• 締切済み

12リットルの燃料タンク。どこまで走れますか?

ホンダのスクーター。12リットルの燃料タンクならガス欠で止まった際に何リットル位タンクに残っているものでしょうか? 車種により違いますか?メーカーの公式な見解はあるでしょうか?

noname#39407

みんなの回答

回答No.5

たぶん数百ccくらいかと。 全部使い切ることは稀です。 燃料タンクには結露などで水分が混入することがあり、水分はタンクの底に溜まります。 あまり極端にその水を吸わないようにするために、燃料の取り込み口を少し高くしてあります。 揺すれば少しは走りますが、構造(燃料ポンプの有無、キャブかインジェクションかの供給方式)にもよりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考とします。

• buu1031
回答No.4

>ガス欠で止まった際に何リットル位 10cc~100cc位でしょうか 但し残っていたとしても、吸い込むことが出来ない量なので、 もし仮にエンジン再始動できたとしても果たして100m動くことが出来るかどうか?

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

スクーターでは、ガソリンコックは無いので、ガス欠で止まると残量は無しです。 そのために、燃料計がついています。

質問者

お礼

残量はなし。ということはスペックの容量、この場合は12リットル全て使い切っている。ということですね。ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

フレームがタンクの真ん中を横切っているバイクと違い、一番低いところから抜けますので、きれいに空になるべきものと思いますが。 飛行機に積むときなど、あまり残るようであれば、危険ですね。 そういうところはしっかりと設計する会社ですから、ガス欠で止まった場合は完全にお手上げと考えておいたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ということは、スペックに書かれているタンク容量までガソリンを消費するということですね。参考になりました。

• NKY
回答No.1

ほとんど使ったことないのであいまいな記憶ですが だいたい一リットル前後ぐらい残ると思います。 万が一ガス欠になってもガソリンスタンドまで走れる距離だそうです。 現行車種ならここで確認できますが 参考程度にしてください。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/

質問者

補足

自然に止まった際に、ゆすっって走ると言うことですね。 日曜日の夜のテレビでやっていましたね。ただ、1リットルも残っているものでしょうか?