• ベストアンサー

漫画を読みこんで自分のブログで紹介することは違法か否か

皆様、お世話になります。 かなり昔の漫画なんですが、それをすべてスキャンで読み込んで 自分のブログで紹介したいです。 これって違法なのでしょうか? もちろん営利目的ではなく、ただ単純に見に来てくれた人に 「よろしければ見て下さい」とファイルを置いておくだけです。 昔の短編漫画でページ数も40ページと少ないです。 もし知ってらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応違法です。 単にばれていない、あるいは黙認されているなどのケースも少なくありませんが、 法的には著作権(複製権・公衆送信可能化権)の侵害にあたります。 研究・教育目的などであれば、「引用」という、法的に認められた形で使用することができますが、 その場合、  ・引用の必然性があること  ・引用する著作物が主体にならないこと  ・出所の明記 などの条件があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 ただ、質問文を読む限りですとそのようには見えませんので……。 なお、営利非営利はこの場合関係ありません。

質問者

お礼

貼り付けまでして頂き、恐縮です。 お察しの通り、研究・教育ではなく単なる趣味です。 漫画の公開はやめにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「かなり昔」というのが作者が死亡してから50年たっているような昔であったならば合法であるかも知れません。

質問者

お礼

残念なことに、その作者はまだ生きています(笑。 どうもありがとうございました。

• hekoshiki
回答No.3

完全に違法ですね。 営利・非営利問わず他人の著作物を勝手に公開してはいけません。

質問者

お礼

よくわかりました。 公開するのはやめます。 どうもありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

明らかに著作権法違反です。

質問者

お礼

わかりました。 漫画の公開はやめにします。 ありがとうございました。