• 締切済み

お産の兆候遠のいてしまい退院

お産の兆候があって、入院しましたが、陣痛がとこなく一旦退院しました。 その場合の医療費は全額自己負担になるということで、間違いないでしょうか。 (帝王切開などの予定はなく、通常の分娩の予定です)

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

通常の分娩は病気ではないですから、保険は当然使えません。十分な週数を重ねておられるようですから、切迫早産の病名は付きません。仰るとおり、全額自費です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

間違いないと思いますよ。 とりあえず通常分娩でも35万はもらえますからそう気を落とさずに。 出産頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 41週目ですが、まだまだ産まれる兆候なしです

    次の検診で、入院して、陣痛を促す処置をすることになります。 すでに、胎児の体重は3800~3900gと、言われていて、できれば、普通分娩をねがっていますが、帝王切開の可能性もあるそうです。 帝王切開の場合は、安産とは言えないのでしょうか? 安産とはどの状態を言うものなのでしょうか?

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • 3人目のお産はどんな感じでしたか?

    2人子供がいます。 2人とも真逆な感じのお産でした。自然分娩です。 ただやっぱりあの痛みが恐怖で3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。 実際のところ人それぞれだと思いますが皆さんどうでしたか? また可愛い赤ちゃんを抱きたいと思ってしまうのですが、あの痛みのことを思うと怖いな~と思ってしまいます。 産みたい、怖い、の繰り返しです。 帝王切開も怖いです。 なんだかよく分からなくなりましたがお話聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 陣痛の兆候

    妊娠36週経産婦です。 30週の時切迫早産で張り止めを服用中です。 1人めの時予定日を過ぎ誘発分娩をしました。 二人めは自然に陣痛待ちをしたいのですが、張り止めを飲んでいるせいかまったく張らなくなってしまったんです。もう週数的に頻繁に張ってもいい時期ですよね(;_;)? 張らなすぎて陣痛が来るか不安です。 質問なんですが 1・普段張らなくても陣痛がきたママさんていらっしゃいますか? 2・たまにお尻の穴がキューっと(陣痛中お尻を押さえてほしい感じ。)なります これはお産が近づいてる兆候てしょうか?? 回答お願いします(^-^)

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 予定帝王切開の費用について。

    はじめまして。 2年前に長男を高血圧で緊急帝王切開で出産して、今月13日(4日後)に2人目の帝王切開を予定しております。(>_<)高血圧などの問題は今のところありません。 長男の緊急帝王切開の時、退院する時窓口で支払う自己負担額として16万円支払いました。手術は夜の10時から始まり、夜間料金も加算されていると思います。入院期間はGWとかぶりました。 今回の予定帝王切開は夜間料金がなくて、連休と入院がかぶらないので前よりかなり安くなりますか? また、旦那の社会保険に入っているのですが、今から高額医療制度の手続きをして、退院の時自己負担を減らすのはできますか?もう遅いでしょうか?(>_<) 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

  • お産の疑問です。

    24日に3020gの女の子を出産しました。 夜中2時から陣痛が始まり3時半入院で朝9時頃に助産師さんに破水させられて子宮口全開なったので分娩室へ行きました。そこから、いくらいきんでも出てこず、若い女医さんが会陰切開、吸引しても無理で2時間経ちました。そしてベテランっぽい年がいっている先生が出てきて、緊急帝王切開になったんですが、赤ちゃんが出てきた瞬間わかっても産声が聞こえず、先生が赤ちゃん泣かすのにパチパチたたいてました。 やっと泣いても泣き方が弱く。その場で赤ちゃん見せてもらえませんでした。 看護師さんが赤ちゃん疲れて酸素不足だからすぐ処置させてもらいますねーと言いにきました。 そして手術が終わってしばらくすると小児科が来て、お産で赤ちゃん疲れて酸素不足で今呼吸器つけてカテーテル入れてますと言われ、もしかしたら心臓や脳に後遺症が残るかもしれないと言われました。 これって病院の判断が遅かったからではないのでしょうか?ずっと付き添っていた母親いわく私の体力がもたないと思って看護師さんらに早く切ってとずっと頼んでいたみたいです。 子供がそんな状態で産まれてきてしまったのはやっぱり私の体力がないせいなのでしょうか? 長文になりましたが良かったら色んな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう