• ベストアンサー

4歳児にお昼寝時に机に突っ伏して寝させるんです

私がフルタイムで働いている為、娘を保育園に預けています。 その預け先の保育園では、4歳児・5歳児クラスのこどもたちには午睡をせず、机に突っ伏したまま寝させます。 (私立保育園ですが、市から業務委託されているので市から補助金は出ているようです。) 保育園に抗議したのですが、午睡ではなく休息だし、時間も短いので突っ伏させる体勢を続けると言うのです。 お布団を持っていけば(娘の保育園ではお昼寝布団は3歳児クラスまでは園で用意してくれてました)個人的には対応するというのですが、個人的に言わないと対応しないという園の体制はおかしいと思ってしまいます。 さらには、園で水ぼうそうが流行ったりしても連絡もありませんし、連絡ノートも無いのでこどもが園でどう過ごしているのかわからない状況が続いています。 話し合いをしたり手紙をだしたりしているのですが、見当違いな回答が返ってくるだけで、納得がいきません。 他のお母さんとも一緒に対応してるのですが、こどもを園に預けている以上、あまり強く言えませんし、これからどう対応していけばいいのかわからなくなってしまいました。 園や先生にどうお話すれば理解していただけるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

初めまして。 私も娘が2ヶ月~2歳2ヶ月まで、 無認可だけど市から業務委託されている保育室に預けていました。 そこで、質問者様と一部同じような不満を抱きました。 その後、認可保育園に入園した後、市から匿名形式のアンケートがあり、 以前通っていた保育室の不満を名指しで具体的に書きました。 私の不満の内容は、 (1)2ヶ月~2歳2ヶ月まで、毎月一律5万5千円を払わされ続けた。  (ただでさえ高いのに、新生児から普通食が可能な年齢まで同じというのは??) (2)伝染病の連絡がない。  (みんな水ぼうそうにかかってしまい、対応が遅れた。 不満を言ったら、『誰が移した、ということでもめるのが嫌だったから……と。ただの責任転嫁ではないか??) (3)毎日の過ごし方も、食事のメニューを書くだけで、細かいお知らせがない。  (つまり、みんな同じことしか書いてもらえない) (4)園長(50歳過ぎ)が経営者的な感覚で、他の職員が意見を自由にいえない。 といったことでした。 (1)については、その直後、無認可保育園であっても、 月あたりの保育費の上限を定める、という文書が配布されました。 (2)については、やはり各保育園に再度徹底させる旨の通知がきたそうです。 (3)(4)については、子供を卒園させた後だったのではっきりとはわかりませんが。 市から業務委託されているとはいえ、 経営や保育の仕方やこれといった決まりがない部分もあるようです。 しかし、私立の保育園で無認可(認証)ぐらいのレベルでは、 経営者=園長 がお山の大将的になっていて、 なかなか自分の思い込みを変えてくれない、といった傾向もあります。 質問者様も、できれば文書かメールで、市の「子育て支援課」のようなところに、 回答を求める旨の相談をしてみればいかがでしょうか。 気になるようでしたら、回答は求めず、匿名でもかまわないと思います。 これから預けられるよそのお子さんのためにも、 ここは具体的な行動に出られることをお勧めします。

natsumikann
質問者

お礼

はじめまして。 早速の回答ありがとうございました。 nnmsg1327さんも保育園の対応に苦労されたんですね。 保育料が高すぎるとか、伝染病等の連絡が無いとか、普通に考えてもおかしいですよね。 うちの保育園も園長先生の権限が大きそうで、担任の先生や主任先生に話したぐらいじゃらちがあきませんでした。 こどもを預けて仕事している以上、離れて過ごす時間が多い分、保育園でどんな様子で過ごしているとか、周りの状況などを知っておきたいですよね。 そういう連絡が無いのが不満に思ってしまう事をなぜ理解してくれないんでしょうね・・・。 一度、市に連絡してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連絡ノートはない園もあります。 もしくは3歳児からない・・とか逆に3歳児までないとか・・色々です。 でもお昼寝の時間にお布団に寝かせてあげない!!って言うのは聞いた事が無いです。 子供の成長にも良くない様な感じがします。 園に言っても改善してくれないなら・・管轄の自治体に投書なりメールなりで連絡をした方が良いと思います。

natsumikann
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 お布団に寝かせないというのは本当におかしい運営だと思います。 こどもの成長にとってはかなり弊害だと思いますし、実際に体調不良を起こしたりと悪いことばかりです。 その後、園から返事はなく、園の入り口に『4歳児さんでお布団で寝かせたい場合は持ってきてください』という掲示が1枚あっただけでした。回答の仕方や内容については納得のいかない返答ではありますが、お布団を持って行かせれる事が出来て一安心しています。 お布団でお昼寝出来るようになってからは、体調も良くなってきましたし、今後は自治体への働きかけをしようと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.2

連絡ノートも無くどうやって親御さんたちとの連携を 図っているのでしょう・・・?? 流行疾病もちゃんと教えるのが子供たちを 預かっている保育園の責務でもあると思いますが。 そんな保育園に子供を預けているのはとても不安ですよね。 近くにはそこしかないのでしょうか? 対応を変えられないとまで言われるのなら 違う保育園をお子様の為にも早く見つけてあげてください!!!

natsumikann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 連絡ノートに関しては、他のお母さんも要望したのですが、毎日はとても出来ないと突っぱねられたそうです。 先生曰く、お迎えの時にちゃんと連絡するから大丈夫なんだそうです。 だけど、私の勤務が遅いのでお迎えはほとんど私の両親にしてもらってるのですが、園での様子を連絡してくれることはほとんど無いですし、とてもそんな対応をしてるとは思えないんですが、そう言い切るんです。 園に対してはかなりの不信感を覚えているのですが、市内の別の保育園には空きが無く、今のところを継続するしか無いとは思うのですが、こどもの事を思うと、あと1年半も我慢しないといけないと思うとツライですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

小学生2人と園児1人のママです。 同じ市内の保育園ではどうなんでしょう? 他のお母さんたちと、直接園長先生と話合いをしても理解してもらえないようだったら市の方に相談してはどうでしょうか? 市から業務委託されているということは、市で入園手続きをされたのですよね? お昼寝でも休息でも子供が寝るのだからお昼寝布団にちゃんと寝かせてあげるべきだと思います。 年長のときに体を小学校生活に慣らすためにお昼寝をしない時期があるのですが、うちの子は持病があって疲れやすいのか途中で寝てしまうらしく、そのときはお昼寝をしている教室にいき保育園の布団でちゃんと寝かせてもらえましたよ。 病気が流行っているときは連絡することは当然のことだと思うし、連絡ノートが無いのもおかしいような、たとえ、連絡事項があるときのみ使用して、園での様子も特に気にかかることがなければ口頭で知らせるなりクラスごとに今日したことをホワイトボードに書いたりするくらいの配慮はほしいですよね。 預けているのは小さい子供なのですから。

natsumikann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに市に訴えるのもいいかもしれません。 入園手続をしたのは園ですが、保育料は市に払っていますし、言ってみます。 お昼寝布団は持ち込みしますが、本当に寝かせてもらえるのかは、今日娘に確認するまでは不安ですね…。 連絡事項がある場合は園からお手紙がくるだけで、今こんな病気が流行っているとかは全くお知らせが無いのでホトホト困っています。 行事ぐらいを下駄箱前の小さいボードに書いたりはしていますが、全体的過ぎて詳細が不明なのが解りにくいんです。 連絡ノートを作ってほしいと他のお母さんが要求しても出来ないと突っぱねるようですし。 ただ、他の園に移ろうにも定員がいっぱいで出来なさそうなので今の園で我慢しないといけないんでしょうけど、これからまだ1年半もあるかと思うと憂鬱です。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 昼寝なしの認可保育園なんて、ありなんですか?

    長い入所待ちを経て、ようやく3歳の息子を認可保育園に入園させることができました。 4月から3歳児クラスになったのですが、この園は3歳児クラスからはお昼寝が一切なくなるとのことで、驚いています。 実際、4月になってからというもの、帰りは疲れ果てており、家に着く前に寝てしまい、起こすと不機嫌で手がつけられません。 がんばって起こしても、夕食直前に寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまったこともあります。(砂遊びして泥だらけのままで) 私は夕方で終わる仕事をしているので、まだましだと思うのですが、夜まで預けている子もいるわけで、それまで子供は寝ないでは相当につらいのではないかと思うのです。 19時ごろ迎えに行って、子供が眠くてぐずぐずだったら、夕食・入浴がスムーズに行かず、かなり大変ではないかと。 子ども自身もつらいのではないかとも思います。 個人的には3歳児くらいには、まだまだお昼寝は必要だと思うのです。 帰るのが早い時間の幼稚園ではないのですから。 保育園に意見してみたのですが「しばらくしたら、なれると思います。」としか言われなくて・・・ 私は3歳児で昼寝なしの保育園なんて、他ではあまり聞いたことがないのですが、よくあることなのでしょうか? そもそも、保育園では昼寝はさせるべし、みたいな決まりはないのでしょうか?

  • 保育園の昼寝布団、年長さんはどれくらいのサイズ?

    保育園で使うお昼寝布団のサイズについてです。 今はダイエーとかで売っている薄い敷布団のお昼寝セットを使っています。 敷布団のサイズは70×115センチです。 娘(3歳・年少さんクラス)の身長が96センチくらいになり、冬には敷布団が小さくなっているような気がします。 この先6歳まで使うには、どれくらいのサイズがいいでしょうか。 または保育園で使う一般的なサイズを教えてください。

  • 11ヶ月の子供がお昼寝を3回します…

    11ヶ月になったばかりの娘がいます。 6ヶ月から保育園に行っており、昼寝サイクルがその頃のまま変わっていません(>_<) 一日の流れは以下の通りです。 7時頃 起床 7時半 離乳食 8時 ミルク 8時半 登園 9時 おやつ 10~10時半 午前睡 11時 離乳食 12時半 ミルク 13時半~15時 午睡1回目 15時15分 おやつ 15時半 お迎え 16時 ミルク 17時半~19時 午睡2回目 19時半 離乳食 20時 入浴 21時 ミルク&歯磨き 21時15分~寝かし付け 22時前 就寝 通い始めの頃、保育園で色んな刺激を受けて疲れるんだろうと、帰ってから寝させていましたが、そのうち、お腹が満たされたらねんね、とインプットされてしまったような気がしています。 保育園では一番月齢が低いので、午前睡は娘一人だけしかしてなく、お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ない時のみ寝ずに起きていることもあるようですが、グズグズし出すと保育士さんも寝てくれた方がラクなんでしょう、寝かしつけるみたいです。 お休みの日もほとんど同じようなサイクルで、離乳食のストック作りで午前中を自宅で過ごし(娘は家事をしている間に勝手に寝ていることが多々あり)、昼食の後は掃除をし午睡をさせ私も一息付き、目覚めた後に買い物へ行って夕食作りをする頃にまた寝てしまいます。 また、生後4ヶ月から手作りの寝返り防止クッションを使っていますが、もはやその機能を果たすわけはなく、抱き枕として寝る時に手放せないアイテムになってしまったのも悩みの一つです(あると助かる、と保育士さんがおっしゃるので保育園にも持参しています)。裏を返せば、このクッションがないと寝付きませんし、寝ている間も寝ぼけながら布団の外に転がったクッションを探し、追いかけ、どこまでも行きます。近くにないと分かると昼寝の際は目を覚まし夜は私の枕に乗り上げてきます。 何かでお昼寝の合計時間が3時間以内なら良いと見たことがあり、また夜もよく寝てくれるので問題ないと思っていましたが、1歳を目前にして、また4月からの転園を機にサイクルを見直した方がいいような気がしてきたものの、日々忙しくて正直寝てくれて助かっている部分もあり、無理して変えなくてもいいんじゃないかと心の中で格闘しています。 やはり、グズグズしても家事が進まなくても、クッションを与えずに寝かさない努力をすべきでしょうか? なお、4月から通う園でもクッションは安心するようなら持ってきてくださいとのことなので、園に慣れるまでは持参するつもりです。また入浴は、出来れば夫に入れて欲しいので、時間を前倒しする気はありません。 是非、お仕事をされている先輩ママさん、保育士さんのご意見をお聞かせいただきたいです!宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【保育園】連絡帳に書いてある昼寝時間について

    1歳10ヶ月の息子が保育園に行っていて、毎日息子の様子などが書いてある連絡帳があります。 そこにお昼寝時間という項目があるのですが、 例えば12:00~15:00と書いてあった場合、 12:00とは、お布団に入った時間なのでしょうか? それとも寝入った時間ですか? いつも時間はまちまちですが、平均して3時間なのです。 家ではそんなにお昼寝しないので、どっちなのかなぁと思って。。。 園バスで帰って来るので、先生もバタバタしており、あまりに小さな事で聞きにくいなぁと思ってこちらで聞いてみました。

  • 転園先の保育園に驚く事ばかりです・・・

    お世話になります。 今月から息子が都内の公立保育園に転園しました。 以前通っていた違う市の公立保育園では、連絡帳(子供の検温や家での食事内容、就寝・起床時間の記入、排便の有無。保育士からの欄では園での子供の様子を記載するトコロがある)と出席ブック(毎日シールを1枚貼っていく)がありました。その他に、玄関にホワイトボードが置いてあり各クラス今日やった事や様子などの報告がありました。 しかし、転園した都内公立保育園では連絡帳はおろか出席ブックもありません。 各クラスの玄関にある小さい黒板のみが園での出来事・子供の様子を知る唯一のものです。 もちろん各クラスごとのものですので、個人的に自分の子供がどうだったか知れるわけがありません。 クラス全体を通してどうだったこうだったという内容だけです。 先生とお迎え際少し話しますがそれだけでは息子がどんな様子だったか十分にわからないのです。 先生も私ばかり話し相手にしている時間はないので長々と聞くこともできません。 先生と親を繋ぐものや、子供の様子を知れる手段が本当になく驚いています。 逆にそれが不安でもあります。 こんな保育園よくあるのでしょうか? 転園させた事に後悔し始めています・・・

  • 子どもになめられてしまってます。

    今年から保育士として働いています。 3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

  • 保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

    同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。 今年度から入園した1歳半の子供がおります。 夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。 最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、 午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか? 上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。 下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。 ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。 確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい ぜい寝ても30分が2回ほど。 帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。 たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。 それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。 その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。 勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。 昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。 ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。 次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。 まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。 長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、 こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・ 1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。 家での改善点があるとするならどんな点でしょうか? (足りない情報ありましたら補足いたします) それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか? プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか? 間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか? もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。 ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。 夜もいつもより早めに就寝します。 何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

  • 保育園での衛生管理について

    保育園で数ヶ月前からシラミが流行っていて、 今まではほかのクラスだけだったのですが、 ついにうちの子のクラスにまで広がり、もらってきてしまいました。 気づいたのが早く数も少なくて全部取り去ることができ、 ほっとしていたのですが、正月休みが終わり登園したらまた頭に くっつけて帰ってきました。 息子が通う園ではプリントを何度も配り、呼びかけているのに なぜ何ヶ月も絶えないのでしょう?気づかずにずっと卵や成虫を 持っている子がいるのでしょうか? どこも保育園でもそうだと思いますが、園児たちのお布団は一緒に 重ねられて押入れにしまわれています。 押入れの中はジメジメしていて湿気が多いので、 この冬の乾燥する時期にもかかわらず 園の布団は水をかけたようにびっちょりと濡れています。 (実際持ち帰りのときに触った感想ですが、子どもも 「お昼寝のときお布団濡れているよ」と言っていました。) シーツの持ち帰りは夏場は2週間に1回、冬場は1ヶ月に1回程度ですが よその園もそうでしょうか? 子どもを預かって頂いている手前、園の方針には従うものと 心得ていますが衛生管理や教育面で問題がないか心配です。 こちらから園に申し入れをするのは失礼かと思いますが、 みなさまのご意見を伺って今後の園生活を円満に過ごせたらと思います。

  • 今回、初めて責任実習をします。

    今回、初めて責任実習をします。 ドキドキですが、やるしかないので頑張ろうと思うんですけど、不安なことがあるので質問させてください。 (1)給食室から給食を持ってくるの片付け、おやつ持ってくるの片付けは実習生の私がやるんですか? (2)給食後の掃除は私がやるんですか?掃除している間は子供たちはどうするんですか? (3)保護者との連絡は流石に担任の先生がやりますよね? (4)午睡の布団は年長だと子供たちで出来ますよね?前の保育園は布団敷くグループの子達がやってました。 (5)他にもなにかアドバイスがあれば教えてください。(例:〇〇も実習生がやるよ)などなど