• ベストアンサー

花火大会では雨が降る?

 大きい花火大会では、打ち上げ花火の煙で雨が降りやすいって本当ですか? 迷信ですか、昔聞いたことがあります。知っておられる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiga
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

大気上空に不純物がなかったとしたとき雲ができるのは相対湿度(普段私たちが湿度といってるものです)が100%を超えても水滴にならないのです。 できる雲の粒の大きさにもよるのですが相対湿度110%になって雲が出来たりするの が普通なのです。しかし現実にはこうやってできる雲は少ないのです。 たとえば飛行機が通った後には飛行機雲ができますよね。飛行機雲が出来るのは飛 行機が出す排気ガスに含まれるちっさい塵(粒子)に水滴が集まってくるためなの です。こういう粒子があれば湿度が70%とかでも雲が出来るのです。 打ち上げ花火とかもこれと同じ原理で、煙に含まれるちっさい粒子(こういうのを 化学ではコロイド粒子とかいったりします)に水滴が集まってくるのです。 こういう雲の出来る核となる粒子を気象学ではエーロゾルと呼んでいます。 雨が降るにはもう少し条件が必要なのですが、花火大会のときの大気の状態の 条件があえば雨が降ってもおかしくはないとおもいます。実際大きい花火大会 で雨が降りやすいというのははじめて聞きました。 少し分かりづらいと思います。だれか補足(特に降水過程)できる方がいればお願いします。

tibi12
質問者

お礼

以前なぜか覚えていたことを、子供に言ったら5年以上経ってから、子供から友達に言ったら「そんなことはない。」と馬鹿にされた、言います。困っていましたが、回答をいただき、一定納得してもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

ついでに飛行機雲。 あれは、空気中の過飽和状態の水、というより、ジェット機のエンジンから出る水蒸気そのものが水滴になります。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

打ち上げ花火の高さ、は、最大級の30号(280kg)で、600mほど。何千発も飛んでいるのは200m以下が主流。 そんなところで雨雲はできないと思う。 せいぜい、霧でしょう。 「マーフィーの法則」で、楽しみにしていた行事には雨になる、という延長の話だと思います。 広島の原爆ぐらいの大きなエネルギーだと、上昇気流を巻き起こして、「黒い雨」が降りますが。

  • kusai
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

中学の理科の授業で習いました。大気圏にちり(花火)が届くことで、それが引き金になって雨になりやすいそうです。だから大きな花火を何発もあげるような、花火大会では、主催者が、雨具の用意とか促してるそうです。迷信ではないそうです。

tibi12
質問者

お礼

以前にうろ覚えであったことを子供にいったところ、5年も経ってから、友達に言ったら「そんなこと聞いたことない。」と馬鹿にされたと怒られました。 回答をいただき力強く思いました。子供も納得してくれました。ありがとうございました。出力して、友達に見せるとのことでした。

関連するQ&A

  • 花火大会で雨が降ったら

    みなと神戸花火大会の観覧席で観覧された事のある方教えて下さい。 花火大会の観覧席を予約しました。 雨が降った場合、観覧席では傘はさされていますか? 注意書きにも「雨天の場合は傘ではなく合羽をご用意下さい。」とあり 他の観客の方に迷惑が掛かるし、危ないからだと思うのですが 実際のところは皆さん傘さされているのでしょうか? 他の花火大会でも良いので 観覧席で雨の経験のある方教えて下さい。 観覧席以外で見る場合も皆さん傘さされていますか? 宜しくお願いします。

  • 花火大会って

    好きですか?嫌いですか? 私は終わった後のむなしさが嫌で行きたくないです。今日は雨の中の花火大会やっていましたが浴衣姿の女の子は良いなとは思います。

  • お台場花火大会

    本日の花火大会って、雨降ってますが予定通り実施されるんですか?誰か知ってる方、教えてくださいな☆

  • 花火大会について

    土曜日に花火大会に行こうと思うのですが 江戸川区花火大会といたばし花火大会ではどちらのほうがオススメですか? 教えて下さい

  • 花火大会に誘ったが、、、

    好きな女の子に花火大会に誘ったのですが、まだ予定がわからない。といわれました。ちなみにその花火大会に告白しようかと思っています。 答えがNOだったら完全に諦めようと思っています。 仮に、花火大会に一緒に行くことがOKだったとして、その場合、告白したとしてもほぼ100%で振られてしまうのでしょうか? まだわからないというのは純粋に、予定がまだたっていなくて、そんな唐突に言われても困る。という意味なのか、 それとも、 ほんとは断りたくてもいきなり無理はきついから少し間をおくか・・・というニュアンスなのでしょうか? このような質問は人それぞれの意見を持っているのであまりよい質問とはいえないのですが、なるべく多くの意見を聞きたいので質問させていただきました。 回答の方よろしくお願いします

  • 花火大会

    花火大会  お盆に東京へ行くのですが、この時期に花火大会があるところはないですか?  調べていたのですがよくわからず・・・  ホテルは大森です。車はないので公共の乗り物での移動になります。  よろしくお願いします。  もし花火大会があれば浴衣の方は多いですか? 

  • 花火大会に誘いたいです!

    こんにちは! 私には片思いしてる彼がいます。その彼を花火大会に 誘いたいんですが、花火大会って彼氏or彼女と行くっていう雰囲気が強い感じがして、なんとなく気が引けています(涙)自分的には、友達と行った花火大会がキレイで印象良かったので、ぜひぜひ彼と行きたいな~って思ったんです!! 彼は私の気持ちを知ってるんですが、こんな状態でも花火大会みたいな雰囲気あるとこに誘ってもいいのでしょうか?それとも、普通に映画とかお茶しようっていう方が無難でしょうか?私としては、キレイな花火を一緒に見れたら幸せなんですが・・・。 誘って、ひかれてしまったらどうしようって悩んでます。アドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • 花火大会

    少し前にある人に花火大会に誘われました。その人はたぶん私のことを好きでいてくれてると思うんです。直接言われたわけではないけれど、たぶんそうです。それに気付いてから私も彼のことが少しずつ気になりだしてもいます。花火大会ってやっぱり彼氏、彼女関係になるきっかけでしょうか。花火大会に行くっていうことは、彼にどう受け止められると思いますか。みなさんにとって花火大会って、どんなイベントですか。

  •  雨中の花火大会どうやって?

    8月4日 大花火大会を見てきました。23000発もの打ち上げ花火の饗宴は凄い迫力満点、大満足でした。 その中でも凄い事だと感心したのは午後8時頃夕立が来て雷と土砂降りの雨、一時は豪雨といっても良いくらい激しく20分間くらい降ったんですが、花火の打ち上げは少しも休まず続けられていました。あの雨の中どうやって打ち上げを続けられたのか知りたいなあと、思ったんですがね。

  • 花火大会

    私は大阪に出てきて一人暮らししています 中学時代の男友達から いきなり(彼が大阪付近に就職したので) 「大阪遊び行きたい!案内してほしい」と連絡が!! でもなかなか時間とれなかったのですが 8月の花火大会の日が空いてたので 「せっかく来るなら花火大会見に行かない??」と誘うと 見たいと返信来たので一緒に行く事になりました そこで 浴衣で行った方がいぃですか?? 久しぶりに会うのに浴衣は気合い入れすぎとか思われますか… あと 次の日にも観光したいのですが 家に泊めるのってどぉ思いますか?? 真面目な人なので変な間違いは絶対ないと信じてます!! 因みに彼とは成人式で会うも少し喋ったくらいです。 中学時代も普通に喋ってたくらいです。 花火大会に誘ったのは 私ですが 彼からいきなり連絡してきたり 花火大会行くと言ってくれたのは少しは私に気があるのでしょうか?? それともほんとに 観光したい!花火見たい!ってだけなんですかね。