• ベストアンサー

ブログに漫画を載せるとだめですか

たとえば漫画本の面白いページをスキャンなりして、 ブログに載せたいんですが、これは著作権違反になりますか? やったら捕まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106362
noname#106362
回答No.2

私も以前、ea2006さんと似たような質問をしたことがあります。 そこではこのような回答をいただきました。 『研究・教育目的などであれば、「引用」という、法的に認められた形で使用することができますが』、そうでない場合は『法的には著作権(複製権・公衆送信可能化権)の侵害にあたります』だそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際やってる人が結構いるのがあれですが、違反ですね。 どの程度で逮捕されるかなんて基準は分からないですが、2chで晒されてブログ炎上なんてことにはなるかもしれません。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

はい、「事前に使用許可を得ている」ならともかく、してないならもう間違いなく違反です。 まぁ捕まる前に指摘や警告が飛んできて、そこでやめれば良いのですが、それすら無視していれば逮捕や裁判沙汰です。