PictBearSEのファイル(.pbx)の関連付けがLhaca+に行ってしまう

このQ&Aのポイント
  • WinXP Proを使用している際に、PictBearSEのファイル(.pbx)をPictBearSEに関連付けようとしたところ、意図しないファイル圧縮が行われる現象が発生しました。
  • 試しにLhaca+(プログラム)の関連付けを解除したところ、代わりにAdobe Acrobat Readerに関連付けが行われました。
  • 問題の解決策として、.pbxファイルをダブルクリックした際にPictBearSEが正しく開かれるように関連付け設定を変更したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PictBearSEのファイル(.pbx)の関連付けがLhaca+に行ってしまう

WinXP Proを使ってます。 PictBearSEのファイル(.pbx)をPictBearSEに関連付けようとして、「プログラムで開く」からフォルダを開いてPictBearSEのexeを選んで、「このファイルを開くときは常に・・・」にチェックを入れたところ、なぜか.pbxをダブルクリックするとそのままlzh圧縮されるようになりました。 Lhaca+(プログラムの削除は行っていましたがフォルダは残っていた)に行っていたようで、Lhaca+のフォルダを消したら今度はAdobe Acrobat Readerに行きました。 これはどういう現象なのでしょうか。 できれば、.pbxをダブルクリックしたらPictBearSEで開いてくれるようになおしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関連付けの変更(WindowsXP)の (その三) フォルダオプションの「詳細設定(C)...」から関連付ける。(アイコンの変更も可能です) を参考に "Open" アクションが存在するか確認してみて下さい。 存在しないなら作成してみて下さい アクション欄: open アクションを実行するアプリケーション "C:\Program Files\PictBear Second Edition\PictBear.exe" "%1" DDEを使う:チェックを入れる DDEメッセージ:空白 アプリケーション:PictBear DDEアプリケーションが実行していないとき:空白 トピック:System 各項目入力後 規定に設定を押して太い文字になったのを確認して下さい Openアクションが存在するなら 規定に設定を押して太い文字になったのを確認して 各項目が上記と同一か確認してください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html
akamanbo
質問者

お礼

直りましたー!   "C:\Program Files\PictBear Second Edition\PictBear.exe" "%1"  ↑ ここが消去済みの旧PictBearのパスのままになってたので、これを直しました。 なんで他のアプリに関連が行ってしまっていたのかは謎のままですが…