PictBearSEのファイル(.pbx)の関連付けがLhaca+に行ってしまう

このQ&Aのポイント
  • WinXP Proを使用している際に、PictBearSEのファイル(.pbx)をPictBearSEに関連付けようとしたところ、意図しないファイル圧縮が行われる現象が発生しました。
  • 試しにLhaca+(プログラム)の関連付けを解除したところ、代わりにAdobe Acrobat Readerに関連付けが行われました。
  • 問題の解決策として、.pbxファイルをダブルクリックした際にPictBearSEが正しく開かれるように関連付け設定を変更したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PictBearSEのファイル(.pbx)の関連付けがLhaca+に行ってしまう

WinXP Proを使ってます。 PictBearSEのファイル(.pbx)をPictBearSEに関連付けようとして、「プログラムで開く」からフォルダを開いてPictBearSEのexeを選んで、「このファイルを開くときは常に・・・」にチェックを入れたところ、なぜか.pbxをダブルクリックするとそのままlzh圧縮されるようになりました。 Lhaca+(プログラムの削除は行っていましたがフォルダは残っていた)に行っていたようで、Lhaca+のフォルダを消したら今度はAdobe Acrobat Readerに行きました。 これはどういう現象なのでしょうか。 できれば、.pbxをダブルクリックしたらPictBearSEで開いてくれるようになおしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関連付けの変更(WindowsXP)の (その三) フォルダオプションの「詳細設定(C)...」から関連付ける。(アイコンの変更も可能です) を参考に "Open" アクションが存在するか確認してみて下さい。 存在しないなら作成してみて下さい アクション欄: open アクションを実行するアプリケーション "C:\Program Files\PictBear Second Edition\PictBear.exe" "%1" DDEを使う:チェックを入れる DDEメッセージ:空白 アプリケーション:PictBear DDEアプリケーションが実行していないとき:空白 トピック:System 各項目入力後 規定に設定を押して太い文字になったのを確認して下さい Openアクションが存在するなら 規定に設定を押して太い文字になったのを確認して 各項目が上記と同一か確認してください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html
akamanbo
質問者

お礼

直りましたー!   "C:\Program Files\PictBear Second Edition\PictBear.exe" "%1"  ↑ ここが消去済みの旧PictBearのパスのままになってたので、これを直しました。 なんで他のアプリに関連が行ってしまっていたのかは謎のままですが…

関連するQ&A

  • ZIPファイルの関連付けについて

    XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • ダブルクリックで+Lhacaが起動しなくなった

    ・OS:WindowsXP SP3 ・+Lhaca:ver1.24 OS再インストール後にLhacaも再インストールし、zipファイルをダブルクリックしたところ、以前なら即解凍できていたのに、zip内が表示される(Windows標準の動き?)ようになりました。 +Lhacaでzip,lzhの関連付けは行っています。 エクスプローラを見るとzipファイルの種類に『圧縮(zip形式)フォルダ』と表示されていました。 これが原因か?と、[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で拡張子ZIPを確認したところ、ファイルの種類には『ZIPファイル』と表示されており、詳細にもプログラム:+Lhacaと表示されています。 なのになぜ、エクスプローラ上で『圧縮(zip形式)フォルダ』と表示されるのでしょうか? 何とかダブルクリックで+Lhacaが起動するように設定したいのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。 (色々調べては見ましたが、解決しませんでした)

  • PictBear SEのpbxファイルの関連付け

    PictBearを使っていまして、新たにPictBear SEをインストールしました。 そこでpbxファイルを関連付けようと、右クリックでプログラムから開く⇒参照⇒pictbear.exeを選択⇒開くとしたのですが、選択されていません。つまり、pbxファイルを開く際にPictBear SEを関連付けられなくなってしまいました。解決策を教えてください!! ちなみに上記で参照したpictbear.exeを直接たたくと正常に起動します。 OSはwindowsXPです。

  • Lhacaの関連付けに伴うアイコンの変更

    以前からLhacaと解凍レンジを使っています。 昨日、PCを再インストールしたので、再度同ソフトをインストールしたのですが、lzhファイルはLhacaのアイコンで表示されるのですが、zip形式のファイルのアイコンがおかしくなり、Windowsのzipフォルダアイコンではなく別の物になってしまいました。 圧縮されたフォルダは1つのアイコンの方が整理がしやすい為、元に戻したいのですが、うまくできません。 よろしくお願いします。 OSはWindows MeでLhacaはVer.1.18です。 PCはSOTECの物です。

  • VBでファイルの関連付け

    VBでファイルの関連付け(そのファイルをダブルクリックすると,EXEが起動して,そのファイルをいじれる状態になる) 例えば,txtファイルのアイコンをダブルクリックするとメモ帳が開き,テキストが開かれるみたいにするのを, プログラムからやるのはどうすればいいでしょうか? LhasaやLhacaの左下のほうにあるようなやつです。 できればサンプルとかお願いします

  • +Lhacaで解凍の際

    先日、OSをクリーンインストールしたので+Lhacaをインストールしたのですが、 圧縮ファイルをダブルクリックで解凍した際にクリーンインストールする前までは、 デスクトップに解凍されたファイルのフォルダが出来ていたのにクリーンインストール後は、 フォルダが出来なくなりました。(ファイルは開いて中身は使える状態にはなります) いろんな圧縮ファイルで試してみましたが、全てファイルは開けるもののデスクトップにフォルダが出来ません。 ただ、ドラッグ&ドロップで解凍するとデスクトップにフォルダは出来るのです。 設定等は、関連付け(全て)をした以外は変更していません。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? 改善策等あれば教えていただけますか、よろしくお願いします。 OS:WinXP Pro SP2済 +Lhaca:デラックス版及び124.EXE使用

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • 関連付けの件

    フリーソフトのpictbearで画像を編集してpictbear形式(拡張子pbx)で保存したのですが、ファイルをダブルクリックしても開きません。フォルダーオプションのファイルの種類をみてもpbxという拡張子は見当たりません。 ダブルクリックしてファイルが開くようには出来ないのですか。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう