• 締切済み

アホな質問ですみません。gooの回答者は…

非常にアホくさい質問で大変申し訳ないのですが、前から気になっていた事なので思い切って皆様にお尋ねしたいと思います。 gooの回答者には関西人が多いような気がするのですが、こんな事感じてるのは私だけでしょうか? いろいろな質問&回答を拝読していると、時折というかよく関西弁での回答を見かけます。ただ他の地方の方が標準語を使っているだけで、関西の方が言葉を隠さないだけかもしれませんが、どちらかというと関西人は世話焼き気質の方が多いような気がしますので、もしかしてそんな事も関係しているのかと…。 この質問を読んでお気を悪くされる方がもしいらっしゃったら申し訳ありません。 あと先にお断りいたしますが、これは相談ではなくただ皆様のご意見を伺いたい主旨の質問ですので、良回答とポイントをどなたにも付けずに締め切る可能性もあります。回答頂く方にはあらかじめ御了解いただきたいと思います。 何の根拠も無いただの独断に満ちた質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2289
noname#2289
回答No.15

さきほどのものです。 北海道弁ありますよ。 いまはあまりつまわれてないとおもいますが。あ、 お年よりはつかうのかな? ~だべさ、が代表的ですよね。 したっけ(そしたら)、なまら(とても)とか。 わたしはたまにつかいますけど(笑)

mikedon
質問者

お礼

お教えいただいた北海道弁で突然思い出したのですが、大昔私が中学生の時に札幌の同年代の女性と短期間文通してた事がありました(文通、かなり古いですよね~(苦笑))。それでその時その方が時折 "したっけ " "なまら "という表現を使われてましたよ。そうそう。"したっけ "はニュアンスでなんとなく理解できたのですが、"なまら "が結局最後までよくわからない言葉の一つでした。でもその時の私には何故かその意味を尋ねる勇気が無くってそのままになってました。いや~お蔭様ですっきりしました。 残念ながら私は北海道に行った事はないのですが、是非いつか訪ねてみたいです。そして、例に挙げていただいたような北海道弁を聞いてみたいです。 わざわざ再回答して頂いてどうもありがとうございました(^^) 。

mikedon
質問者

補足

この場をお借りしてご回答頂いた皆様に再度お礼を述べさせていただきます。 色々と参考になる情報を寄せていただきまして、どうもありがとうございました。 皆様からの回答を再読いたしましたが、予め書かせて頂きましたようにやはり良回答とポイントはどなたにも付けずに締め切らせていただく事にいたしました。 せっかくたくさんご回答いただきましたのに手前勝手な事で申し訳ありませんが、皆様からの全てのご回答が良回答に相応しく、それを特定する事はできません。 その辺り御了承いただければ幸いです。 関西の方達だけでなく、様々な地方の方からもご意見を寄せていただき、お蔭様で私としましてはとても有意義な質問になりました。 回答者の皆様、このようなつたない(?アホな?)質問に色々教えていただいてどうもありがとうございました(^^)。

noname#8602
noname#8602
回答No.14

明石原人です。うそ。旧明石郡、現在は神戸市で育った者です。 京都・大阪・神戸は同じ関西弁ですが、かなり言葉は違います。ただ、東京弁をはじめ他の方言の方が聞いた場合は、ほとんど同一扱いされていますね。 共通語「知っている」の例 京…知っ(て|と)る 大…知っ(と|て)る 神…知っと(う|ん) それぞれ、両方を耳にしますが、前の方が主流だと思います。 私見にすぎませんので、京都・大阪の方でフォローしていただけるとありがたいです。 私の場合、Webで、関西弁を使って投稿するのは、自分のHP(知り合いだけが出入りしている)の掲示板や2ちゃんねる自作PC板の痴呆スレぐらいですね。

mikedon
質問者

お礼

そうですね。一口に関西弁といっても地域によって表現が微妙に違いますね。 昔明石出身の友人に "××知っとお~?"と突然尋ねられて仰天した記憶があります。初の神戸方面出身の友人だったもので…。同じ関西でもこんなに違う~と思ってちょっとしたカルチャーショックでしたね。 あと大阪府内でも地域によって言葉がかなり濃厚になりますね。大阪人の私でも引くくらいですから。 「知っている」の表現ですが、私や私の周りの人達(大阪人)は皆「知ってる」派です。「知っとる」はごくたまに聞きますけどね。あと明石家さんまが昔に某テレビ番組 「ひょう××族」で「知っとるけ~」と決まり文句で言ってたのを覚えているくらい??(例えが古過ぎて年齢バレバレですね(汗))。確かさんまは奈良出身ですからそれは奈良弁になるのでしょうか? こんなんでフォローになりましたでしょうか?? ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.13

ワシは名古屋だぎゃあ。ほんでも京都と大阪と西宮に友人がおるもんで、 彼女達の口癖が移っちまって、たまには関西弁らしき言い方をしちまうんだがね。 そう言やあ、名古屋弁の書き込みはあんまりあらへんみたいやね。 名古屋弁ちゅうと、やたら「きゃあきゃあ、みゃあみゃあ」と汚いでどもならんって言われとるみたいやけど、 mikedonさんもそう思やぁすかね? ところで、大阪の人には世界経済発展の為にも頑張って貰わなかんて。 この前「大阪弁で阪神タイガースを応援できまっか?」 という本を読んだんやけど、それにこんなことが書いたったがね。 「タイガースが元気になると大阪が元気になる。 大阪が元気になると日本が元気になる。 日本が元気になると世界が元気になる。 タイガースの勝利こそが世界を救う」 うわっはっはっ、この自信に満ち満ちた姿勢が好っきゃねん。 もうひとつ蛇足をば。ウチにあるクイズゲームの中にこんなのがあるねんよ。 「世界で最も話されている言語は何?」 1.英語 2.中国語 3.大阪弁 これ読んだ時、大爆笑したでぇ!大阪弁ってえのは世界三大言語のひとつなんや!って。 どえらい回り道したけど、要するに関西弁で書き込みしたっても、 その全部が関西の人とは限らんちゃう?ワシみたいな訳ワカランやつもおるさかいに。

mikedon
質問者

お礼

大変愉快なエピソードの数々、爆笑しつつ拝読いたしました。 >名古屋弁ちゅうと、やたら「きゃあきゃあ、みゃあみゃあ」と汚いでどもならんって言われとるみたいやけど、 mikedonさんもそう思やぁすかね? →実際名古屋に行ってみるまでは正直そうなのかと思っていました(汗)。(それは全てテレビで見たタモリの影響ですので。あしからず…) でも実際現地に赴いて名古屋の方々数人とお話をして考えを改めました。私は元々方言が好きなタチでして、名古屋でも特に女性の話す名古屋弁はかわいらしくていいなあと思いましたよ。(余談ですが、名古屋名物のきしめんはもちろん評判の味噌カツは思っていたよりあっさりしていて予想外においしかったです。もう一度食べたい。) 「大阪弁で阪神タイガースを応援できまっか?」 の強引な経済理論には目が点になってしまいました(爆)。けれどそんなにタイガースの勝利を当てにしてしまったら世界沈没の日も近いかも??? 「世界で最も話されている言語は何?」 の方もかなり強引なクイズですね。確かに私が今まで海外旅行した先でも関西弁を聞く事は結構ありましたから、あながち間違いとも言えないかも? これらは当然大阪人によって打ち立てられた説だと思いますが、こんな事ばかり言ってるから "独立国家 "などと言われてハミ出もの扱い?されてしまうのかもしれませんね(苦笑)。 微笑ましいご回答をどうもありがとうございました(^^)。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.12

面白いですねぇ、こういうのも(笑) ちなみに、私は関東ですが 思うに、関西弁は最近TVなどでも良く耳にするので、こういうところで書いても違 和感が少ないが、他の地方の方言はやはり聞きなれない(見慣れない?)ので、違和 感がある。それは書くほうの人も意識していて、標準語で書いてしまうのではない でしょうかねぇ? また、以前どこかの関西の人が書いている雑文サイトで、「私たちが普段使うのは 、話し言葉としての関西弁と、読み/書き言葉としての標準語」という文章を読んだ ことがあります 多分、他の地方の人も、こういう意識なんじゃないでしょうか ただ、関西圏の人は「わざと」関西弁で書くことがある・・・ってことかな?

mikedon
質問者

お礼

正におっしゃる通り、関西弁は吉本興業の東京進出によって全国放送で日常的に見られるようになり、全国区を得た感もありますので、こういう場で関西弁を使用してもそのあくの強さは別としてそれほど違和感はないので使われる方もいらっしゃるかと思います。 >関西の人が書いている雑文サイトで、「私たちが普段使うのは、話し言葉としての関西弁と、読み/書き言葉としての標準語」 →私も実際そういう使い分けはします。書き言葉なら標準語でもほぼ完璧に使いこなせると思いますが、実際の話し言葉となると、ずっと標準語を話し続けていると、ふとした瞬間にポロっと関西弁のアクセントが出てしまい、ネイティブの?標準語を話される方達の前でバツの悪い思いをする事がありますので。一度東京人の友達と話していて、ゆで卵の事を "にぬき"と表現して爆笑された痛い経験があります。私はそれが標準語の一つと固く信じていただけにショックでした。 標準語だと本当の自分を発揮できない気さえしてまうのは私だけでしょうか? >関西圏の人は「わざと」関西弁で書くことがある・・・ってことかな? これについて私は2つの説が成り立つと思います。一つはある事を強く訴えたい場合、関西弁を使用する事により説得力や迫力を持たせたい、という狙いであえて関西弁を使用するかと思います。もう一つは気分が高揚してきた場合、関西人であるなら無意識に関西の言葉を使ってしまうというパターンです。 関東の方達の間では、関西弁はどう思われているのか気になる所です。 でもこうしてご回答いただいたという事は悪印象は抱かれていないという事でしょうから、安心いたしました。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

noname#2289
noname#2289
回答No.11

北海道人です。 土地柄とは関係なく、ただ自分が質問して みなさんに答えてもらったので、 わたしも役にたちたくて回答してます。 関西弁? あんまり意識していないせいか、あまりきかないような・・・・。

mikedon
質問者

お礼

ご参加ありがとうございます。 北海道の方なんですね。 私の知人の一人に北海道の札幌出身の方がいますが、その方に北海道に独特の方言はあるのかどうか訪ねてみたところ、”特にない、皆標準語を話すから ”との事で何だか残念な気がしました。まさか広大な北海道全土がドラマの "北の国から "と同じ世界とはもちろん思っていませんが、情緒のある素敵な土地柄で独特の言葉がないというのも寂しいものだなと思いました。 それとも札幌は都市だからないけれど、地方では方言ってあるのでしょうか? せっかくご回答いただいたのに逆に質問ばかりで申し訳ありません。 大変興味がありますもので…。 関西弁はここにご回答頂いている中のいくつかからご堪能いただけたかと思います。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.10

一応関西です。大阪でなく神戸ですが。 あそこまでこゆい大阪人らとは一緒にはなれん。と思ってたりしてるけど(を さて、仲間割れはそのくらいにして(爆)関西人はとかく存在が浮きますよね。 ネット上が関西人ばっかしにみえるよぉに、 海外に行っても「大阪弁ばっかしや」らしいです。 海外渡航者が大阪が特に多いわけじゃないんですけど・・。 声はでかい、イントネーションは長い、自己主張は強い、 おまけにおせっかいで頭の回転も(無駄に?)速い。 やっぱ、大なり小なり関西人って「明石家さんま」のイメージに 引きずられますよね。ま、実際そうだけどさ。 ご質問の意味は「関西人はやたら元気でよろしい!」という意味でしか 取れないので、気を悪くする感覚はあまりなかったです。 不景気の辛気臭い話題ばっかりでてくるんやから、 空元気でもええから元気でないとな。

mikedon
質問者

お礼

>一応関西です。大阪でなく神戸ですが。 あそこまでこゆい大阪人らとは一緒にはなれん。と思ってたりしてるけど →それはうなずけます。前に筋金入の神戸出身のお嬢様育ちの友人に吉本新喜劇のビデオを見せてみたのですが、いちいち爆笑していたのは私一人で彼女は波に乗り損ねたようで、静かにお愛想笑いを浮かべているのを見つけて空しくなってしまいました。やはり同じ関西弁を話す関西人と言っても大阪と神戸では笑いのツボは違うのだなと思った次第です。個人的にはお腹の底から笑う機会を持つ事は健康にとても良いと思うのですが…。 確かにネット上だけでなく、関西人はどこにいても目立ってしまうのは不思議な事です。多分会話の上でも活字の上でも 声の大きな感じがあるのでしょうね。個人的には明石家さんまはちょっとしゃべりすぎと思っているんですが、おっしゃるように他の地方の方からはあくの強い彼が "大阪人の象徴 "のように思えてしまえるんでしょうね。あの空元気が…。 こんな質問でも世知辛い世の中の一服の清涼剤(?)のような役目を果たせるなら恥をさらした甲斐があるというものです。 >空元気でもええから元気でないとな。 やはり関西の方ですね~。 ご回答ありがとうございました(^^) 。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

中部圏在住です。 でも出身は東京で関西に住んでいた期間も結構長かった者です。 関西人ばかりではなく、goo(もちろんOKWebも)には全国満遍なくいろいろな地域から人が参加していると思います。 過去にローカルな(失礼!)農業祭りの日時を尋ねる質問にもちゃんとレスがついていましたし(笑)特に偏っているということはないと思います。 ただ、地域の差違(食べ物、言葉、文化、習慣などに関して)を問う質問が出ると、関西の方は特にご自分の地域に愛着を持っていて声が大きいせいか、かなり発言力が強くパワーが全開しているように見受けられます。(他の地域の方の郷土愛が薄いということではありません、念の為) 特に関西人をちょっとでも責めている?ような質問が出ると、ここぞとばかりわーっと反論が集まります(笑) あと、関西の方はおっしゃるように世話焼きで(ある意味おせっかいかも)好奇心旺盛なので、「もめている質問」(爆!)「取り込んでいる質問」(爆!)質問者と回答者のやりとりがエスカレートしている質問」(爆!)などに集まってくる傾向があると思います。あと、恋愛相談のQ&Aでもよく見かけるような気が・・・(笑) でも関西弁で書かない限り「関西人」とは分かりませんし、中には出身だけで現在住んでいない人もいるでしょうし、中には”ニセモノ”も混じっているかもしれませんので、安易な決めつけは禁物かもしれませんね。 私は個人的にはよく関西のヒトと間違えられます~(笑)

mikedon
質問者

お礼

関西のgooおよび OKWebユーザーの方々を斬る鋭いご観察力とその的確な着目点に敬服致しました。爆笑。さすが関東ご出身ながら長い関西在住歴をお持ちの方ならではのご意見と、納得しつつ拝読いたしました。 >ただ、地域の差違(食べ物、言葉、文化、習慣などに関して)を問う質問が出ると、関西の方は特にご自分の地域に愛着を持っていて声が大きいせいか、かなり発言力が強くパワーが全開しているように見受けられます。 特に関西人をちょっとでも責めている?ような質問が出ると、ここぞとばかりわーっと反論が集まります →この部分の描写には、関西人の一人として赤面してしまいました。全て言える事だけに痛い思いがいたします。 私はこの質問を立ち上げた時、客観的な視点で考えたかった事と、"関西バンザイ "の関西讃歌のような内容にはしたくなかったため、質問にはあえて私が関西人である事を伏せておきました。(何だか無駄な努力だったようですが…。) 今まで頂いたご回答から、やはり全国からまんべんなくご意見が寄せられるという事が見えて参りましたので納得しつつある所です。 >私は個人的にはよく関西のヒトと間違えられます~(笑) →きっと関西弁が染み付いてしまわれたのでしょうね(笑) 鋭いご回答、どうもありがとうございました(^^)。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.8

ただの東北人です。 たまに訳のわからん、方言を話すくらいです。 >関西人が多い・・・ 気にしてませんでしたが、そうなのでしょうか? 東北人よりはNET人口が多そうです。

mikedon
質問者

お礼

>>関西人が多い・・・ 気にしてませんでしたが、そうなのでしょうか? →私にもよくわかりません。それで少しでも実態を知りたいと思いまして、思い切ってこのような質問をさせていただいた次第です(汗)。 >ただの東北人です。 たまに訳のわからん、方言を話すくらいです。 →私は方言ってそれぞれの地方独特の味が出るからとても好きです。ここの書き込みで東北弁を使われてる方はいらっしゃるのでしょうか? 気付いた事はありませんが。 >東北人よりはNET人口が多そうです。 →これまでの私的観察から濃いキャラの人口も東北の方より多そうです(自爆)。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

noname#2970
noname#2970
回答No.7

すんません。僕、関西人です。 関西弁、思っきし使うてます。 やっぱ、関西人って、口数(手数?)多いやないですか。僕もお節介、いっちょかみ、仕事の現実逃避ほか諸々の理由でよく来てます。 でも、関西人の自分が関西人気質を分析するのはたぶん難しい思いますんで、皆さんがどない思たはるんか興味津々です。 なんや、全然回答になってませんね。(^^;

mikedon
質問者

お礼

私も回答する時は色々な理由でしますが、自分の答えられそうなもので、読んでいて何だかヒヤっとさせられるような、ちょっとヤバいんじゃないのって思えてしまう質問に何故かよく回答してしまいます。もちろん回答する時は真剣ですが。(主に恋愛相談などの答えの出にくいコーナーでしゃしゃり出て、書かなくていい事まで書いてよく失敗します(苦笑)。) …でそんな時自分を ”世話焼きのオバチャンみたい…”と感じますね。でもそれが私自身のキャラから来ているのか、出身地から来ているのか、悩めるところではあります。 >でも、関西人の自分が関西人気質を分析するのはたぶん難しい思いますんで、皆さんがどない思たはるんか興味津々です。 →私も興味津々です。 >なんや、全然回答になってませんね。(^^; →いえ、拝読していてとても楽しかったです。 やりたいのはやまやまですが、ここで私も関西弁を使うとかけ合い漫才のようになってしまいそうなので、あえて標準語でお礼をさせて頂きます。 楽しいご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.6

正確にはOKWeb/gooの回答者ですね。それで、参考URLの質問でかなりの数のユーザーの出身とかがわかります。ひとつの参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
mikedon
質問者

お礼

ご指摘のように今回の質問はOKWeb/gooの回答者の方を対象という事です。ハイ…。私の個人的な好みでgooのレイアウトの方がシンプルで好きなものでいつもgooばかり利用してOKWebの存在をすっかり忘れておりました(OKWebの御愛用者の方々、大変失礼致しました(汗))。 早速お教え頂いた質問と回答に目を通して見ました。 質問も面白かったですが、回答者の方々の出身地とそのじゃんけんの掛け声のバラエティーさに驚きつつも楽しく拝読いたしました。 関西人に的を絞った質問でしたが、回答者の方々から他の地方の事も教えて頂いて、大変感謝しております。 大変参考になる過去問込みでご回答いただきまして、どうもありがとうございました(^^) 。

関連するQ&A

  • 教えて!gooで回答することについて

    こんにちは! 以前にもこんな質問があったのかも知れませんが探すことが出来なかったので質問させてください。 いつも一日一回は「今日の質問」を見て、私でも答えられそうな事、すこしでもお力になれそうな質問があった時はお返事を書いたりしてます。 でも私よりも的確な回答や詳しい意見とかが書き込まれて、なかなか良回答をいただくことが出来ません。 別に良回答が欲しくて書き込みをしてる訳ではないのですが、私が書き込みをしても質問された方のお役にたってるのかな~と思って、回答を書き込むことにちょっとためらいを感じてしまう今日この頃です。 ほどんど質問はしたことがないのですが、質問される方から見てあんまりたいした回答が出来ない書き込みってどう思われてるのでしょうか・・。

  • 教えて!gooの良回答に関する質問

    時々マイページへ行くと、 ポイントがいつのまにか増えていますよね。 そこで質問なのですが、「良回答」が出され た時にメールで送ってもらえるようには出来 ないのでしょうか? マイページ内での「良回答」のみでの検索は 出来ますが、一ヶ月前の質問に対して回答する 事が多く、いちいち[次ページ]と押さないと出な いようなので、おっくうなのですが・・・。

  • 関西弁の回答、どう思います?

    こんにちは、ここで質問、回答なんか見てたりすると 時折回答に関西弁の回答が見られますが、ここだけでなくネット上の掲示板なんかでも多く使われていると思います。 私としては回答される方がそういう風に書くのが自然ならいいと思うのですが、中には「これ、関西弁?」と思うものあります。 私自身関西に住むものですが、関西弁と言っても地域を分けたら50種類以上の関西弁があり、使う人はその地域性のある関西弁で一環された言葉を使っています(混じっている人もいますが) つまり、最初の方では神戸弁を使っていたはずなのに後半大阪弁が混じったりするということがあり、「この回答おかしいぞ?」と思うことがあります。さらに言うと関西弁の使用頻度が異様に高いにもかかわらず、他の地域の方便が使用されていることが少ないのです(広島弁、東北弁など、、) そもそも関西弁なんかは文章にするのは面倒ですし、こうして書いた方が楽です。 そんなこともあり私はここでの回答で関西弁の回答があったときには、本当に関西弁かどうか色眼鏡で吟味してしまうのですが、 ここで質問なのですが、 1、出身地はどこですが? 2、関西弁の回答があったとき回答者の方が本当に関西人なのかどうか文章を吟味しますか? 3、何かおかしいと思う発見をしたことがありますか? よろしくお願いします。。

  • 複数の回答をもらえたとき一人だけ良回答に選ぶのが忍びない

    いつもたくさんの方から親切に回答をいただけて感謝しています。 ところでみなさんも、三人以上の方から回答をもらえたとき、締め切る際二人だけを良回答に選ぶのがしのびないと感じたことはありませんか? どれも自分にとって、とてもためになる内容なのに、得点を差し上げられない方に対して申し訳ない気がしてなりません。 かと言って一人も良回答に選ばないのも全員を敵に回してしまうようで気が引けます。 くだらない質問ですが、何かアドバイスや、そんなときみなさんはどんな選出基準をしているか教えていただけるとうれしいです。

  • 「教えて!goo」の締め切り後の回答(過去の回答)の一部が消えている…。

    最近気づきましたが(最近、システムが変更されたのでしょうか)、 教えて!gooの過去の質問(回答が締め切られた質問)に対する回答で、 良回答に選ばれた回答のみ残され、それ以外の回答は消されて(省かれて)しまっているようなのですが、これは一体いつからなのでしょうか? また、なんでこんなことになってしまったのでしょうか。 (サーバー容量のキャパを考慮し、情報の縮小化を図っているのでしょうか。) 回答をたくさん頂いた場合、毎回、どの回答を良回答にしようか普段迷っているわけですが、この「良回答」から漏れた回答の中にもすばらしい回答が往々にしてあるわけで、それらが闇に葬られてしまうことが、とっても残念で仕方ありません。 貴重な時間を割いて回答して下さった方達に対して、なんだか申し訳なく思うと同時に、良回答として選ばれなかったが多くの迷える子羊達に大変有益な情報が有効利用されないことが「もったいなくて」、今回このような質問をさせて頂きました。 モノが粗末に扱われていることに対し、もったいないと感じることの重要性について、最近よく語られています。 これは、モノだけに限らず、情報についても言えることだと思います。 なんとかならないものでしょうか、、、ね。 みなさんは、このことについて、どう思われますか。 感想、ご意見、なんでも構いません。 このサイトの一利用者として、レスして下さることを期待しております。

  • 教えて!gooで回答したら締め切り後だったという方はいますか?

    質問した直後に、良回答がある時は すぐに解決してしまうので、その場で締め切るときがあります。 しかし、質問をした直後~数時間の間は 閲覧する方が多い関係で、回答途中の方も 多いのでは?と思いました。 もしかしたら、すごく丁寧に書いてくださっていた方 がいるかもしれないとすごく気になってしまいます。 一生懸命書いて解答したら、締め切られてた って経験ある方はいませんか? 最低でも24時間は締め切れないなどの改善を した方が良いのではないかと思いました。 わざわざ、時間をさいて善意で答えてくださっている 方に申し訳ないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? そういう自分も直後に締め切った過去があります・・・。

  • 教えて!gooの、良回答について

    初めまして・・・ 教えて!gooを始めて間も無いのですが、質問をさせて頂くと、とても親切な回答がいくつか頂けて大変嬉しいです。。。 お礼文を記入させてもらいまして、質問を締め切るに 回答して頂いた方にポイントを付けたいのですが、 マイページから締め切ると、良回答(20ポイント) しか付けれません! 他の質問者さんが一つの質問を締め切る時には、良回答(20ポイント)の他に良回答(10ポイント)と二人の回答者の方にポイントをつけています! とても参考にさせて頂いた方に、感謝の気持ちで 二人の方にポイントを差し上げたいのですが、 マイページから、どの様に操作すれば良いか教えて 頂きたいのですが・・・よろしくお願いします!!

  • 「教えて!goo」の回答者として

    諸先輩にはお世話になります。 いつまでも「教えてくん」ではいけないと、分かりそうな質問にぼちぼち回答を付けてみました。 すぐに結果が出て問題が解決し(私の回答でなくても)「良回答」が付けばほっとしますが、半日ほどして途中までやったが後一歩分からないとか、説明が分かりにくいのでもっと詳しくとか言われると、早くきちんとした回答を付けなければと焦ります。 回答後、時々「マイページ」でその後の様子を見てますが、万一追加回答の要求を見落としてしまってはと、心配でなりません。 ご承知のようにマイページでは10個の過去レスしか表示されず、回答履歴も「良回答のみ表示」は選べても、締め切り前のもののみ、という表示が出来ず、解決までに1つの質問に3回ほどやり取りするので、既に回答数が30個近くになり、今日は既に一昨日の回答の返事を見落として、質問者にご迷惑をかけるところで、申し訳ない気持ちです。 非常に多くの回答を出してみえる方もおみえですが、過去の回答の確認はどうやってやられてますか。 1発で明快な回答を出される方が多いとは思いますが、私自身は説明が下手で、感も悪いので、どうも数回やり取りしないとよく理解できないようです。 事情があってWebメールしか使えず、お礼のメールの確認もリアルタイムでは受け取れないので、この点でもプレッシャーがかかり、これまで回答は余り出来ませんでした。

  • 回答のタイミング

    自分に回答できそうな質問を読むと後先考えずに書き込んで、後になってもっと気の利いた回答すればよかったな~と反省する事が多いです。 皆さんは他の回答や質問者のお礼を読んで様子見ながら回答するのでしょうか?

  • こんな質問回答があったと思うんですが、ご存知の方

    以前、下記のような質問(もしくは質問&回答の流れ)があったと思うんですが、 再度、目を通したいんですが探せません。 ご存知の方、お願いします。 関西弁のラフな口調で回答するユーザーについて、 その関西弁を使ったラフな口調の回答は、その回答者いわく、自分は自分の使い方で書いてるだけ。 自分のこの口調(文体)が不快だと感じても、それは受け取る側(読む側)の問題。 他ユーザーいわく、でもわざわざ不快さを醸し出す言い方をしなくても。。 みたいな内容です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう