• ベストアンサー

シングルマザーです。元夫と親権のことで相談します。

 婚約との間に子供が生まれました。生まれる前に籍を入れてほしいといいましたが、彼が拒否したため認知だけしてもらいました。子供は今一歳です。  別居するようになってから一ヶ月たちましたが、私の家族によると、私が帰ってきて電話に出るまでに15分おきに電話してくるそうです。彼にとって私は始めての彼女で、もし、別れたら世界のどこにいってもつきまとうと以前言ってました。  一緒に住んでいたころは全然子供の面倒を見なかったのでもちろん子供もなついてないし、これからも養育費は払うつもりはないと言ってます。完全に縁を切ってしまいたいのですが、自分で都合のいいように記憶を変えて何を言ってもポジティブに答えてくるのでこのまま話し合っても平行線になりそうです。将来的には私の家の近くに引っ越してきてまた会いたいと言ってきています。  そういう人を選んでしまった私が悪いのですが、彼の家族は子供を捨てたり、人に暴力を振るったり、彼自身も素行が悪いので子供は絶対私の手元で育てていきたいと思ってます。  周りからは私の親の養女にするとか、父親の欄にバツ印をつけてもらいなさい等とアドバイスをもらっていますが、これが最善の方法かどうか分かりません。何とか完全に縁を切って、子供も私の手元に置いておくいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

養育費も慰謝料も払う気は全くないと思いますね。 貴女とお子さんは自分のものだとの気持ちが有るのでしょう。 暫く、ご両親にお子さんを預けて東京や大阪等の大都市で仕事を見つけ目処がついたらお子さんを引き取ることにしたら如何でしょう。(お住まいを知らずに) いずれ再婚されたら、その方の籍に入るようにしたらと思いますが、その際は全て弁護士に任せ貴女とは一切会わないようにしましょう。 家庭裁判所に電話・ファックスで相談できますので、相談してみられたら如何でしょうか。 アドバイスを戴けると思います。 ご家族の安全のためにも、市役所の無料相談室とかも利用して、警察にも連絡してもらっていた方が良いですね。 大変ですが、今は頑張るしかないですね。 未来に希望を向けて新しい人生を歩んで下さいね。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談や家庭裁判所にも相談に行ってみます。 最後の一行に大変励まされました。

その他の回答 (2)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

>電話は毎日ではないので警察でストーカー扱いしてくれるか >どうか疑問に思ってます。 恐らく、ストーカー認定はしてくれないでしょう。しかし、 相談しておくことによって、事態がエスカレートしてきたときに 対処しやすくなります。 >いつかくるのでは ハッキリ言いますと、怯えているだけでは事態は解決しません。 「来ても会わない、会いたいとも思わない」と戦って下さい。 少なくともそういう姿勢は見せて下さい。 じゃないとこういう輩には通用しません。 もちろんご家族の協力は不可欠です。 逆に言いますと、来て色々やらかしてくれた方が 接近禁止のための証拠ができるでしょう? 「逆に利用してやる」くらいの勢いをつけて下さい。 >万が一養育費をもらっても接近禁止にできるんでしょうか? 正直難しいでしょうね。貰い続けてる限りは接点がありますし、 面会権を請求されることもあります。 ですが、養育費を一括で請求するとか、 子供さんが成長してから請求するとか、方法はあります。 養育費に関しては時効もありませんし、お子さんの権利ですから。 今後一切会わないと考えるなら、一括でもらえる慰謝料とか、 出産費用とかに重きを置いた方がいいかもしれません。 この辺りは弁護士相談にでも行けばいいでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  相手にきぜんとした態度を見せて戦う姿勢をとってこなかったので これからは強い態度で接していこうと思います。  私としては養育費をもらうより、何ももらわないで完全に縁を切る 方向で考えています。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

とりあえず警察に相談しておいた方がよさそうですね。 ストーカー予備軍といったところです。キモチワルイですね。 自己愛性か境界性の人格障害は持ってそうです。 電話は着信拒否にしておいた方がいいでしょう。 最近は固定電話でもできます。 ただ、養育費・出産費用・慰謝料等はもらっておいた方がいいのでは? 弁護士立てて、取るものは取って、接近禁止と支払は 調停でキッチリ決着をつけておいた方がいいと思います。 そうすれば、第三者を間においての話になりますから、 直接会わなくてもいいですし、結果が出れば、接近したら即通報できます。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

 電話は毎日ではないので警察でストーカー扱いしてくれるかどうか疑問に思ってます。  電話番号を変えることも考えましたが、彼は今私たちが住んでいるところに来たこともあるので番号を変えると逆にいつかくるのではと怯えています。この際引越しするしか方法はないんでしょうか.....。  万が一養育費をもらっても接近禁止にできるんでしょうか?接近禁止について詳しく調べてみようと思います。  回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • シングルマザー相談です

    現在23歳の2児のママで、シングルマザーです。 子供はそれぞれ父親が違います。上の子の父親は現在も連絡は取っておらず、養育費ももらってないです。 下の子は今年生まれた子ですが、父親とは会ってます。 下の子の妊娠発覚にも関わらず、彼とは籍を入れる事もなく、戸籍にも載っていませんが、今現在ほぼ一緒に生活しているようなものです。 と、言うのも私が生活保護を受けながら、生活しており、彼も同じ家で私がご飯を食べさせている状況です。 もちろん市役所の役員はこの事実を知りません。つまり不正受給という事です。 彼は自分の家があるのですが、ほとんどを私の家で過ごします。下の子にもとても優しいです。上の子もお父さんだと認識しています。 それでも、彼からのお金の援助はほぼ無く、私が貰う生活保護費でごはんを食べている状況です。 この度、お腹に第3子を妊娠している事が分かりました。 もちろん市役所の役員の方からすれば、知り合いもいない、身寄りもないから、生活保護なのに、誰の子ですか?となると思います。 私もまだ若いですので、生活保護を貰うなんて情けないし、恥ずかしい事と思います。 妊娠発覚で病院にかかれば、市役所に不正受給がバレるのも時間の問題と思い、生活保護は今月いっぱいで、受取は終了するよう手続きしました。 と言う事は収入は1月から0円になります。貯金もありません。 家賃も光熱費もすべて生活保護費で賄っていたので、来月からの生活費をどうしようかと・・・ 実家の両親とは何年も前から絶縁状態です。 遅かれ早かれ、産むにしても、おろすにしても、不正受給はバレていたので、このタイミングで自分から辞退したのは、仕方ない事だと思います。詐欺罪で訴えられる前にと思って取った行動です。 彼はまだこの事を知りません。 来月、支給日に貰えなかったと話すつもりです。 この先の生活は彼の手助けなしには成り立ちません。ギリギリで彼に問い詰めるつもりです。 籍を入れてやっていくのか、生活費丸々だしてくれるのか、彼の家で一緒に生活するのか・・・ はたまた、俺は知らない。実家に泣きついて帰れ。でも下の子は置いて行け。 以前もこんな事を言っていたので可能性は大です。 戸籍にも載ってない人が子供を引き取るのは可能なのでしょうか? 子供はカワイイみたいで、私が実家へ帰って、下の子が乳離れしたら連れに行くなどとも言います。 そんなに子供と一緒にいたいなら、どうして一緒に生活してくれないのか謎です。 冷めた関係ではなく、普通に仲良くやってます。他に女が・・なんて事もないですし、私にも束縛をするので好いてくれていると思ってます。 上の子にも父親らしく振る舞ってるし、幼稚園も行事も参加します。 なのにナゼ彼は、彼の稼いだお金で私たちにご飯を食べさせてくれないのか、彼のお金で一緒に生活をしてくれないのか・・・ 分からないです。彼の気持ちになって考えてみても、いまいちです。 彼の思いはこうなんじゃないかな? ってなんとなくでいいので理解出来る方いますか? また彼は私にお金が入ってこなくなると、どうすると思いますか? 堪忍してお金を出してくれるのか、見放されるのか・・・ 彼の出方によって、私たちの人生が大きく動くので、覚悟しなきゃと思います。 申し訳ありませんが、彼の気持ち・・考え方・・思っている事、アドバイスしてください。 彼は、お腹の子もおろせといいます。私は産みたいです。その辺も意見は食い違ったままです。 下の子の時も、俺は責任取らない。認知もしないし、援助もしない。それでやっていけるのなら、勝手にすればいいと言われ一人で産みました。 今回も同じような事を言うかもしれません。そうなった場合、私は実家に泣きついて帰るしかまおですよね。 その辺の覚悟も、彼の言葉、結論、すべてにかかってます。 事前の心構えじゃないですが、今までの会話、行動から、おそらく彼の返事はこうだと思う。 と、助言をお願いします。

  • 未婚シングルマザーをどう思いますか?

    離婚や死別という形ではなく、父親になる人とは結婚を考えれなかったという理由で未婚シングルマザーをしている人と接する機会がありました。 私の中で、DVなど何か特別な理由がない限りきちんと籍を入れてから夫婦で子育てをするのが 通常の考えだと思っていました。 けれど、その方の実親も「苦労する結婚なら反対、未婚でもいいから子供を産みなさい」というような母親らしく、親の都合で子供の幸せを一つ奪っているようにしか見えずとても可哀相に思いました。。 その人も母子家庭育ちで、一人娘なので跡取りが欲しかったのかもしれません。 運動会、参観日、家族旅行など様々な場面で父親の役割が必要な時があると思います。 男の子だったら、男子同士でしか語れないことや、虫取りなど父親にしかできないことも沢山あると思います。 それを親のエゴで、子供に最初から父親を与えないというのはどうなんでしょうか?

  • 親権譲渡の取り決め

    10年間弱内縁関係を続けていた彼のもとを、2年ほど前に出てきました。現在私に親権がある6歳の子供がおりますが、彼が育てております。別れた理由は彼の暴言・暴力が何年も続たこと、他の女性にも子供が生まれていたことなどがあり、ついに救急車のお世話になったときに、私の家族が、彼がDVであると知り引き離したことにあります。その倒れた際に病院から子供を連れ去られてしまい、裁判をおこしたり、代理人から連絡を入れてもらったりと子供の取り返しに最善を尽くしましたが、一切応じてくれず音信普通といった感じでしたが、こちらが少し取り返しの行動をとろうものなら、実家や親族の職場へ脅かしの電話などを入れられ、家族や周りの人への迷惑や被害を苦痛に思い何も動けずにいました。 ところが今になって、親権の変更や氏名の変更を代理人に申し出てきて、さらに、養育費として私に月々10万円支払ってほしいと要求してきました。子供の面倒はしっかりみて可愛がってくれているようです。しかし私は子供を置いてきたわけでも捨ててきたわけでもありません。私が養育費を支払わなければならないのでしょうか。すべてが相手方の思い通りのようで不満です。 また、親権等の引渡しの際に、公正証書に記しておいた方が良い事があればアドバイスお願いいたします。

  • 親権変更

    息子夫婦が離婚し、嫁が孫の親権をとり養育していたのですが、2か月ほどでやはり子供を引き取るよう言ってきて、急遽引き取ったのですが、親権変更の調停の申し立てをするのに、戸籍謄本を送るよういっても送ってきません。向こうは母親と嫁と嫁の弟2人の4人家族で生活保護を受けています。孫の籍を抜くとその分の保護費等がけずられるので、渋っているのだと思うのですが、現状こちらですでに2ヶ月ほど養育しておりますし、保育所にいれたいのに書類が揃わない為申請できず、こちらは私と息子は働いており、現状は私の母にみてもらっているのですが、老齢でいつまでもみてもらうわけにもかず本当に困っています。それになによりも一日も早く保育所にいれて、きちんと教育を受けさせ落ち着いた生活をさせてやりたいんです。嫁側は母親がアル中、薬中etc...嫁も20歳とまだまだ遊びたいらしく今回引き取る前も、ベビーホームに預けていたようで、とてもじゃないですが孫を育てる環境にありません。そんな人達には絶対渡したくありません。一日も早く親権をとって、落ち着いて養育したいんです。本来は息子が頑張るべきなのですが、なぜか待ちの姿勢で・・・。向こうには怖い人もついているようなので、何か事情があるのかも知れないのですが。そんなこんなもあって、孫の親権を1日でも早くとりたいと思っているのですが、どのうような方法でいけばいいのか、また向こうはかなりややこしい人達なので、対処法等教えて下さい。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 親権について。

    3歳の子供の親権についてなのですが… ・相手は認知したものの、外で、『自分の子供じゃない。』と言いふらいてるのを。人すたいに聞きました。 ・子供が産まれてから、産後の入院中に3回ほど来ました。 ・出産費は、相手側(親)が出しました。 ・子供が4ヶ月になってからは、全く連絡がありません。 ・相手には、新しい彼女がいます。 ・養育費を払うと言って、一度も払ってくれません。 しかも、外では、毎月5万円払ってると言いふらしているのを、人づたいに聞きました。 ・相手の親も、会いにくるどころか、連絡一つ無く、相手の父親は、妊娠発覚時に、一度謝りに来ただけです。 ・子供は出産後から現在も、こちら側の戸籍に入っています。 ・子育て費用、幼稚園の保育料、その他もろもろ、全て、こちら側が出しています。 ・産前喧嘩をして、相手と別れたのですが、産後、やはり両親揃っている方が、子供の為だと思い、もう一度やり直そうとしたのですが、無意味でした。 だいたいこんな感じなのですが、 この場合、養育費を払ってもらう為には、裁判を起こした方が良いのでしょうか? 親権は、こちら側から相手側へ移ったりはしませんか? 高校も卒業したし、養育費を払ってもらおうかと思っています。 今まで何度か養育費を払ってもらおうと思ったのですが、下手に動いて、親権を取られるのは嫌なのです。 親権を取られるくらいなら、養育費はあきらめます。 何か良い方法はありませんか?教えてください。

  • シングルマザーの方に質問です。

    先日、シングルマザーの彼女に 「今の生活を大事にしたい」と言われて別れました。 僕はバツ暦のある一人暮らし 彼女もバツ暦のある 高校生と高校入試を来年春に控えた二人の子供のいる人です 知り合った当初から遠距離恋愛 2~3ヶ月に一度の割合でしか逢えない状況でした。 でもそれは彼女の生活を鑑みた結果で 逢えないから、すれ違いになったからの理由は 当てはまらないと思います。 彼女の勤めている会社はやや経営が傾いていて 決して豊かな生活ではなかったのはわかっていました お子さんにお金がかかる時期でもありますしね それでも僕と逢う時は 対等にお金を支払うことを決して崩しませんでした 無理していたんですかね? 経済上の理由が大きいのは理解はしています。 最後の別れの電話の時 じゃあ僕が全部お金は出すよ!と 言ったんですが 「気をつかう」と言われました。 今思えば 僕と逢う時は実家にお子さんを二日ほど預けなければならず それも原因の一つかなって... あと毎日のメール 一日3回はしてました。 実を言うと僕も仕事だったり自分の時間だった時も多くて 半ば義務的に感じていたことも否めません 彼女はいつも絵文字いっぱいのメールで答えてくれたんで そうしなければいけないと思っていたんですが 彼女の立場になって考えれば 僕より遥かに時間のない人なので それが知らぬ間にプレッシャーに感じていたとか 最後の電話の時、僕は 「終わるなら僕の今後の人生で教訓にしなければならないから 別れなきゃならない理由を正直に言ってほしい」 と言ったんですが どうにも理解できない内容でした。 僕が嫌いになったとか、他に好きな人がいるとかだったら まだ救われたかも知れません 最後に 「まだ僕のこと好き?」って訊いたら 「アホ!」って答えられました。 好きでも別れなきゃならないんですか? 努力しても埋まらない溝だったんでしょうか? 長文すいません。

  • 同じ職場の事実上のシングルマザーの女性について

     同じ職場の違うセクションなのですが、中学に上がる子供を持つシングルマザーの非常勤の契約職員の女性がいます。、今年度いっぱいで、8年間続けてきた今の仕事(その前4年間は正職員だったが育児のため退職してしまった)の契約は打ち切りになるそうです。次の職も、高卒ですし、特殊な資格を持っているわけでもないですし、そうそう見つかりそうにありません(特に正社員)。  しかも、月給10万円なので、キツそうです。子供は中学受験だし、中学進学後、相当な学費もこれから10年間かかりますし、食費も切り詰めて、あまり食べていないようで、しばしば病院で点滴を受けたりで、医療費も結構かかっているようです。    母子家庭は、母子共に医療費はタダになるし、トータルでは、生活保護を受けるよりも良いというような話も友人から聞いていたので、どうしたものかなと思ったのですが、彼女に聞いてみたところ、籍は、まだ抜いていないとのことでした。  さらに詳しく聞くと、かなり気の毒で辛い過去を持っていて、まず、高校生の時に「船乗り」にナンパをされて、結婚してくれと言われ、大学に進学せず田舎から出て就職し、その男のいるところへ。しかし、その男には奥さんがおり、子供もできていた。   それを知り、悲しくなり、誰でもいいからと職場にいた人と、とりあえず結婚し、二十歳ぐらいで、その人の子供も産んだが、すぐに別居し、扶養もされておらず、婚姻生活の実態は皆無なようです。そして、寂しさを紛らわすように、別の男と4年ほど付き合ったものの、DV男だったそうで、いつも泣かされていたそうで、3回妊娠するものの、3回とも暴力で流産したり、殴られて、片方の眼があまり見えなくなったりしたそうです。慰謝料を貰うべきだと思うのですが。  そのような人生を送ってきたからでしょう、心に傷を持っているので、月1回、精神科を受診しており、毎日、精神安定剤および睡眠薬を常用しています。業務が忙しいこともあり、食事を取らないことがあるために、食後に飲む薬を忘れることも、しばしばです。  そして、結婚からは10年経っていますが、相変わらず、籍は入れたままとのことで、・・・努力をしている弱者が受けるべき保障なり保護なりを受けていないようです。別居している戸籍上の夫から、養育費や生活費などのお金も全く貰っていませんので、文字通り、月給10万円から、年金や雇用保険、子供の教育費、光熱費・家賃・食費等の生活費を出している状況で、どうみても赤字です。本人は、食費をカットしつつ、貯金を切り崩して生活していると言っています。  私は、食事だけは、人間の生命や健康の維持にとって、最も底辺のベースに当たる部分だから、1日3回は最低限は食べなさい、食費は最低限よりも削ってはならないと再三にわたり、言っているのですが、聞き入て貰えないようです。  彼女は、どうするのがベストでしょうか?また、私は、どのようにアドヴァイスをすべきでしょうか。どのような方法が考えられるでしょうか?  籍を抜いて、本当にシングルマザーになった方が良いと思いますし、受けるべき保護を受けるべきであるし、夫は養育費や慰謝料を支払わなければならないと思うのですが(それらについても言ったことがあります)。弁護士に相談すべきだとも思います。  さまざまな観点から、皆様の知恵を拝借したいと存じます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 親権について・・・長文です

    弟の話です。 結婚し5年が経ったころ、突然嫁に離婚してほしいといわれたんです。理由は、規則正しい生活と子供を可愛がる弟に嫌気が指したとのことです。 この嫁は、離婚経験があり以前の夫に子供をおしつけてきています。今回も弟との間に2人の子供を授かっていますが、子供はいらないからというとても勝手な人です。親権は弟がそのときどうしても手放せず持ちました。結果協議離婚に至り、あとで、嫁には新しい男がいることがわかりました。 弟が子供を引き取りましたが、仕事上泊りが多いのと 子供が4.5歳と幼く、ママが恋しいため子供のことを考えなくなく嫁に預けることにしました。 この間、養育費は毎月払い、子供たちが長期のお休みに入ると、嫁は弟に子供を預けに来ていました。当然弟は仕事で無理なため、毎年両親が孫の面倒を見ることになっています。そんな生活が現在で3年が経ちました。 今、弟にも結婚を前提にお付き合いしている人がいます。バツ一で子供がいることも了承してもらっていますが、今後の新生活で相手側から要求されていることがあります。 1・子供は引き取りたくない 2・親権を母側に移すことが出来ないか? 3・親権を渡した後、養育費を一括で支払うことは出来ないか? ということです。1.2.3について教えていただきたくお願い致します。 前妻は、親権については移す意向は全くないと思うんです。今も離婚の引き金になった男と一緒に暮らしているようですが、養育費や親権のことも考え結婚をしないようですし。 今後話を進めていくためにも、弁護士に相談しようとも考えていますがどのように皆さんは探されているのでしょうか?そのこともお願いします。

  • どちらが親権をとるべきでしょうか

    仕事優先の父親と、 不倫した母親どちらが引き取ったほうが子供のためになるのでしょうか。 子供は4歳、女の子です。 母親は育児ストレスから子供に暴言を吐くことがあり、人付き合いも苦手です。 父親はそんな母子を見て「自分が子供は引き取ってあげるから離婚するか」 と言っています。 ですが不倫発覚当時は「子供は引き取らない。 子供がいれば新しい男も寄ってこないだろう。 養育費は払わない。」等言っていました。 父親が引き取る場合、子供の面倒は祖母が見ることになると思います。 母親が引き取る場合は、祖母や家族の手を借りるでしょうが 多くを母親が見ることになると思います。 金銭面では父親についたほうが苦労せずにすむでしょう。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけませんか。