• ベストアンサー

今が買い時なのでしょうか!?

年齢は30歳です。 家を購入しようと思っています。 予算は3000万で、自己資金が350万です。 不動産やHMへ行くと みな口をそろえて 今は金利が上昇しているし、参議院選のあと消費税がアップする。 北京オリンピックが控えているのでみんな資材は中国に集中しているので物価が高くなっている。 等、今が住宅を買うのに適しているというのです。 あまり焦って購入するのも嫌なのですが 金利1%上昇しただけでも600万違うと言われていますので それも怖いです。 現在社宅住いのためほとんど住宅にお金がかかっていない今が お金を貯めるチャンスなのですがあんまりノンビリしていると 上記のような状況になって利息分しか貯められないような気がしてなりません。 建てるにあたってのアドバイス等もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

あわてる必要はありませんよ。 今の土地価格が上昇する局面は、何時まで続くか分かりません。先の回答にもあるとおり、高齢化が進むなか右肩上がりは考えにくいです。 バブルのときも、「今買わないと買えなくなる」と慌てて買った人たちが痛い目にあいました。家は、一生に何度も買える物ではありません。今は、社宅で貯蓄に有利な状況でしたら、十分に貯金してローン額をできるだけ抑えれるようにするのが、正しい家の買い方だと思います。最近のローンに頼った住宅購入が、異常な方法だと思います。 失礼ですが、今の自己資金レベルでは、諸費用を払ったらほとんど残らず、フルローンに近くなります。そうなると、何かあったときに家を売却できなくなり(家の価格がローン残債を下回る)、非常に困った状況になる可能性が高いです。新築の家は、買った瞬間に価値が2割下がりますから、非常にリスクがあることはご理解いただけるでしょう。 私も、8年前に買った建売を3年前に売却したときに大幅な売却損(2千万近い)を出しました。建売を買ったときは、妻に強力にプッシュされて買ってしまった側面があったのですが、今から考えるともっと冷静になっていればと思います。今も、この売却損に苦しんでいます。 私の経験からも、周りの言葉に流されず、じっくりと貯金をしながら同時に家の勉強をされたらいいと思います。買ってしまってから、「もっと家について勉強しておけばよかった。」と後悔しましたから、これは本当の実感です。 ちなみに、2010年の上海万博の後に、中国のバブルがはじけてまた不況になると予測があります。そうなったら、また金利も下がり土地も下がるだろうな・・・と考えています。反対に今は、高値で不動産をつかまない様に注意すべき時期なのかなと思っています。また、金利や土地の値段が下がらないにしても、やがて来る不況時に多額の負債を抱えたままでいるのは危険だなと思っています。(今、現在私がそうだから、頭が痛いです。)

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ceaserさんの意見を読んでドキっとしました・・・ 妻である私が家を建てるよう強力にプッシュしてるからです^^; 大きな買い物ですものね。後悔はしたくないので今じっくり勉強しておきたいと思います。

その他の回答 (8)

• m_inoue222
回答No.9

いつでも今が買い時です だって売らないと業者は商売になりませんから...(笑)。 買い手のことを考えて売っている業者なんて居ないと思っても良いでしょうね 繰り返し購入していればそれはお得意様なので別です 私が昨日不動産屋に行くと 「中古物件も購入するのにおいしい時期は済みましたね」...(笑)。 今からは不動産屋の儲かる時期のようです 生鮮食品と異なり不動産の売買に旬は有りません いつでも今が買い時です 「金利はこれ以上は下がらないでしょう」 「控除が減りますので今の内です」 「金利も底になりました」 「金利が上昇しています」 「土地価格が下げ留まるようです」 「鉄骨が暴騰してきています」 いままでにそんなキャッチフレーズを聴かれた記憶はありませんか? 常に...「今が買い時です」

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買い手のことを考えて売ってる業者は居ないと思ってもいいと思います。 今日行った不動産屋の営業マンに 「いろんな不動産屋へ行かれるとこっちとしてもがんばって探してるのに後々、別の所で決めましたと言われるとショックなんですよね。裏切られた、浮気された気分です。不動産探しは恋愛に似てるんです。そう思いません!?」って言われました・・・ ????状態でした。 また、キャッチフレーズですが、何度も聞いてます(笑) ホント、常に「今が買い時」なんですね^^;

• shambala
回答No.8

とりあえず『今が買い時です!!』というのはあまり鵜呑みにしないように。 単なる営業トークだと思ったほうが良いと思います。 営業トークに惑わされず要点をしっかり聞きご自身の住宅に関しての考え方をしっかりもつ事が大切です。 買い時というのはご自身の希望、条件にぴったりの物件(土地)が見つかり資金面でも無理なく支払い可能というタイミングだと思います。 金利が今後上昇するからとこちらの条件に合わないものを買ったとして本当に金利が上がり続けるかどうかは誰にもわかりません。 納得して買ったものなら後悔もしませんし。。。 消費税のアップは近いうちのあるとは思いますが金利の金利の上昇は上がり続けるかどうかは専門家でも分かりません。 仮に消費税が上がると一時的にかなりの率で一般消費は落ち込みますのでその影響が金利に無いとも言い切れませんし。。。。個人消費の落ち込みが予想を上回り金利がふたたび下がる可能性もあります。 金利が上昇する、消費税が上がるというだけの理由で今あせって決めてしまう方が危険ではないかと思います。 資材に関して言えば昨年よりすでにあがってますし資材限定で逆の考え方をすれば北京オリンピック後は落ち着き下がる可能性もある訳で今が買い時というのは???と思います。 私的に今の中国の好景気って過去の日本のバブル期より危うい気がしますから。(問題点、格差が多すぎる) 住宅というものはかんたんに買い替えできるものではありませんからまずじっくりライフプランを立ててご自身のご家族に合う住宅の規模や間取り必要なもの、地域や条件を検討しまとめておきじっくり探して決めるものです。あとご家族の事情、お子さんの学校の事なども考慮して時期は決めるものではないでしょうか?ですから今が買い時というのは一概に言えず人それぞれです。 またローンに関する諸費用として200万ぐらいを見ておく必要もあります。 私の経験上の全く個人的見解ですがご参考までに。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにライフプランを立てて計画的に住宅購入に向けて準備している とは言いがたいです。 もっと夫婦で話し合いを持つべきだと思いました。 いろんな不動産屋へ足を運んでいるので、情報が混乱しているところもあるかもしれません^^; 住宅購入は慎重にしていきたいと思います。高い買い物ですからね。

• bouhan_kun
回答No.7

金利政策なんて、しょっちゅう変わります。 買いどきなんていうのは、ただのスケベ根性です。 必要があって、収支的に問題がないのであれば、そのときがはじめて買う時でしょう。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。焦る気持ちを募らせられただけなのかもしれません。 自分達に適した時期に購入するようにします。

• manno1966
回答No.6

> みな口をそろえて > 等、今が住宅を買うのに適しているというのです。 常にこういいます。そうしないと売れないから。売るのが仕事なのですから。 > 今は金利が上昇しているし 下がり局面なら、下がっている今が買い時 > 参議院選のあと消費税がアップする。 これは常に言っています。 上がることが決まっても、実施されるまでに年単位の時間があるのだから、決まってから言うのが本当で、それまでは不安を煽るだけなのに。 > 北京オリンピックが控えているのでみんな資材は中国に集中しているので物価が高くなっている。 安くなっている時は、今なら安く立てられますよと言う。  相手に惑わされず、自分のライフプランを立てて、それに基づいて考えてください。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはは、思いっきりセールストークに惑わされていますね、私(笑) なんだか恥ずかしいです。 ちゃんと自分のライフプランを立てて、それに基づいて考えます。

• hkinntoki7
回答No.5

確かに金利や土地の値段も気になるでしょうがそれ以上に重視すべきはあなたの人生プランです。社宅の期限はいつまでなのか、転勤があった場合、どうするのか将来実家に戻るのか等です。  自分の周りを見てみますと、子どもが小学生になった場所で家を買うことが多いみたいです。中学・高校ともなると受験の関係もありますのでますます動けなくなるようです。なので転勤になった場合、単身赴任ですね。  あなたの年齢、社宅住まいであること、子どもが小さいことを考えるとまだ買わない方が良いような気がします。おそらく自己資金350万円はエアコン他家電、カーテン他家具代金で半分はなくなってしまいますよ。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社宅はあと7年です。今社宅を出れば住居手当として7年間毎月25000円もらえます。 7年後は毎月15000円です。 7年後は子供が小学校2年生ですね。 小学校に入る前までには一戸建てが欲しいです。 でも今、自分達の状況をよく考える時期ですね。 夫と話し合います。

• nonbay39
回答No.3

年収を書かれていないのでなんとも言えませんが、もし払えるのであれば、思い立ったが吉日です。  引き返しにくい点が、結婚と子づくりにも似ています。  時期を逸すればいつまでもなし得ないでしょう。    家という負債を抱えるほうがよいかどうかは、あなたのライフスタイル次第です。  私は4年半前に建てました。負債はありますが、住環境は快適です。良かったと思っています。 

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにライフスタイルに合わせることは大事ですね。 nonbay39さんは今の住環境、気に入ってるんですね。うらやましいです。私も建ててよかったと心底思える家が欲しいです。 そのためには勉強をもっとしないといけないですね。

moyasikko2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年収は500万です。 子供1歳一人です。 もう一人つくる予定でおります。

• momolof
回答No.2

公には言えない情報として。 国家ぐるみの計画が既にスタートしています。 それは、なるべく多くの土地、家等の資産を売るというものです。 今、とにかくマンションが急増していて、変に思いませんか? 2025年対策という裏プロジェクトをご存知でしょうか? 世界に類を見ない超高齢化現象が日本を襲います。 簡単にいえば、老人がメチャメチャ多くて、労働者(納税者)が少ない状態です。 どう言うことか、もうわかりますよね? 年金を貰う人が増えても、払う人が少ない。 つまり年金制度の崩壊。一人当たりの納税額の増加。 真っ先に課税対象になるのは、手放せない資産税です。 土地、家、マンション等ですね。 手放せなくなる理由。 年金のもらえなくなった老人たちは、生きるために 必死に資産を売りに走ります。 日本に土地が飽和しますよね。 あと約20年後、税金の高い資産を好き好んで買う人も少なくなります。 当然売り手も付かず、現在3000万の土地付一軒家は、 その頃には1500万程度で売りに出され。。。。 子孫へ残すための資産ではなくりつつあるのです。 資産を持つということは、株に似ています。 充分、考慮しつつ、未来ある子孫の事まで、考えた上で、 ご決断された方が良いと思います。 信じるか信じないかはアナタ次第ですが。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来への見通し・・・難しいですね。 充分考慮してから決めたいと思います。

• nrb
回答No.1

意外とそうでも無いですよ  金利が上がると変動金利の人の中には払えない人ができます  まあ、結構差し押さえ物件がこれから大量に出てきて意外と安く買えるチャンスが沢山出てきます  っても現金全額ですからね 金持ちだけですね  貧乏人には最後のチャンスかもしれません ・金利の上昇 ・良い土地の減少 ・税制優遇の廃止 ・建設材料の高騰 まあ、東京近郊では公務員宿舎の一等地が売り出されますので・・・・・ここにマンションが建ち  最高のリッチ条件のマンションが買えますのでこれがチャンスと考えることもできますし・・・  地方の土地はこれから下がりますからね・・・・・  ちょと離れると馬鹿に安くなる2極化がさらに起こるので・・・・・ 難しいとこですね

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは貧乏人ですので(笑)最後のチャンスですね・・・