• ベストアンサー

夜が怖い。手足に汗。冷たくなります。

私はOLから販売職に転職しました。 生活が全く変わったので寝付けない日々が続きました。 ここ一カ月くらいアモバンと言う睡眠薬を毎日飲んでいました。 睡眠を誘うので何も考えずに飲んでいたのですが、昨日は夜中いきなり 頭がグルグルして、気持ち悪くなり手足だけ汗をかいて冷たくなりました。体は暑いのに手足は冷たい。自分の温度が分からず気持ち悪くて意識をなくすかと思いました。 副作用なのでしょうか? 夜が怖いです。

noname#33556
noname#33556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

副作用の可能性は低いように思いますが、否定もできないように思います。 ただ、生活リズムがかわって、寝つきが悪くなっているくらいですから、緊張感からの自律神経の働きの乱れはありそうで、そこから来る症状かもしれません。 早めに医師に相談したいですね。 都合により、受診するまでに時間がかかる場合には、不眠を覚悟で一時服薬を中止してみて、様子を見る。(反跳性不眠といって、急にやめると余計に不眠になりやすいです。) 服薬中止しても症状が出るなら、もともとの症状と考えられそうなので、この場合、アモバンは治療薬になると思われます。 薬を飲まなくても眠れて、しかも症状が出ないようなら、治った、ということでしょうかね。 不眠が続いても困りますし、体調を崩さないよう、早めに再受診しましょう。 (あくまで、参考意見です。)

noname#33556
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#65176
noname#65176
回答No.4

なんとも言えないです。 私自身は上記のような副作用があったことはありませんが、副作用はひとそれぞれですから。 ただ、質問者様の場合は「高ストレス状態を薬で紛らわせて」生活している状態ですので、パニック発作など不眠とは別の症状が出てしまった可能性もあります。 副作用ならわりと強い範疇に入ると思いますし、ほかの症状であればこじらせる前に対処する方が良い。 お医者さんにすぐに相談なさるといいと思います。

noname#33556
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • sora_san
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

こんにちは! 眠れないのは仕事に差し支えありで困りますから医師に相談して少し軽い薬を処方していただいたらいかがでしょうか? 薬のせいかどうか定かではありませんが何かの抵抗反応でもあります。 まずは現在かかられている病院へ出かけて話をしてみてくださいね。 体質も人は常に変化します。急に合わなくなってしまったり利かなくなったりすることもありますからね。やはり専門のプロに相談してくださいね。

noname#33556
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • hyonyumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

副作用だと思います。 薬があってないんではないでしょうか。 それを飲むのはやめて薬を変えましょう。

noname#33556
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手足の火照り

    30歳女性です。 夜寝る時に手足が火照ってしまいます。 手は汗をかくくらいで、足は太ももから足先にかけてです。上半身も比較的火照って、寝汗もかきます。クーラーで温度調節するもとにかく手足が熱くなります。 何か病気でしょうか? 改善策ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗がひどく、不眠です。

    主人45歳。 最近おでこからの汗がひどいです。 クーラーをかけていても、すごい量の汗をかきます。(ほかの家族は涼しく感じる温度) 睡眠障害もあります。 夕食後にウトウトしますが、夜中は眠れないようです。 イライラする日も多く、心配です。 何か当てはまる病気などありますか?

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手足が熱くて眠れません(T_T)

    過去にも似たような質問があったのですが、私の場合ちょっと違うようです。 私は今23歳、♀です。 今まで冷え性でもなく暑がりでもありません。 手足が熱くなる…という症状は必ず夜にやってきます…(冬を除いて) また、汗も伴います。 私は中・高と陸上部に所属していたので体力はあるほうですが、最近は確かに運動不足です。 でも、夜に手足が熱くなって寝れないのは、小学生の頃からなので運動不足とは考えられないんですよねぇ。 ただ引っかかるのは自律神経やホルモンの関係…と過去ログにあった事です。 確かに家庭環境は良いとは言えないし、ストレスも溜まりやすい方ですが、 10年以上も自律神経がおかしいのであれば私は一体…?って感じです。 ホルモンという事は生理も関係しているのでしょうか? 生理は不順で、毎月生理痛です。ひどい時は病院の注射じゃなきゃ治りません。 とりあえず、熱を冷ます手段として手足を水で濡らしたり、アイスノンなどを足に巻いて寝ています。 最近はふくらはぎも熱を持っていて、だるくてムズムズします。 あ~気持ち悪い。 イライラしながら無理やり寝てるので、眉間にしわが出来ちゃいそうです! このような症状の原因もわからなければ、何科に行けば良いのかもわかりません。 何でもいいので誰か教えて下さ~い o(>_<)o

  • うつ病で手足が動かない・・・

    僕の彼女がうつ病で1年と少しが経ちました。 普通にカラオケ行ったりして遊んでるし見た感じ普通の女の子です。 人と会いたくないとかそういう気持ちは無いらしいです。 仕事は全然行ってないですが・・・。 手足が偶に動かなくなるらしいです。 携帯でメールを打ってるときもしびれて動かなくなったり、 違う文字を打ってしまうことがたまにあるらしいです。 これは薬の副作用なのでしょうか? 彼女は自律神経失調症?とも診断されています。 病院の先生には筋肉が(神経だったかな?)緊張してるからとも言われていました。 又、薬を飲んでも寝れないことがあり、最近薬が良く変わってます。 (睡眠薬がきつくなっている) 因みに僕と一緒に寝る日は何も飲まなくても寝れます。 経験者の方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • アモバンの副作用と依存について(飲むと寝るどころかハイテンションになります)

    不眠症で、いままでたくさんの睡眠導入剤を試してきましたが、うまく効くものが見つかりませんでした。 そこでアモバンを処方され、飲んでみましたが、飲んで布団に入ってしばらくすると、すごく楽しいハイテンションな気分になってしまい、幸せな気持ちで朝を迎えてしまいました。 どうも特異体質のため、通常の睡眠薬が効きにくく、アモバンでもハイテンションになってしまったようです。最近はアルコールとの併用で、さらに楽しく過ごせることを知ってしまい、楽しい反面、ドラッグとしての使用により依存症になりそうで、非常に恐ろしいと感じています。 アモバンという薬についてたくさん調べましたが、アモバンに関してはそのような副作用はほとんどない、とのことでした。 アモバンを飲んでそんな経験をしている方は、結構多いのでしょうか?また、こんな私にも効くような睡眠導入剤はあるのでしょうか? このままでは、薬物依存に陥ってしまいそうで非常に怖いです。 できれば、医療従事者の方で詳しい方の回答、お待ちしております。

  • 睡眠薬について

    最近、悩み事が多すぎて夜なかなか眠れない日が続いていました。 今日の朝、仕事中に突然意識がなくなり倒れてしまいました。 すぐに病院に連れて行ってもらい、睡眠不足と過労が原因と言う事でアモバンという睡眠薬をもらいました。 睡眠薬に対してあまり良いイメージがありません。 飲み続けてくせになったりしませんか? 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬のアモバンの副作用について教えてください

    先日、耳鼻科で耳の中の炎症を抑えるアモリンという薬と間違えられ睡眠薬のアモバンという薬を渡され、4日間、朝昼晩と飲み続けました。常に意識が朦朧としていたのですが、副作用や後遺症など大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 社会不安障害と診断されました。

    パニック障害を疑い受診したところ、「社会不安障害」と診断されました。 パキシル・ガスモチン・アモバン・ワイパックスを処方されました。 夕食後1回の服用です。飲み始めてから、意識が飛んだり、 気持ちが悪かったり、翌日1日眠くてツラかったりします。 アモバン錠は副作用に、「一時的に意識がなくなる」と書いてあったので、 (眠剤だとわかったので)服用をやめました。 服用を始めて4日になりますが、毎日だるくてツラいです・・・。 投薬治療とはこういうものなのでしょうか。

  • 夜寝るとき動悸がします。病気でしょうか?

    夜寝るとき動悸がします。病気でしょうか? 風邪で咳をこじらせて以来、昼間でも夜中でも何秒かに咳の繰り返しで ここ丸2日は寝ていません。 病院へ行き、メジコン15mgとPA ZE22とレボフロキサシンを朝・昼・夕の3日分貰いました。 貰った初日の昼にメジコン15mgとPA ZE22を2錠ずつレボフロキサシンを1錠を医師通りに 飲みました。その日の夜も同じ通り服用したのですが 夜中に咳き込み、その前に丸2日寝れていなかったので辛く、思い切って メジコン15mgを1錠をご飯なしでお茶だけで夜中12時くらいに飲んだら 咳が収まりました。しかし 30分ぐらいたってから副作用なのか身体の内部が熱くなったいき 心臓がバクバクして初めての感覚に陥りました。(いままで薬の副作用は経験していません でした。) その後、水分をたくさん取り、じっとしていると普通に戻りました。 ですが咳が出始めました。 次の日は朝と昼と医師に言われたとおりに服用しました。 ですが朝に鼻血を出してしまいました(これも副作用?) その日から寝るときベットで横になって睡眠に入りかけた時に 胸が反射的に上に持ち上げられ、動悸がし目覚めてしまっています。 座った状態では今日少し普通に寝れました。 その日の夜(2010年5/11の夜ですが)今眠れなくて不安です。 昼間昼寝をしようとしても同じことになりました。 咳はだいぶマシになってきたのですが、動悸が気になります。 不整脈になってしまったのでしょうか?救心薬などがいいと聞きますが どうなのでしょうか?これは副作用で当分したら治るものなのでしょうか? こういう場合、病院では何科にいけばいいのでしょうか? 20代後半。女です。本当に不安で仕方がないです。よろしくお願いします。