• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きることについて)

生きることについて

noname#34123の回答

noname#34123
noname#34123
回答No.4

生きるためにはいずれ何かをしなければなりませんね。 生活の糧を得ることは人間にとって必須です。 今はアルバイトで事足りているかも知れないけど、将来的に「糧を得る」ことに行き詰まってしまうでしょう。 今できることをやるしかないのですけど、とりあえず無学を克服してみてはいかがですか? 学校に行かなくても通信教育等、方法はあるし、何も机の上の勉強だけが学ぶことではないですから、体で何かを会得する方法もあります。 何でも吸収できる若さがある今しかできない事ってありますので、熱中できることがあればいいなあ、って思いました。 感想です。

関連するQ&A

  • 理想と現実のギャップから改善策を出す思考方法

    (1)理想を考える (2)現実を分析する (3)そのギャップを特定する (4)改善策を出す (1)→(4)の流れで考える思考方法をよく見るのですが、 この思考方法に名前ってついているのでしょうか? もしご存じの方がいたら教えてください。

  • 理想・現実の反対は?

    マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と言いました。 ジャッキー・ロビンソンは、「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。」と。 では、「理想の反対は現実ではない。(   )だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  考えないこと(無思考・思考放棄)とか?

  • なりたい自分になるには。

    理想の自分になりたいけど、現実とのギャップが大きすぎて、なんだか努力しても「無理してやってる」感じになってしまいます。 例えば、私は目付きが悪いらしいです。もっと笑顔でいたほうがいい、と指摘されたので、笑顔でいるように努力してみたんですけど、 「なんか……すごい笑顔だね??」 と不思議そうな顔で言われちゃいました。 不自然な笑顔だったみたいです。 がさつなところを直そうとして、きちんと丁寧な所作を心がけようとすると、「無理して良い子ちゃんしてる」とか「几帳面すぎて疲れる」的なことも言われました。 でも、今までの自分と変わろうと思うと、最初なんて特に、多少は無理しないとダメですよね?? でも、やはり以前の自分の行動パターンや思考パターンは楽なので、努力してるつもりなのに「無理してる」と言われるとちょっと悲しいです。 でも、「無理してる」というのは「心からやってない」ということでもあり、それが伝わってるなら相手もそんなのいやだろうなと思います。 時間がかかっても、そのうち自然に笑顔をふりまいたり、丁寧にしたりできるようになるんでしょうか。

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

    子供が2人います。希望は3人欲しいのですが 躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。 今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、 帰ってきたら私(母親)が家にいて あげたいとゆうのが私も主人も希望です。 (私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら 母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為) でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない 状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので 子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです) これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので 不安で仕方ないです。 同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった 方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の ギャップなど、お聞かせ下さい。

  • 現実と理想のバランス感覚

    こんばんは 現実と理想のバランスが崩れがちです。 バランスを整えるにはどうしたらいいでしょうか? 学生の時は何事にもバランス感覚は良い方だと思ってました。 けど大学を境に、理想が強すぎるというか、実現するのは今の自分に無理に等しいのに、 ずっとそっちの思考に傾いていきがちです。 夢を見がちというか、現実を直視できないというか、 地に足がついてないというか、浮世離れしてるとも言われます。 どうやったら現実を直視できるでしょうか

  • 新人の時にどんな事が不安でしたか?

    私は新人ですが、様々な悩みがあります。 本当に一人立ちできるのか。 今までの取引先を管理できるのか。 理想と現実のギャップに悩みます。 みなさんは新人の時にどんな事が不安でしたか?

  • 褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。

    褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。 大学生で、アマチュアのマジシャンもしています。とは言え、本格的に活動を始めてから駈け出したばかりです。 街で個人的にストリートをやっていて、お客さんの中には余興でショーをして欲しいとか、今から飲みに行くからよかったらみんなに披露してくれないかとお誘いを受けます。先日も2人組の方たちにバーに誘われ、そこで皆さんに手品を披露して、さっそく打ち解けることができ、いろいろとアドバイスをもらいました。 ただ、ショックだったのが「これは褒めてるんだけど、普通マジシャンって頭良さそうな顔つき、容姿でやるけど君の場合はあの、その、ぱっとしないからそれとは裏腹にすごいことやるからそのギャップはいいよ!他のマジシャンにはないいい面だよ」と言われたのです。もしかしたら緊張していたとか、髪もセットせずに行ったせいかもしれませんが、今まであまりそういうことを言われたことはなく、むしろ「頭良さそう」と言われていたので喜ぶべきか、でもちょっと痛いとこつかれたなと思ったんです。 「今の演技の時の間の取り方とかうまいよ」など、他にも僕が軽度ですがうつ病を患っていることを打ち明けても「僕も昔なったし、正常な人間なら誰でもなるよ、大丈夫」と相談に乗ってくださったり、すごく人生にとってためになるような話もしてくださったり「いやあ、今日君に会えてよかったよ」とお二人に言われて、「人生いい出会いがあるもんだな」と思ったのですが、やはりプロマジシャンを目指している身としては余計に理想と現実のギャップに悩みます。 今回のことに限らず、今まで何度も理想と現実のギャップに悩まされてきました。やはり、時にはあるがままの自分を受け入れないといけないのでしょうか?

  • 演奏上の理想と現実(実力)のギャップを感じています

    自分の中で「こんな風に演奏したい」という理想(あの人みたいな演奏の仕方をしたいという理想)があるのに、今の自分にはその理想に近づいた演奏ができません。理想と現実のギャップが苦しいです。 また、練習を重ねて、自分ではそこそこできたと思っていても、他人とのアンサンブルになると個人練で、できていたところも演奏できなることもあります(ただ練習不足だと思いますが…)。 演奏をしていて、周りはちゃんとできていることに対して引け目を感じたり、自分の実力のなさを感じ、音楽をやる意味が分からなくなる時もあります。音程もよく分かっていないし、リズムが甘くて才能がないと感じ、音楽をやめたくなることがたくさんあります。 下手だけれども、音楽は好きです。音楽をやって出会った人達は私にとって大きな財産です。そんな人達の存在もあって、今頑張って続けています。 しかし、ここ1・2年音楽をやることで悩んでいます。 自分でもどうしたらいいか分からなくて、ぐちゃぐちゃな文ですみません。アドバイスから単純に私の悩みを読んだ感想でも構いません。コメントをいただければ…と思っております。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プライドのせいで死にたいほど苦しんでます。

    プライドのせいで死にたいほど苦しんでます。 私はプライドが自他共に認めるほど高すぎます。 そのせいで、自分の殻に閉じこもったり、人から学ぶことができません。 こうして質問することも思い切ってしています。 私が言っているプライドというのは、「誇り」や「自尊心」という意味ではなく、 「劣等感」とか「コンプレックス」の原因という意味の方です。 捨てれるものなら捨てたいです。 理想ばかりが膨らんで、現実から目をそむけ続けてきました。 そして理想の自分と現実の自分のギャップに失望することが多々あり、 自らの命を絶ちたいと思うほどなんです。 凡人である自分を知りつつ、天才だと自分で思い込んでいる間だけ、 気持ちが安定します。もちろん長続きしません。 とにかく楽になりたいです! どうか楽になれる方法をご教授お願いします。 助けてください。

専門家に質問してみよう