• ベストアンサー

実家を訪ねる頻度や電話する頻度はどのくらいですか?

結婚10年ほどの、子供3人の家庭です。 妻の実家は新幹線等を使って4時間程で、私の実家は自動車で6時間程の所で生活をしています。 妻の実家とは結婚後、今に至るまで、ほぼ連日、電話でやり取りをし、事ある度に義両親が訪ねて来たり(年3~4回程度)、こちからも2~3回程度(私は正月のみ同道)訪問します。 対して、私の実家への訪問は正月のみで、それも妻は余り行きたがりません。また、両親の訪問も2年に1回程度で、余り歓迎していない様子です。電話にしても、妻がこちらからかける事は無く、向こうからの電話に妻が出ても、私が不在だと、1~2分程度で切るとの事です。 そんな状況に私は極めて不満なのですが、皆様はどう思われますか? また、皆様の実家の訪問の頻度や電話の頻度もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。結婚6年目、同い年夫婦 共働き、子どもなしです。 私の見聞きしたり、実際の経験をいくつか書きます。 「夫の実家」 我が家から電車で1時間 帰省・・・お正月に夫婦そろって、30分 お彼岸・・・夫婦そろって30分 連絡・・・夫が携帯で母と直接会話、2日に1回程度。      月に一回程度夫のみ、仕事帰りに実家へ2時間ほど顔を出します。 「私の実家」 同じく電車で一時間。夫の実家とは隣町同士 帰省・・盆だから正月だからと特別にしません。 夫婦で母を呼び出して外で豪華なご馳走を一緒に食べます。 連絡・・私が固定電話で2週に1回程度電話。 用事があるときはメールなど。 2月に一回程度、私のみ訪問。昼間の数時間。 母は一人暮らし、年金生活。妹夫婦が車で10分の所に住み、細やかに気を配ってくれている。 訪問の際は妹一家とも交流。 ちなみに夫の兄一家 車で30分のところで住み、子ども一人あり。 電話・・・一切無し 正月・・・暮れに夫の兄が玄関先までハムを届けにきたが、あがりもせずに帰る。 私達夫婦は、兄一家と実家近くの神社の初詣でばったり会い、 (私達夫婦は夫の実家に挨拶を終えた帰り) 「お年玉預けているから実家に寄ってやって。」と 夫が兄に言っていたが、 兄一家は実家に立ち寄らず帰ったそうな。 私は前の結婚で「いい嫁」を頑張ってやりすぎて 心と体を壊し、15年間の義親との同居結婚生活の末 離婚という結果になりました。 それで学習しまして、 頑張り過ぎない、夫の実家とは一線のケジメを引いて 手伝いや訪問帰省は礼を失さない最低限にする。 夫と義母が電話しあうのは干渉しないが 私自身が義母にご機嫌伺いの電話は絶対にしない。 親の世話や相手は基本的にその実子が、実行し 配偶者はその行動を助ける支えと徹する。 妻を親孝行の道具に使おうと夫が考えたときは 厳しく意見をする。(未だにそれはありませんが。) 以上のスタンスでやっています。 「夫の母が我が家に来るか」 元々出不精であり、介護もしているので 来たことは一度だけです。 それもアポなしで日曜の夜10時に サラ金からの催促でまいってしまった 夫の妹と一緒に 突然お金の無心に来ました。 夫は妹には独身時代から大金を貸し続け 返金はない上に 結婚後も度重なる無心で怒り心頭 初めて息子宅にやってきたのが 歓談の訪問ではなく お金の無心だったので 夫の面目はつぶれ、母妹を追い帰しました。 私たち夫婦が夫の実家へ行くことはできても 金輪際母や妹はうちの敷居はまたげないことでしょう。 「妻の母が我が家に来るか」 一年に1回余程の用事の時です。 親戚の結婚式の帰り道に、我が家があったので 帰りにあがって、お茶だけ飲んで帰る・・・というような。 前結婚について 前夫の実家・・・同居だったので 盆正月、365日24時間一緒。 私は正月2日に、昼間実家へ日帰りのみ許される。(車で2時間) 前夫、行く時は同行。正月の挨拶だけして滞在せずに帰宅。 私は普段は2月に一回程度、2泊程度の帰省をしていました。 前夫の姉一家(つまり、元義姉) 義姉の夫の実家とは車で4時間 義姉の実家とは新幹線で4時間、 盆と正月は、子どもの夏休み、冬休みの間 一ヶ月以上妻側の実家に滞在。 義姉の夫は盆休み正月休みの数日、妻の実家に滞在。 私の知ってる限り、正月に義姉夫の実家に行ったのは 1回だけ。 (その間元義父母が、『あの子は今頃向こうのお家で、召使のようにこき使われているんだ。かわいそうに。』と嫁の私をこき使っていることを棚に上げて、嘆き悲しんでいた。) そのほか春休み、GWなども妻の実家に長期滞在。 その間嫁の私がお世話係り。 以上参考になさってください。 それから伺いたいのですが 「奥さんがあなた様のご実家に 奥さんから電話をすることがない」 それもご不満のようですが あなた様は奥様の親御さんに あなた様自身で自らすすんで、用事もないのに 電話をして話しをしていらっしゃるということでしょうか? 奥様の親御さんから電話がかかってきて 奥様がいないとき あなた様が奥様のかわりに あれこれ楽しく話ををなさって すぐに電話をきることはしないということですか? それを実行なさっていて、 それでも奥様があなた様の親御様と 電話のやり取りをすすんでしないのなら 奥様が心得違いをしていると思います。 私は電話は実子が頻繁にすればいいと思います。 奥さんは毎日自分の親御さんと電話をしている。 あなた様も見習ってご自身で親御様に電話をなさってはいかがですか? また親御様訪問の際、 あなた様の親御様のときの お世話、仕度、ご馳走の手配 あなた様自身が奔走すべきです。 奥様が好意でそれを手伝ってくれたら 大感激で「有難う。」 親御様がご満足でお帰りになったら 「有難う。気を使って大変だったろう。君のおかげで親も喜んでた。」と 奔走したのは自分であっても、奥さんがしてくれたかのように 言うのがコツです。 逆の立場になってください。 奥様の親御様が泊まりに来る。 あなた様は家の事をすべてまかされている。 「○日に親が来る。よろしく頼むよ。」 仕事で言えば急な仕事。それも重要クライアント。 失敗は許されない、全部自分で手配。 上奥様は日程指定のみで どこかへ行ってしまい進行状況も聞いてくれない 手伝ってもくれない。 その上それで評価が上がるかといえば 上がらない。 嫌な顔もしますよ。

その他の回答 (8)

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

けっこん7ヶ月の嫁です。 オットの実家は車で1時間、私の実家はそこからさらに車で30分です。 二人での実家訪問は、オットの実家へは月に1~2回宿泊します。 4~5月には義父の入院があったため、毎週泊まっていました。 私の実家へはオットの実家訪問時に時間があれば顔を出す。 宿泊したのは正月と祭りの時の2回だけ。 私だけ単品で月に1~2回日帰りで平日に遊びに行く事もあります。 オットの実家へは遊びに行かない金曜日に私から電話したり、 お義母さんからかかってきたりしています。 義両親とも病気持ちで、元気かどうか心配な事もありますし、 転勤族のオットから連絡する事があまりないので、 こちらの様子を伝える義務もあるのかな~と思っています。 私が(多分お義母さんも)気を使ってたくさん話すので、いつも15分くらい話してます。 私の実家への電話は週1回ですが、 母とはほぼ毎日、父ともたまにメールのやり取りをしています。 なので電話は祖父母のためですね。 父母、祖父母4人にそれぞれ替わって話をしても5分くらいです。 私はオットの妻として、 向こうのご実家へこの程度の事はすべきではないかと思っています。 今後、転勤で全国どこへ行くか分かりませんし、 今いる所よりもっと遠くへ行く事は明らかです。 どちらの実家も「二人の事は二人で決めなさい」と、 いろいろ干渉してくる人たちではなく、 それでも電話したり帰る度に気に掛けてくれているのが分かります。 多分親にとってはいつまでも私たちは子供で、いろいろ心配なのでしょう。 これから先、同居について考えなければならなくなりますが、 オットが私の実家の事も大切に考えてくれている(ように思われる)ので、 親孝行だと思って続けていこうと思います。 質問者さまは、ご自身のご実家が大切にされていないと感じてらっしゃるんではないでしょうか? ただでさえ相手の実家は居心地悪いところだと思います。 私もオットの実家ではとてもよくしていただいていますが、なかなか寛げません。 奥様が質問者さまのご実家に苦手意識を持っているだけなのか、 それとも質問者さまの知らないところで何か言われた事があるのかもしれません。 質問者さまは奥様の行動に不満を言うだけですか? 納得できない思いがあるのなら、奥様と話し合った方がいいのでは? きっと奥様もモクモクして辛いと思います。 10年間毎日実家へ電話するって・・・ 質問者さまにも言えていない思いを抱えてるんじゃないですか? 私は大切なパートナーを育ててくれた家族なので、 無理することなく仲良くできればそれに越した事はないと思っています。 でもそれにはきっと分かり合おうとする努力と、 ご夫婦がお互いを一番大切に思う気持ちと、 長い時間が必要なんだと思います。 質問者さまがどうありたいのか分かりませんが、 いい方向へ向かいますように☆

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.8

私思うに、あくまでも夫の親は夫の親であって、 妻からしてみれば他人です。 毎日一緒に暮らしてるわけでもないですから、毎日電話して何を話せと? そして、その他人さんの家に年3~4回も帰る必要がどこにあるのでしょうか? ちなみに、私は夫の実家と電話で話すことなんて皆無です。 (自分の実家もしませんけど) 連絡はすべて夫の携帯にかかってきます。 もちろん、私の実家からは私の携帯にかかってきます。 私の実家へは週1で行きますけど(車で30分程度)これは夫からの申し出なので私は何も言ってません。 逆に夫の実家へは車で4時間ぐらいかかるのでなかなか行けません。 ところで、妻の家に電話もするな、帰るのも年1回だけ、というのはこれまた問題だと思います。 というのも、質問者さんは家事や育児に協力的ですか? 仕事仕事といって家事育児を奥さんまかせにしてませんか? 家事育児に非協力な夫を持つ妻ほど、実家との繋がりが深くなる傾向があると思いますよ。 (どうしても実母へ育児等の相談をしがちになるので) ちなみに、毎日電話しているとのことですが、このご時勢IPフォンとかありますから、 電話代が気になるのでしたら、IPフォンに変えられては? 質問者さんは「妻がおかしい」とお思いのようですが、ご自身の普段の生活はどうですか? ちゃんと家庭人やってますか?

回答No.7

夫の実家は県内。私の実家は新幹線を使って6時間くらい 電話 私の実家と私の電話は年中。 夫の実家とは会う約束とか、その程度で、夫が連絡してます。 訪問 私の実家には私が1人で年3回くらい帰る。夫は3年に1度くらい 夫の実家には年3回くらい。正月は欠かさず、あとは義両親の提案 結婚すると、妻→妻の実家、妻→夫の実家を同じ扱いにするよう 夫が要求する場面が多くなることがありますが 妻→妻の実家、夫→夫の実家 が当然の形と思います。 親孝行は育ててもらった夫が自分でするものだと思います。 コレが平等です。私は夫がしたい親孝行のお手伝いはしてます。 電話はかけたいと思ってもいないのに無理にかけても、どうでしょう? 奥様のお父さんに、年中、電話をかけたいですか? torou55さんも自由にご自分の実家にかけたらいいのに。。。 奥様が文句とか言ってくるんですか?言ってないなら普通じゃないでしょうか。 私は夫の両親から言われた嫌な言葉・嫌な態度を夫に伝え どうして嫌だと感じるのか?理解してもらうことにしました。 初めは、嫌いで悪口を言っていると思われて大変でしたが そのうち、姑が私と2人だけになると、嫌味を言ったりすることを 彼が分かってくれました。 夫は見たことが無いのですから、信じるのは大変だったと思いますが 分かってもらえてやっと、夫が対応してくれるようになり 姑の態度も納まってきましたので、付き合いを継続できています。 ですが、世間では、相手の両親の悪口は御法度という家も多く それだと、何故?そんな態度なのかは、理由も聞かされず 嫌な思いだけをすることにはなると思います。 ここまで見ていると奥様に理由を問いただしていませんから 聞く覚悟があれば、キッチリ聞いて話し合う必要が出てくると思います 改善したいのなら、torou55さんが嫌な思いしながら対応することになると思うので その覚悟があるかどうか、面倒で奥さんへの要求だけ大きくなるなら 夫婦の溝が大きくなるだけの結果ないなる可能性も高いので 自分の実家に足りないと思う事は、自分だけで頑張る方法を考えた方が良いかもしれません。 torou55さんは口だけとなってしまうと、奥様は付いてこないと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.5

あからさまに問題はなくとも、 嫁にとって姑は「なんとなく苦手な存在」であり、 姑にとって嫁は「なんとなく気に入らない存在」なんじゃないでしょうか? 私の姑はとても優しい良い方ですがやはり気を遣います。 嫌いではないのですが、緊張してしまってくつろげないんですよ。 ですから、奥様の気持ちはわからなくありません。 ちょっと自分のご実家と密接に付き合いすぎているようには感じますけどね。 文面を読んで感じたことですが、 お互いの実家には、結局お正月しか2人揃って訪れていませんよね? あとは、ご両親が訪問してくる頻度が大きく違いますね。 どうしても質問者様が不満であれば一人でご実家にかえるというのはどうでしょうか? そして、ご両親の訪問回数を両家で平等に合わせる。 こうやって折り合いをつけていかない限り、お互いの不満はなくならないのではないでしょうか? 奥様は姑さんと何らかの確執があるか、何もなくとも苦手意識があると思うので どうしても一緒に行きたいのであれば、常に質問者様が気を配ってあげてください。 間違っても「俺の実家だから、好きにくつろぐ。お前は好きにやってて」などはダメです。 ないとは思いますが、見てないところで嫌がらせや嫌味を言われているかもしれません。 質問者様が「一番大事なのは妻である」というスタンスを崩さなければ 向こうもそうそう手出しはしてきませんよ。 逆のことが奥様にも言えますが、まずは自分から行動を起こさないと変わらないと思います。 質問者様がどうされれば満足であるのかが書かれていなかったので、 自分なりに考えてみました。 ちなみに、私(妻)は自分の実家で母と夫の3人暮らし、 夫の実家(車で40分ほど)には週に2回ほど顔を出しております。 家の方がよほど密接だと思います(笑) その上で思うのは、適度な距離感を大事にした方が良い・・・ということですね。 参考までに。

  • kurasp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。 うちも結婚10年程です。 私の実家は車で1h、主人実家は車で6hまたは、新幹線を利用します。 主人の実家へは、年4回です。 お正月、GW、夏休み、あと畑をやっているので○○狩りに等。 孫にも会いたいでしょうし、夏休みは主人の夏休み前に、わたしと子供たちだけで先に帰り、あとから主人が着ます。 それは義両親とても喜んでもらっているようです。 ○○狩りは、私は行かない時も。 主人と子供たちだけで行ってもらったり。 ムリはしません。 子供が出来るまでは、気まずい居ずらい感じはあり、苦手でした。 が、ほんとにフツーに気取らず接してもらい「料理も特別なものは作らないけど」「冷蔵庫もいつでも開けて」などなど。 段々と居心地よくなりました。 あとは、主人もなるべく一緒にいてくれて会話が続かないときも、 今もうまく取り持ってくれます。 今では、その帰省中の中で、こどもを預けて1泊夫婦で行ったり そういうのも「行っておいで」と快く出かけさせてもらっています。 電話はあまりしませんし、掛かって来ませんが、時々、私から 「お変わりありませんか?特別用はありませんが、、」 と天気を聞いたり、その少しのやりとりです。 こちらへの訪問は年2回位きます。 正直、来る前は、料理のことや、ちょっとなーと神経過敏にもなります。 ですが、実際来ると、来てもらって良かった。と毎回思います。 義両親を、信頼し尊敬しています。(実親よりも好きかも知れません) 私の実家へは、電話は頻繁にするときもあれば、2週くらい空くと、 最近電話しないで、、と怒られ、嫌な気分にさせられます。 母とは近いので、こちらに泊まることなく、街でたまにショッピングに行ったりします。子供は主人に任せて。 主人は泊まることはありませんが訪問ですと年2回位です。 やはり、どちらも、主人の協力もあって、どちらもうまくいっているように思います。 (私の実家は長い休暇は主人実家へ行くものと理解してもらっています。) torou55さまの優しい協力が必要かと思います。 *長い休暇は一度くらい、海外旅行をしたいとも思っています。いつか実現させたいと思いますが、ここまできちっと帰省してきたので言いにくいです。

torou55
質問者

お礼

有難うございます。 妻の実家を訪問したり、義両親が訪ねて来た時には、出来るだけお話の相手をしたり、行きたい所にご案内したり、協力はしているつもりです。 ただ、問題点がズレてしまいそうですが、私の両親が訪ねて来ても、妻はお茶を出す程度で、家事を忙しくこなし(こなしている振りのような気もしますが)、両親の近くに座ろうともしません。私の実家を訪問しても、子供達と話すだけで、私の両親とは相づち程度で、間に挟まれた私の疲労が増して行くばかりです。 お互いの理解に大きな問題があるというより、妻に問題があるのでしょうか?

回答No.3

実家に顔を出す頻度は、確かにご不満ももっともだと思います。 お子さんを連れて、年に1、2回は帰省しているんですよね。 でしたら、ご主人側の実家にも、同じくらい顔を出すべきだと私は思います。 ただ、車で6時間ですよね? 奥様が運転されるのかどうかわかりませんが、車で6時間というのは新幹線などを使って4時間よりずいぶん遠いなという印象です。 質問者様が、お正月以外にもお盆など利用して帰ろうと提案しない限り難しいのではないですか? 回数はさておき、奥様が質問者様のご実家に行きたがらないとのことですが、結婚しても義理の両親とは付き合いたがらない人もいるようですから・・・。 特にご両親に問題がなければ(失礼な表現ですみません;)、奥様に問題があるでしょう。 いい大人なんですから、たとえ心の中では乗り気でなくても、年に1度の帰省くらい、楽しく振舞うべきです。 実の両親と違うのは当たり前。誰だって、実の両親のほうが気を遣わないから楽に決まっていますよね。 でも、楽なほうにばかり顔を出すのは大人の行動じゃないと思います。 ただ、電話に関しては許してあげてはどうでしょうか。 奥様のご実家との電話の頻度は高すぎます。 電話代云々という話をして控えてもらっては? でも、質問者様がご不在のときの電話が1,2分というのはフツウだと思いますよ。 私だってそのくらいで切ると思います。 質問者様が奥様のご両親にたびたび電話を入れ、奥様不在のときにかかってきた電話でも長電話をするというなら別ですが・・・。 相手からかかってきた電話だと、長電話もしづらいですしね。 ちなみに私の実家は飛行機などで4時間。 主人の実家は車で1時間、電車だと2時間弱です。 1ヶ月に1度程度主人の実家に顔を出します。 家に来ることは年に1回あるかないか。 泊まることもありません。 電話は、贈り物のお礼や、顔を出した後のお礼の電話だけ。 メールはちょくちょくしています。こどものこととか。 私の実家には、家族そろって年に1回。 私とこどもだけで年1回(主人の社員旅行に合わせて)。 私の両親は仕事で上京することがそれぞれ年に1、2回あり、その際は泊まって行きます。 私は、自分の親が泊まっているので、主人の両親にも泊まって欲しいのですが遠慮されています。 ちょっと気にはなっていますが正直気は楽です。 それが本音です。 でも、泊まりに来るとなればもちろんがんばってもてなしますけど。 実の両親と義理の両親は、結局違うのです。 ただ、同じように接しようと努力することは必要だと常々思っています。

torou55
質問者

お礼

有難うございます。 息子の私の目から見てなのですが、私の両親は普通の人達だと思います。 そう考えると、やはり妻の振る舞いは大人気ないと考えるべきなのでしょうか・・・ 電話代を問題視して、控えてくれる様に話した事は以前ありますが、それ以降、連日の電話は妻の実家側からほとんどが掛かって来るのが実情です。 妻が不在の時に私が出ると、義両親は『いないの!じゃ、○○ちゃん出して!』と子供替わる事を要求する始末で、問題の原因はもっと違った所にあるのかも知れません・・・。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

別に奥様が電話しなくても良いのでは? 私も義実家になんて電話しませんよ。話の話題が有りませんし電話すれば嫌味の一つは必ず言われますから。 奥様に義両親へ電話をする義務は全くありませんから電話するのでしたらご主人が電話されてはどうでしょうか? もし奥様のご実家へ旦那様がされているのでしたら別に旦那様がいなくてもよいと思います。 もし奥様がご実家へばかり電話してる事が不満と言うので有れば別に腹が納得いかないと言う問題では無いですよ。 奥様とご実家は実の親子なのですから。。気を使ってまで話す内容もとくにない義実家になんて電話しても1.2分で終わりですよ。それが普通だと思います。旦那様のご実家に行く頻度も別に何回でもよいと思います。別に行く義務はありませんし。。 奥様とご主人のご両親との間で何か合ったなど無いのでしょうか? 以前電話したときに電話口で何か言われたとか。。。 そんな可能性もないとも言い切りませんからその辺もよく考えられた方がよいと思います。

torou55
質問者

お礼

有難うございます。 妻と私の両親の間で問題があったかに関しては、双方にそれとなく聴いた事はありますが、明確な回答には至りませんでした。 それとなく言った言葉が相手を傷つけるので、何とも言えないのでしょうけど・・・。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私の実家は、車で1時間。旦那の実家は、新幹線やバスを使って片道6時間ほどです。 私の実家にはよく行きますね。交通費がガソリン代だけで済むのと、米や野菜などの食料をもらいに、私は月に2回のペースで帰省します。旦那は3月に1回のペースで一緒に来ます。 私の親は、私達の家には全く訪ねてきませんね。忙しいので・・・ 私の親には用がない限り電話しませんね。こちらから電話かける場合は、1~2分で切ります。親がかけてくる場合は1時間以上話し続けます。母が私に愚痴を言いたいらしく、長引きます。 旦那の実家には、年に1~2回くらいですね。そのうちの1回だけ私も一緒に帰省します。 旦那の親も数年に1回くらいしか訪ねて来ません。高齢なので腰が重いようです。 電話は2週に1回のペースできます。ほとんど旦那のいない時間にかかってくるので、私が旦那の近況や日常の小話を5~10分くらいします。 私からも2週に1回くらいかけます。ほおっておくと、いつの間にか義父が入院してたりするので、色々と心配なので電話します。 うちの旦那も質問者さんのように、この状況が不満のようです。 自分の実家にもっと帰りたいといいます。あと「自分がいないときに俺の親と電話するな」と言います。 まぁ、同じ環境で同じように育った訳ではないので意見の食い違いがあってもおかしくは無いと思います。たぶん、大抵の奥さんが自分の実家の方に帰る方が頻度が多いと思います。

torou55
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、妻が自分の実家に帰る頻度が多い事は一般的だとは思います。 ただ、連日、やり取りされる電話連絡はチョット疑問視せざるを得ない気がします。 暫く、様子を見て、妻とは話し合うべきかと考えています・・・!

関連するQ&A

  • 実家への訪問頻度

    こんにちは。実はちょっと妻と議論になっていまして、ちょっと教えてください。 (1)実家への訪問頻度、皆さんはどのくらいですか? (2)私たちの住居は、それぞれの実家から車で高速使って3~4時間(しかも別方向)と、離れています。で、正月、GW、盆、に加え、イレギュラーに年2~3回訪問しています。その他、妻子(1歳)だけ帰省(1週間くらい)を年2回ほど。これって、じゅうぶんと思われますか?少ないと思われますか? (3)(2)に加えて、妻の両親が、私の家に遊びに来るのが毎月1回、と言ったら、どう思われますか?私は正直、勘弁して欲しいと思ってしまいます。せいぜい、半年に1回くらいにして欲しいと思うのですが。こんな私は妻の両親に対して薄情と思われますか。

  • 実家へ帰る頻度

    私(夫)は29歳で新婚4カ月です。 私は県外への大学進学を機に10年以上独り暮らしをしていました。 大学時代は長期休暇に1週間程度帰省していましたが、卒業後地元の会社に就職(実家から車で30分)してからは、実家には2、3ヶ月に一度夕飯を食べに行きそのまま帰宅するか、泊まったとしても次の日の朝早くに自宅に戻っていました。 理由としては休みは趣味(ジム通い、録画したテレビを見る、読書等々)に使い、次の仕事のためのリフレッシュに充てたいと考えていたらからです。 私の両親(実両親)も多趣味で自分の時間をある程度大切にする人なので、実家ではこれが普通でした。 しかし、妻の家族はそうではないようで、自宅に訪問させていただくと、一日半は一緒にいることになります。 もちろん気もある程度は使うのですが、何より帰りたくても帰れない、自分の時間が持てないのがストレスでした。 結婚して3度ほど訪問したのですがこのような状況となり、自宅と妻の実家が近いこともありこれから頻繁に顔を出す機会も多くなると思うのですが、毎回こうだと正直行きたくありません。 やんわりと妻に伝えてみたのですが、妻の実家はそれが当たり前で私のような考え方の人間がいることに驚いたようでほぼ理解してもらえませんでした。 私はこのまま我慢をするべきなのでしょうか? それともある程度自分の意見を通して、長時間過ごす日と、食事だけで帰る日などをお願いしてもいいのでしょうか?

  • だんなの実家にどのくらいの頻度で行きますか?

    だんなの実家にどのくらいの頻度で行きますか? 我が家は実家と車で5分くらいのところにあります。 歩いて行こうと思えば行ける距離です。 両親は4歳の 孫(私の娘)に少しでも会いたい、と いうのが当然あります。次の日が幼稚園でない 土曜日に夕飯がてらに行く事が多いです。ただ、 私は土日休みの仕事ではないので、妻と娘と 私の3人で行く、という事は月に1・2回。 正直、嫁姑関係が良いわけではなく妻は あまり行きたがらないです。でも両親は孫に 会いたい、だから私としては少しでも顔を出して 欲しい、妻が嫌であれば、娘だけでも両親に少し 預けて見てもらえれば、、、と思うのですが、 妻は「何で私だけ邪魔者扱いするのか?」と 言います(妻は行きたくない、でも両親は孫に 会いたい、であれば孫だけ預ければと思うので、 “邪魔者扱い”には?です) 週に1回が多いかどうかは、分かりません。 ただ背景として、娘には生まれた時に 障害があり(受診と手術を繰り返す事で 完治するものです)、それによって妻は 重度のうつ病にかかりました。それから約2年、 両親は仕事やパートを犠牲にし、孫も妻も 実家で面倒を見てくれました。父親に至っては、 社長の職を降りてまでこちらの生活を 優先してくれました。 その間、妻の母親は妻と電話やメールの やり取りはしていたようですが(義父もうつ病が 既往であります)、特にその間、私の両親に 対しての挨拶や状況伺い、労いなどは 電話も含めて一切なく、段々と両親と妻の間が ギクシャクがするようになりました。 完全に任せっきりです。 両親が「あまりにも非常識だ!」と怒り、 妻の両親が1度私の実家に来た事が ありましたが(半ば私の両親が 呼び寄せました)、実家に着いた時点でも義父は 義母から何もその状況を聞いておらず 、 全く話にならなかったので、かえって悪化 したという事もありました。 今は妻は元気になり、春夏冬にはそれぞれ 2週間程度北海道の妻の実家に娘を 連れて帰ります。 だから、何となく両親はそれがあまり面白く ないわけです。両親は妻が来たくない、 ことは分かっているので出来れば孫とだけで ゆっくり過ご したい、というのが本音です。 でも妻は前向きではありません(義理の 両親は孫と妻とでそれができるも、 旦那の方はなかなかそうは行きません)。 週に1回夕飯だけ食べに行く、、、 もっと増やしてあげられないものか、 と思うのですが・・・。

  • なぜ妻は私の実家に帰りたがらない?

    結婚して1年になります。30代の男です。子供はまだいません。 妻が私の実家に帰ることを嫌がりますが何ででしょうか。 私の実家は車で高速で3時間程度のところにあります。盆正月は何も言わずに帰ってくれますが、それ以外は明らかに不満あり気です。 結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめましたが、私が間に入り解決しています。 妻に何が嫌なのかと聞いても「別に・・」というだけです。 自宅から妻の家までは1時間程度で私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。 それに盆正月も1泊以上はしたくないなどとと言ってきます。 妻とはそんなものなのでしょうか。うちの妻方だわがままなだけですか?

  • 俺の実家に

    結婚して一年以上たちました。僕の両親はどちらかというと社交的で、人好きです。そのせいか結婚後に妻にとても会いたがります。しかし妻はあまり会いたがりません。理由は気を使うし、疲れるから。それはわかりますが、僕としてはもう少し実家に打ち解けてくれたらと思います。 現在は、お盆と正月以外には年に1回か2回で、計3~4回実家に行き、これからもおそらくそのようなペースになると思います。 みなさんはどのくらいのペースで、実家に妻を連れて帰りますか?距離は車で1時間半です。

  • 実家への帰省回数について

    結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 実家にかかってってくる電話

    今実家から離れて1人暮らしをしているのですが、実家に変な電話がかかってくるんです。両親が言うには、私宛の電話で「○○君(自分の名前)いますか?」といった内容です。両親が名前を尋ねると、名前は名乗るけど、どういった用件か尋ねると電話を切ってしまうそうです。今までに3回かかってきて、最初は男性で、後2回は女性だったそうです。頻度は数ヶ月に一回で忘れた頃にかかってきます。すべて心当たりはないし、用件を言わないのは変ですよね? 両親は変なサイトでもしたんじゃないかと言うのですが…仮に登録したとしても携帯にかかってこずに、実家にかかってくるのはなぜなんでしょうか? 頻繁にかかってくるわけではないし、なんのためにかけてくるんでしょうか?どうにかやめさせる事はできないんでしょうか?

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 妻の実家近くに住むということ。

     現在、私の実家まで車で1時間半程度の場所に住んでいます。歩いて10分とかからない場所に義母と祖母が住む実家があります。義父は私の自宅から電車で10分程度の場所に一人ですんでいます。(妻の両親は離婚しています。)    私は長男です。両親は口には出さないものの、私が結婚しても実家から離れて欲しくないと考えているのを感じていました。そして、私も両親のその期待に応えるつもりでいて、両親と私のお互いが暗黙のうちに了解していたという状況でした。    妻は一人っ子なので、自分の両親が別々に暮らしている事が心配なようで、二人が離婚していなければ心配なく(別の場所で)暮らせるというようなことは言われたことがあります。  妻はちょくちょく(週に2~3回)会社帰りに義母の住む実家に寄ってきます。私は正直あまり行きたくないのですが、妻と帰りが一緒になったりすると付き合わされてしまいます。  それに対し、私の実家には月に1度、二人で1泊で帰れればいい方です。  私も自分の両親の顔を見たいですし、見せてあげたいと思っています。  しかし、なかなかその願いがかなわず、不満がたまります。きっと、妻が実家に寄る頻度と私が実家に帰れる頻度の違いが不満の種なのだろうと、自分では思っています。    私は自分の実家を不本意にも離れ、妻の実家に近いところに住んでいるだけで十分だと思っています。自分勝手な願いかもしれないとは思うのですが、できれば、妻が実家に寄ってくる頻度を少なくして欲しいと思っています。  妻にどのように自分の気持ちを伝えたら良いのか、それとも私の考え方がおかしいのか、みなさんのご意見を聞かせてください。    

専門家に質問してみよう