようかという気持 になり、たまたま居住地の近くにある鍼灸院に行きました。 おそらく、鍼灸にもいろいろあるのではないかと思います。 そこの鍼灸院はhpで紹介もしているところであり、複数いる施術師というのか 先生方は皆、国家資格を持たれている方々だそうです。 驚いたのは、ここの鍼灸院では、痛いところに鍼を刺すのではなく、反対側の 同じところか近くに刺したり、背中に刺したりして、数分間、そのままにして、 合計で約15分か20分程度の治療をするものでした。 結果として、痛みは緩和しています。 ただ、費用は必ずしも安くはないので、長く継続できるかどうかは今後の 結果によります。 印象として、決して怪しげな鍼灸院ではなく、先生方、受付の対応も 極めて親切丁寧なものです。 整形外科に行っても、レントゲンを撮って、「骨に異常はない、炎症です 安静にするのが一番です」という決まり切った答えで、湿布薬をもらって それで終わりというものです。 鍼灸院では、体の根本的に悪いところを治療して、結果的に痛みが出て いるが、そこを直すのではなく、根本的な原因の部分を治していくという そういう印象を受けました。 あと何回、続けるか決めかねていますが、長年、肩こりにも悩んで いますし、予算を組んで、割り切ってそこそこの回数を続けてみようか という気もしています。 鍼灸にもきっといろいろあると思うのですが、鍼灸の施術師というのは 本来、国家資格なのでしょうか。 いろいろな経験のご意見をお聞きできたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 首都圏で眼精疲労を刺鍼(治療)出来る鍼灸院を教えてください

    首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で、眼精疲労を刺鍼(治療)出来る、鍼灸院を探しています。 眼窩もしくは、顔面に刺鍼出来る鍼灸師で、眼精疲労の治療を得意とする方、または、眼精疲労の治療経験のある方が良いです。 使用する鍼は、使い捨てディスポ鍼でも良いですが、なるべくなら、消毒を完璧にしている中国鍼を使用している鍼灸院を希望します。 刺鍼の深さも、経絡療法の浅い刺鍼ではなく、筋肉を直接刺激できる深い刺鍼を得意とする鍼灸院を探しています。 ご存知の方、また、探し方をご存知の方、教えてください。

  • 鍼灸院と接骨院、保険適用で同時に通えますか?

    現在、慢性的な腰痛のために鍼灸院に通っておりますが、 最近足を骨折してしまい、接骨院に通いたいと思っております。 保険を適用させて、同時に通うことは可能でしょうか? なお、その接骨院では鍼をやっているということは 大々的には掲げておりませんが、 オプションみたいな形で施術はしているようです。

  • 鍼灸治療で

    今日、初めて鍼灸治療を受けました。以前から、不快に感じていた背中の右側の部分と、お腹の右側の部分がとても凝っているということで、背中の凝っているところに鍼を打ってもらったところ、針を刺して少しぐりぐりっと中に進め始めたところで、鈍く電気が走るような、すっごい痛みを感じました。あまりの痛さに声を上げてしまったのですが、こんなに痛いものなのでしょうか?反対側はちくっとした痛みを感じただけでした。あの痛さは、ちょっともう勘弁と言う気分なのですが、治療を続けてコリがとれれば痛くなくなるんでしょうか?こういう体験をされた方、鍼灸師の方のアドバイス等頂けるとうれしいです。

  • 新潟市の鍼灸師探しています

    新潟市で腕の良い鍼灸師を探しています。 医者には異常がないと言われましたが、背中が痛く、車も乗れない状態なので、藁をもつかむ思いで、鍼治療をしてみようと考えています。 上手な鍼灸師をわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 鍼灸の響き感について

    鍼灸師をしているものです。施術をしていると、鍼先に筋肉のほぐれた感じがあるのに、患者さんが何も感じがなかったり、「ずーん」としたあの感じが出ず、不信感をもたれることがあります。特に、他の鍼灸院で受信暦のある患者さんとかは、「前の鍼灸氏の人と感じが違う」といわれることもあります。そういった場合(つまり、鍼灸治療の効果があったが、俗に呼ばれる『響き感」がなかったとき、どのような処置をすればよいでしょうか?

  • 筋・筋膜性疼痛症候群の鍼灸治療について

    主人が「筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)」の為、腰痛・背中の痛み・しびれ等で困っています。 鍼灸治療で治したいと思っているのですが、近くに「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている鍼灸院がありません。(病名を知らない鍼灸師が殆どです) 明治鍼灸大学の付属センターでは、専門医が治療を行なっているそうですが、とてもそんな所までは、遠くていけそうにありません。(涙) そこで、首都圏(東京・神奈川)で、「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている治療院・病院等ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう