• ベストアンサー

シングルマザーです。元夫と親権のことで相談します。

婚約との間に子供が生まれました。生まれる前に籍を入れてほしいといいましたが、彼が拒否したため認知だけしてもらいました。子供は今一歳です。  別居するようになってから一ヶ月たちましたが、私の家族によると、私が帰ってきて電話に出るまでに15分おきに電話してくるそうです。彼にとって私は始めての彼女で、もし、別れたら世界のどこにいってもつきまとうと以前言ってました。  一緒に住んでいたころは全然子供の面倒を見なかったのでもちろん子供もなついてないし、これからも養育費は払うつもりはないと言ってます。完全に縁を切ってしまいたいのですが、自分で都合のいいように記憶を変えて何を言ってもポジティブに答えてくるのでこのまま話し合っても平行線になりそうです。将来的には私の家の近くに引っ越してきてまた会いたいと言ってきています。  そういう人を選んでしまった私が悪いのですが、彼の家族は子供を捨てたり、人に暴力を振るったり、彼自身も素行が悪いので子供は絶対私の手元で育てていきたいと思ってます。  周りからは私の親の養女にするとか、父親の欄にバツ印をつけてもらいなさい等とアドバイスをもらっていますが、これが最善の方法かどうか分かりません。何とか完全に縁を切って、子供も私の手元に置いておくいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.3

養育費も慰謝料も払う気は全くないと思いますね。 貴女とお子さんは自分のものだとの気持ちが有るのでしょう。 暫く、ご両親にお子さんを預けて東京や大阪等の大都市で仕事を見つけ目処がついたらお子さんを引き取ることにしたら如何でしょう。(お住まいを知らずに) いずれ再婚されたら、その方の籍に入るようにしたらと思いますが、その際は全て弁護士に任せ貴女とは一切会わないようにしましょう。 家庭裁判所に電話・ファックスで相談できますので、相談してみられたら如何でしょうか。 アドバイスを戴けると思います。 ご家族の安全のためにも、市役所の無料相談室とかも利用して、警察にも連絡してもらっていた方が良いですね。 大変ですが、今は頑張るしかないですね。 未来に希望を向けて新しい人生を歩んで下さいね。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談や家庭裁判所にも相談に行ってみます。 最後の一行に大変励まされました。

その他の回答 (2)

• massule
回答No.2

>電話は毎日ではないので警察でストーカー扱いしてくれるか >どうか疑問に思ってます。 恐らく、ストーカー認定はしてくれないでしょう。しかし、 相談しておくことによって、事態がエスカレートしてきたときに 対処しやすくなります。 >いつかくるのでは ハッキリ言いますと、怯えているだけでは事態は解決しません。 「来ても会わない、会いたいとも思わない」と戦って下さい。 少なくともそういう姿勢は見せて下さい。 じゃないとこういう輩には通用しません。 もちろんご家族の協力は不可欠です。 逆に言いますと、来て色々やらかしてくれた方が 接近禁止のための証拠ができるでしょう? 「逆に利用してやる」くらいの勢いをつけて下さい。 >万が一養育費をもらっても接近禁止にできるんでしょうか? 正直難しいでしょうね。貰い続けてる限りは接点がありますし、 面会権を請求されることもあります。 ですが、養育費を一括で請求するとか、 子供さんが成長してから請求するとか、方法はあります。 養育費に関しては時効もありませんし、お子さんの権利ですから。 今後一切会わないと考えるなら、一括でもらえる慰謝料とか、 出産費用とかに重きを置いた方がいいかもしれません。 この辺りは弁護士相談にでも行けばいいでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  相手にきぜんとした態度を見せて戦う姿勢をとってこなかったので これからは強い態度で接していこうと思います。  私としては養育費をもらうより、何ももらわないで完全に縁を切る 方向で考えています。

• massule
回答No.1

とりあえず警察に相談しておいた方がよさそうですね。 ストーカー予備軍といったところです。キモチワルイですね。 自己愛性か境界性の人格障害は持ってそうです。 電話は着信拒否にしておいた方がいいでしょう。 最近は固定電話でもできます。 ただ、養育費・出産費用・慰謝料等はもらっておいた方がいいのでは? 弁護士立てて、取るものは取って、接近禁止と支払は 調停でキッチリ決着をつけておいた方がいいと思います。 そうすれば、第三者を間においての話になりますから、 直接会わなくてもいいですし、結果が出れば、接近したら即通報できます。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

電話は毎日ではないので警察でストーカー扱いしてくれるかどうか疑問に思ってます。  電話番号を変えることも考えましたが、彼は今私たちが住んでいるところに来たこともあるので番号を変えると逆にいつかくるのではと怯えています。この際引越しするしか方法はないんでしょうか.....。  万が一養育費をもらっても接近禁止にできるんでしょうか?接近禁止について詳しく調べてみようと思います。  回答ありがとうございました。