• 締切済み

携帯への、請求メールが届いた

携帯に、突然、以前無料で開始した契約が解除されておらず、請求料金が発生しています、との旨のメールが来ました。そんな契約の覚えなどありません。でも、連絡しないと自動更新を承諾されたものとする、と書かれてありました。そう書かれてあると、身に覚えのないものでも不安になってくるものです。どのように対処すればいいのでしょうか?どのようなところに相談すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

まず、そのアドレスを受信拒否設定します。 あとは無視、それに限ります。 あと警察や自治体の消費生活センターなどに行きそのアドレスをチクってあげましょう。

mozart2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robotron
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

無視して構いません。 返信したり相手に電話してはいけません。 同じメールが何度も届く場合は送信元のアドレスを指定して以降は受信しないようにすればよいでしょう。

mozart2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.1

自分の携帯にも似たようなメールが来ました。 アダルトサイトからのメールだった覚えがあります。 「今まではこういうメールは全部無視してたけど、 何かの弾みでアクセスしてしまって、 何かの弾みで契約を開始してしまったのでは?」 と不安になり、誘導に沿って、再契約(再入会)しました。 その直後に退会手続きをしましたが、一度でも入会してしまったのに変わりはないので、 馬鹿正直に、泣く泣くお金を振り込みました(3万円)。 その後に似たようなメールがじゃんじゃん届きました。 全部無視しました。これが2年ぐらい前のことです。 それから今までに、誰かが来て脅されるような事件には遭遇していません。 結論。契約の種類にもよりますが、基本、無視です。とにかく無視です。 特にアダルトサイトからのメールは、絶対に無視。 覚えがないことに自信を持ってください。 >身に覚えのないものでも不安になってくるものです。 まさにこの不安を突いてきます。自分はこれにやられました。 しかし、どこの誰だかわからない人の意見はどうも信用できない……のならば、 親しい友人に相談するのがよいと思います。 (決して、質問者様のことを悪く言っているのではありません。 特にこういうケースではどこかに不安が残る場合が多いだろうと思うからです。) 近しい人が一蹴してくれたのなら、気兼ねなく削除できるでしょう。 参考になれば幸いです。^^

mozart2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。連絡しないと自動更新とみなします、と書かれてあると、全く身に覚えがないものでも、怖くなってくるものですね。その後携帯会社に電話して聞いてみたら、やはり、無視して下さい、との事でそうしました。本当に怖いですね・・。 いろいろ有り難うございました。m(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の請求のことなんですが、どなたかお答え願いませんか?

    ドコモから料金滞納の請求きているんですが、裁判をかけるといわれているんです。裁判費用も携帯の請求に加算するとハガキに書いているのですが。使っていない分の月の基本料金も払わないとダメなのですか? それと、ハガキに契約解除日が11月1日と 書いているんですが、どうゆう意味なのですか? どなたか、お答え願います。 おねがいします。

  • auの携帯でありえない請求

    auの携帯でありえない請求で困っています 私と子供とで、2台のauの携帯を所持しているのですが 名義は私と子供と別々の契約です 引き落とし先は一緒なのですが、何故か請求書が一緒で 2台分の詳細が、まとめて書かれています 請求書が一まとめでくるとか、説明はうけていません。 私は携帯代が4000円を超えることが、一度もなかったのですが 子供の携帯を登録した月から、身に覚えの無いパケット代が、、 メールのみしか使わなく、毎月500円ほどのパケットで デコメールやら写真の送受信も一切しませんし ほかに、アプリ等も使用していないません。 プランSの基本料金3600円の50%OFFで1600円、 2台で基本料金3600円 子供の分はダブル定額ライトに入れています 初めての携帯だからダブル定額ライトに入れたのですが、 子供の携帯加入後、1月目 2台で約10000円の請求 まぁ、これは仕方ないかなと思っていたのですが 2月目になんと、私と子供の携帯で 計38000円の請求が! 請求書を見てみると子供の分は定額上限で4200円でストップしていましたが、何故か私の方に30000円近いパケットの請求が! 意味が解りません! 何年も3000~4000円で来てたのに、まったく身に覚えの無い請求です。 私はメールもほとんどしないのでパケ定額には入っておりません (その月は20件ほどのメールのやりとりで、絵文字なども ほとんど使用しておりません。) auに問いただしてなんとかなるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯に請求メールが届きました

    すみません。 教えてください。 今朝、こんなメールが携帯に届きました。 (株)******* TEL******** 担当●●です。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センター を介し以前にお客様がご登録されました「有料情報サイト」「特典付きメルマガ」「懸賞付きサイト」等における無料期間内等で退会手続きが完了していないため、ご登録料金およびご利用料金\3000が発生しており未払いとなった状態のまま長期間の法治が続いております。 本通知を最終通告とし、4/27の正午までにご連絡をいただけない場合には契約不履行の損害賠償請求(415条)に伴い、 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(414条1項)の開始 以上の手続きに入らせていただきますので予めご了承ください。 ※メールでのお問い合わせは受け付けておりません。 退会手続きの再開、お支払のご相談は担当●●までお問い合わせください。 尚、本通知は4/27正午を期限とした最終通告になります。 ・・・という内容のものです。 確かに以前無料のメルマガには登録した記憶はありますが、 その後、いたずらメールが大量にくるようになり、ドメイン指定で 受信できないよう設定していました。 ちなみにこのメールはドコモのアドレスからだったので受信できました。 その場合は支払の義務があるのでしょうか?? お詳しい方、教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求

    携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求の契約の話で電話がありました。 契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。 着信の番号は0800-333-1*** 応募した覚えがないので、家族の誰かが応募したか確認取る様に催促 されましたが、家族は誰も応募していません。 これは何でしょうか?

  • 借り主都合での建物買取請求権

    旧借地法下での借地契約で、借地上に借主所有の建物が建っている場合ですが、「借主側からの都合で契約解除をしたいと申し入れた」場合、地主に対する建物買取請求権は適用されるのでしょうか? (1)一度契約更新され、その後再び更新時期がやってきた時に、借り主側からもう借りたくないとして更新をしない旨申し入れた場合 (2)契約期間の途中でもう借りたくないので、契約解除をしたいと申し入れた場合 この二つのケースについて、どのように扱われるのでしょうか? ちなみに原契約書では更地に戻して返還する旨は記されていません。 建物買取請求権に関する特約も記されていません。 あと、契約更新時期が来ているのにそれを知らずに放置していた場合でも、そのまま地代を払っていた場合には、それは自動的に更新したと看做されるのですか?遡って解除することなどは出来ないのでしょうか?

  • 架空請求?

    出会い系サイトの利用料金を請求されました。 相手はキ○グネットサービスと名乗っていました。 確かに身に覚えはあるのですが、初回(数回?)無料と書かれていて1回しか行っていません。 それなのに5万近く請求されてしまいました。 これは支払わねばならないのでしょうか。

  • 架空請求?

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 差出人は(株)アーネストの担当者だと名乗っていますが、身に覚えはありません。 検索してみたところ確かにその会社はあるようですが、メールに連絡先として書かれている電話番号と 会社のサイトに書いてある電話番号は一致していませんでした。 これはどういった対応をすればいいのでしょうか? 実際に回収業者が来るというのはありえる話ですか?

  • 出会い系の請求メールが…

    3日前に着うたをダウンロードするパスを取得するためにプロフィールを書かされたのですが、それが出会い系サイトだった上に、登録完了画面にパスがでると書いてあったのに何も出ず、すぐに利用中止にしました。 しかし、次の日から料金請求メールが何通も来たんです。請求メールにあった規約には利用中止にしても退会にはならず、退会する旨を書いたメールを当日中に送らなければ料金が発生するとなっているのですが、登録したときには規約は五つしかなく、退会については書かれていなかったんです。 すぐに連絡しないと、携帯契約者情報をブラック扱いとして契約携帯会社に提出、携帯電話契約不可、現在の携帯電話番号強制解約とすると書かれていました。さらに違約金や身元調査料、遅延金などで数万から数十万払うことになるそうです。 この場合、相手に連絡するべきでしょうか?それとも放置すべきでしょうか?長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 請求メールや請求電話について

    助けて下さい!!! 怯えています(・・;) 何ヶ月か前から、身に覚えのないところから請求メールが届いてきています; 利用料金12000円払うようにと書いてあって しまいには、知らないところからも請求について電話が来ました。 何回も着信拒否登録をしていたら、今日、留守電が入っていて中年(声からして)くらいの男に 「着信拒否してんじゃねぇ!12000円だ!!メール来てんだろが 」と、急にヤクザ風の口調に変わりました;; 着信拒否してもまた来て、困っているので、対処の仕方を教えて下さい。 僕は、 高2です。 電話番号もメールアドレスもばれているので、避けられないです; 携帯の電源もずっと切っていなくてはならないのでしょうか? 電話が来る時間帯は、午前10時から午後8時の間です(・・;)

  • ウィルコムの不当な請求・・・?

    わたしはウィルコムを利用しています。 1月くらいに突然ウィルコムより電話があり、「データ定額・通話パックが2月末まで無料になるキャンペーンを開催しています。料金は一切かかりませんので、加入していただけませんか?」 という勧誘を受けました。 ほんとに無料なのかな?と詳しく聞いたところ、「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」と言われ、 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 ですが、昨日1月の明細が送られてきた時にデータ定額・通話パックの代金が請求されていました。 えっ?と思い、先ほどサービスセンターに電話したのですが、 「無料というのは、2月末まで利用していただけるとその2月分は後日キャッシュバックされますというサービスなので、1月分の料金はかかります。」と言われました。 わたしは 「1月は料金が発生するという説明はされず、わたしは担当者に2月末に解約すれば、それに関する料金が一切発生しないならば加入してもいい旨を話しました。 担当者にも、はい。料金はかかりません。と説明されたから加入したのに、説明と違います。なのにお金を払わなくてはいけないのですか?」 というやりとりをしました。 結果、 「説明不足で申し訳ございません。ですが、承諾して頂いたものは返金することができません。2月分はキャッシュバックされますのでご理解ください」としか言いません… 説明不足ですし、これは不当な請求ではないのでしょうか…? 一切料金はかからないというのは嘘だったわけですよね… これはわたしに非があり、絶対に返金してもらえないのでしょうか?また、どうするべきなんでしょうか?