• ベストアンサー

夜が怖い。手足に汗。冷たくなります。

私はOLから販売職に転職しました。 生活が全く変わったので寝付けない日々が続きました。 ここ一カ月くらいアモバンと言う睡眠薬を毎日飲んでいました。 睡眠を誘うので何も考えずに飲んでいたのですが、昨日は夜中いきなり 頭がグルグルして、気持ち悪くなり手足だけ汗をかいて冷たくなりました。体は暑いのに手足は冷たい。自分の温度が分からず気持ち悪くて意識をなくすかと思いました。 副作用なのでしょうか? 夜が怖いです。

noname#33556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.2

副作用の可能性は低いように思いますが、否定もできないように思います。 ただ、生活リズムがかわって、寝つきが悪くなっているくらいですから、緊張感からの自律神経の働きの乱れはありそうで、そこから来る症状かもしれません。 早めに医師に相談したいですね。 都合により、受診するまでに時間がかかる場合には、不眠を覚悟で一時服薬を中止してみて、様子を見る。(反跳性不眠といって、急にやめると余計に不眠になりやすいです。) 服薬中止しても症状が出るなら、もともとの症状と考えられそうなので、この場合、アモバンは治療薬になると思われます。 薬を飲まなくても眠れて、しかも症状が出ないようなら、治った、ということでしょうかね。 不眠が続いても困りますし、体調を崩さないよう、早めに再受診しましょう。 (あくまで、参考意見です。)

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#65176
noname#65176
回答No.4

なんとも言えないです。 私自身は上記のような副作用があったことはありませんが、副作用はひとそれぞれですから。 ただ、質問者様の場合は「高ストレス状態を薬で紛らわせて」生活している状態ですので、パニック発作など不眠とは別の症状が出てしまった可能性もあります。 副作用ならわりと強い範疇に入ると思いますし、ほかの症状であればこじらせる前に対処する方が良い。 お医者さんにすぐに相談なさるといいと思います。

質問者

お礼

• sora_san
回答No.3

こんにちは! 眠れないのは仕事に差し支えありで困りますから医師に相談して少し軽い薬を処方していただいたらいかがでしょうか? 薬のせいかどうか定かではありませんが何かの抵抗反応でもあります。 まずは現在かかられている病院へ出かけて話をしてみてくださいね。 体質も人は常に変化します。急に合わなくなってしまったり利かなくなったりすることもありますからね。やはり専門のプロに相談してくださいね。

質問者

お礼

• hyonyumi
回答No.1

副作用だと思います。 薬があってないんではないでしょうか。 それを飲むのはやめて薬を変えましょう。

質問者

お礼